• 締切済み

筆まめのOS対応

筆まめVer31をWindows10で使っています。2020年8月に購入したもおので、先日サポート終了のお知らせが来ましたが、通常使うのには支障ないのでそのまま使っているのですが、Windows10のサポートが4年後(3年?)なのでチャンスがあれば乗り換えようかと思っています。そこで筆まめVer31のOS対応表を見ると掲載されていません。最新版のVer32は◎になていました。早いなーと思って他を見てみると、もっと以前に購入したBsレコーダーはVer13でも(2016年2017年?)◎になっています。OS対応が必ずしも経過年数と一致しないのは分からないでもないですが、数バージョン前でも◎なのに直近バージョンが対応記載なしというのはちょっと納得いかない気がします。なぜでしょうか。営業政策?技術的問題?あるいは保証していないだけでVer31でもW11でつかえるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• emsuja
回答No.4

筆まめは数年前に発売元がクレオからソースネクストに変更になっています 現在の発売元は自分の所で販売していない商品(のバージョン)に関しては関心がないみたいで動作検証をしていないのでしょうね、ある意味動作確認に関する責任が持てないのかもしれませんが・・・・ Wikipedia によれば、筆まめの開発元の「株式会社筆まめ」も昨年暮れに解散した模様で今後の扱いが気になるところではあります。

morinoaoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問中にもありますが、Bsレコーダー13は◎になっているので関心云々だけではないように思います・・・。

• q4330
回答No.3

動作の保証を検証する作業をしていないだけです。 検証しようとすればそれなりの人件費がかかります、それより新しいバージョンの開発に配置するほうが良い。 なお、企業の保証がなくても問題なく使えます 私はWindows10で筆まめVer28を使っています。

morinoaoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

会社の経営戦略によると思いますので内部の人間にしか答えはわからないでしょうし、聞いても答えてくれないと思慮いたします。

morinoaoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

こちらの表に無い製品はwindows11非対応と書かれていますので、検証していないのではなく、非対応だと判明している可能性が高いのではないでしょうか。 https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/

morinoaoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前VistやXPを使っていたころは数年前のバージョンも使えていました。何か大きな変更があったのもしれません。一度めーかーに直接聞いて確認してみたいと思います。ありがとうございました。