• 締切済み

おひとりさまお断り?大阪の飲み屋街に何度も入れず

大阪の方、大阪に詳しい方に質問です。現在、長期の出張で大阪に来ており、梅田のホテルに泊まっております。 19時過ぎに仕事が終わったあとに夕ご飯を食べようと、何度か繁華街に赴きました。そこで居酒屋などに何度か入ろうとしたのですが、人数を聞かれ「1名です」と答えると決まって断られます。明らかに席が空いているのに、店員さんには必ず満席かラストオーダーが終わっていると言われます。そして私の後ろには何名か団体が並んでいて、その人たちは私とは打って変わってお店に通されるかステイされるという場面に何度も遭いました。 お初天神通りは3度ほど行きましたが、3度ほど上記の流れで断られました。明らかに席の空いている店に入ってのことです。そしてやはり他の団体は通されているという。いつも仕事が終わる19時すぎ頃にお腹が空いたなぁ……と扉を開けてみるのですが入れず、ということを繰り返しています。 このコロナ禍ですし、一人客より団体の方がお店的にも効率がいいので断っているのかな…と思うこともできますが、それにしても2週間ほどこのような思いをしており正直傷つきました。 私の格好がおかしいのか?と思ったりもしましたが、いつもスーツですし、20代後半なので就活生には流石に見えないだろうと思っています。また私は東京出身ですが、言葉などのイントネーションで判断されているのかもしれないと思ったりもしています。大阪は日本有数の観光地ですし、そんなことはないだろうと思うのですが……。 入れてくれればお金だってそれなりに払うのに…と思いながら2週間毎日コンビニ弁当を食べていたら、なんだか大阪に否定されているようで悲しくなり、ここに書いています。 前置きが長くなりすみません。 質問は、明日から大阪でもまん防解除ですが、まん防関係なく大阪の繁華街は「おひとりさまお断り」なんでしょうか? あしたもう一回チャレンジしてみようか悩んでいるのですが、もしまん防が関係なくここまで断られているのだとしたら、もう一人で夜の繁華街のご飯屋に入るのはやめようかと思います。 参考にさせてください。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

もしかしたらマン防で時短していたからじゃないですか?

69181008120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれません、相手の都合も考えなくてはいけないですよね。向こうも商売なので……。わかった上で発言しているつもりが、配慮が足りなかった部分があったかもしれません。

• OldHelper
回答No.1

店の選択を間違っているんでしょう。 カウンターがあって一人客を受け入れる店は大丈夫ですよ。 テーブルだけなら、一人で占領されるのは迷惑でしょうね。

69181008120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません、カウンターもあるんです……。