• 締切済み

おひとりさまお断り?大阪の飲み屋街に何度も入れず

大阪の方、大阪に詳しい方に質問です。現在、長期の出張で大阪に来ており、梅田のホテルに泊まっております。 19時過ぎに仕事が終わったあとに夕ご飯を食べようと、何度か繁華街に赴きました。そこで居酒屋などに何度か入ろうとしたのですが、人数を聞かれ「1名です」と答えると決まって断られます。明らかに席が空いているのに、店員さんには必ず満席かラストオーダーが終わっていると言われます。そして私の後ろには何名か団体が並んでいて、その人たちは私とは打って変わってお店に通されるかステイされるという場面に何度も遭いました。 お初天神通りは3度ほど行きましたが、3度ほど上記の流れで断られました。明らかに席の空いている店に入ってのことです。そしてやはり他の団体は通されているという。いつも仕事が終わる19時すぎ頃にお腹が空いたなぁ……と扉を開けてみるのですが入れず、ということを繰り返しています。 このコロナ禍ですし、一人客より団体の方がお店的にも効率がいいので断っているのかな…と思うこともできますが、それにしても2週間ほどこのような思いをしており正直傷つきました。 私の格好がおかしいのか?と思ったりもしましたが、いつもスーツですし、20代後半なので就活生には流石に見えないだろうと思っています。また私は東京出身ですが、言葉などのイントネーションで判断されているのかもしれないと思ったりもしています。大阪は日本有数の観光地ですし、そんなことはないだろうと思うのですが……。 入れてくれればお金だってそれなりに払うのに…と思いながら2週間毎日コンビニ弁当を食べていたら、なんだか大阪に否定されているようで悲しくなり、ここに書いています。 前置きが長くなりすみません。 質問は、明日から大阪でもまん防解除ですが、まん防関係なく大阪の繁華街は「おひとりさまお断り」なんでしょうか? あしたもう一回チャレンジしてみようか悩んでいるのですが、もしまん防が関係なくここまで断られているのだとしたら、もう一人で夜の繁華街のご飯屋に入るのはやめようかと思います。 参考にさせてください。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

もしかしたらマン防で時短していたからじゃないですか?

69181008120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれません、相手の都合も考えなくてはいけないですよね。向こうも商売なので……。わかった上で発言しているつもりが、配慮が足りなかった部分があったかもしれません。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

店の選択を間違っているんでしょう。 カウンターがあって一人客を受け入れる店は大丈夫ですよ。 テーブルだけなら、一人で占領されるのは迷惑でしょうね。

69181008120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すみません、カウンターもあるんです……。

関連するQ&A

  • 石垣島で一人で気軽に食事できるところ

    石垣島へ一人旅するのですが、一人でも気軽に食事できる所ございますでしょうか? ガイドなどに載っているのは、複数で行くぶんにはいいのですが一人でとなるとちょっと、、という事が結構あります。 たとえば、混んでいる時テーブル席しかないお店はちょっと嫌かな^^カウンター席があると一人客にはいいのですが、とか お薦めございましたら教えてください。

  • 大阪で一人でも入れるおいしいお店

    土曜日に日帰りで大阪に行きます。 午後2時~8時までの時間で大阪のグルメをできるかぎり数多く堪能したいと思います。 大阪には年に2,3回行くので今回はたこ焼き、お好み焼き、串揚げ以外のものを食べたいです。 夜はお酒の飲める店にも行きたいです。 基本的に旅先でなら一人で寿司屋や飲み屋には入れます。好き嫌いもありません。 おすすめの料理、お店、またはこのルートでまわれば効率よく何件か立ち寄れるというような のがあれば教えていただきたいです。 旅行の前はいつもはガイドブック片手にあれこれ計画を立てますがガイドブックに載ってるお店って地元の人は意外と行かなかったりしますよね? できれば地元の人や大阪に詳しい人がおすすめする店に行ってみたいと思っています。 大阪でしか食べられないものとかでなくてもおいしいものならなんでもいいです。 立ち食いでもB級グルメでも高級店でもスイーツでもなんでもいいので大阪のおいしいものを 教えてください。 お願いします。ちなみに私は名古屋在住です。

  • 【明日の大阪天神祭花火大会の常連さんに質問です】

    【明日の大阪天神祭花火大会の常連さんに質問です】 大阪天神祭花火大会のおすすめのスポットを教えて下さい。 本当に天神祭の花火大会の花火は5000発で終わりなのですか?本当に5千発なの?少なくないですか?そんなものなの? 有料席以外の無料で見れる場所だとどこがおすすめですか? あと始まるまでは天神橋筋商店街を散策すれば良いのですか? 初めてよくわからないので教えて下さい。

  • 一人で食事、長居。

    札幌、東京、大阪、福岡の食べ物屋さんで、若い一人の人が多い店、一人掛けの席がある店、一人でも入りやすい店を教えていただけないでしょうか?

  • 大阪の美味しいお店

    明日から大阪に行きます。 いつも大阪に行くと、お好み焼きを「風月」で、 ネギ焼きを「やまもと」で食べて帰ってくるんですが、 ここ以外に美味しいお店ありますか? お好み焼き、たこ焼きのおいしいお店教えてください!!

  • 明日、大阪梅田に行きます。

    明日、大阪梅田に行きます。 大阪梅田で美味しいひとり飯の店を教えてください。

  • 大阪に来たらこれを食べなさい!!

    または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか? (一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。) お好み焼き、たこ焼き、串カツあたりは定番なので、絶対食べておきたいと思います。 時間はアイドルタイムを利用することも可能なので、一人でも利用しやすい店を紹介していただければ助かります。 カウンター席などあると理想です。 他に、大阪名物がありましたらこの機会に挑戦したいと思っているのでいろいろ教えてください。 宿泊は難波・日本橋付近です。 環状線内でしたら移動可能ですのでだいたいその範囲を目安に教えていただければ幸いです。 また、近鉄奈良駅にも用事があるので1日行きます。 ※訪問は4月中旬で1週間ほど滞在する予定です。

  • 明日、新幹線で新大阪から広島まで行く予定です。

    明日、新幹線で新大阪から広島まで行く予定です。 朝7:12発のぞみの自由席に乗ろうと思うのですが、平日のその時間帯っていつも混んでますか?

  • 昼時に11名で飲食店に入る団体をどう思いますか?

    31歳です。 ランチタイムに、オシャレ系の居酒屋ランチのお店に一人で入りました。 私の入った直後に「11名なのですが」という団体が現れました。 「うわ、危なねえ~。あの連中の次に入ってたら昼休み終了に間にあわなかったかも・・。」と思いました。 11名で忙しいランチタイムに押し掛けるとか、おかしくありませんか? 一つの店に一気に注文を集中させたら、その団体の後に入店した人は相当待たされますよ。 私は前だったんで良かったですけど・・・・。 しかも席はバラバラで案内されてました。 そりゃそうですよね。 だったら、どうせ席ばらけるのであればそもそも店ばらけろよっていう(苦笑) あまりにも自己中心的だと思いませんか? 11名どころか5名だって多いですよ。 私は自分の前に5人くらい一気に店に入っていくのを見られたら、その店には入りません。むしろ見られてラッキーだったと思います。 「11名なんですけど入れますか~?」ってwwww 「入れません。一気すぎです。一部、他のお店に行かれては?」なんて店の人が言えるわけないんだよ(笑) まあ、実際には思ったより速く、その団体の次に入った人には料理が提供されていたようで安心しましたが・・・・・・・。 団体様様が後回しにされていたかも知れませんね。 ご意見お待ちしております。

  • 梅田の美味しいお店を教えて下さい(女ひとり)

    大阪は年1回程度行く機会があり、食べ歩きが趣味な私は美味しいものを食べるのが楽しみです。 いつもは数名で串カツやお好み焼き屋でワイワイやるのですが ひとりでは浮いちゃうので今回は少し落ち着いた店を探しています。 (アラフォー、ビール飲みます) ジャンルは問いません。予算は普段より多めの昼2000円、夜は6000円くらいを考えています。 3泊しますので関東にはないおススメのお店をいくつか教えて下さい。