義両親と自分の両親、どちらの方が気を使いますか?

このQ&Aのポイント
  • 義両親と自分の両親、それぞれの気を使う点とは
  • 義両親と自分の両親、関係性によって気を使う内容が異なる
  • 義両親と自分の両親、両方を大切にするためのバランスを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親と自分の両親

義両親と自分の両親、どちらの方が気を使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

だいたいは普通の家庭で育てば義親でしょうね。 気を遣いながら育ったような家庭なら逆かもしれませんが。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

普通に考えれば義理の方でしょうね。 ある意味「他人」で、旦那さんや奥さんと結婚したことで関係付けられた仲ですからね。 “勝手知ったる仲”ではないということですから、気を使いますよ。

関連するQ&A

  • 旦那が自分の両親にばかり頼りたがります。

    旦那が自分の両親ばかりに頼りたがります。 特に孫に関して。 子どもが双子でまだ小さいため、病院や検診などは誰かについてきてもらっています。 その際、おじいちゃん、おばちゃんに頼むのですが、私の両親についてきてもらうと機嫌が悪く、旦那の両親に付き添わせようとします。そうすると、「おまえも気を遣うやろうに、ごめんな」と言いながら、上機嫌で満足気です。 私としては、やはり色々手伝ってもらうことの多いことは私の両親の方が言いやすいこともあり、自分の両親についてきてもらいたいと言うのが本音です。 お姑さんとは、性格、価値観全く会わず、ただ話すだけで苦痛…ということもありますが。。。 なぜ、旦那は自分の両親に頼るのはよくて、私の両親に頼るのは気に食わないのでしょうか?? 実際子どもをつれて、病院に行ったりするのは私なのに…。 なぜだかわかりますか??ご意見ください(>_<)

  • 彼の両親と自分の両親を会わせるのが怖い

    まだ先ですが彼と結婚したいと思っています。 昨日彼の家へ遊びに行き、初めてご両親とお会いしました(結婚前の挨拶ではないです)。 帰りに柿を頂いたのですが、入れてくれた袋が黒い大きな巾着型の袋で持ちにくく、普通に持つと地面につきそうなものでした。 普通はそんな袋には入れないだろうと思い、自分の親には見せませんでした。母が、どういうお母さんだったかとても気にしていて、「お昼どきに行ったのにお昼もごちそうしてくれないなんておかしくない?」と、いい印象をもっていません。 私は、お昼は悪いからと事前に彼と打ち合わせして、用意しなくてよいことを彼に伝えてありました。これではいつか両親同士を会わせるのが嫌で仕方ありません。 以前色々あって、母は彼のことをよく思っていません。実際気のきかないところがあって少し常識に欠けているかもしれませんがそれでも4年半付き合ってそういう欠点も受け入れてきました。結婚後は私の両親の前では粗相をしないよう私がカバーするつもりでいましたが、彼のお母さんまで彼と同じようではどうしようもありません。結婚式も挙げたくなくなりました。(母は元々結婚式は反対派です。というか私がいないと寂しがるので結婚すること自体反対かも)今後どうしたらいいでしょうか。

  • 自分の両親を合わせたくない

    結婚時に両家顔合わせってすると思うのですが、私は正直、彼の両親(特に母親)に私の両親を会わせたくないのです。 彼の母親は、かなりの酒乱で、酒を飲んでは暴れ、自分の旦那や、自分の子供、親戚や友達にまで暴力を振るう始末で、顔を合わせれば悪口ばかり・・・。 しかも「死んでしまえ」「殺してやる」など、暴言の数々。(みんなに言っているらしい) 彼氏の兄弟も結婚しているのですが、その旦那や奥さんになった人の両親の事まで、1回会っただけなのに 「あんなやつは死ねばいい」とか、飲む度に言ってます。 私の両親は、彼の母親が嫌うタイプの真面目人間なので、会わせたらきっと暴言のネタにされてしまうのが、目に見えてます。いくら何でも私の事を言われるより、自分の両親を悪く言われるのは、腑に落ちません。本当に会わせたくないんです。 詳しくは聞いていないのですが、彼の両親は数年前に離婚しており(何故か同居してますが・・・)父親だけにお願いしようか考えてます(多分無理だと思いますが) こういう場合は、どの様にして穏便に済ませる事が出来るでしょうか・・・。 経験者の方がおられたら、意見お願いします。

  • 自分の両親が一番大切な彼

    彼は、小さい頃から両親をとても大切に思っていたそうです。 理想の結婚生活はというと、自分は仕事で朝7時から晩12時ごろまで、さらに土曜日も日曜日も会社にいなければならないので、奥さんに自分の両親と家にいてもらって、両親と一緒に家事をしたりして過ごし、日曜日には両親を遊びにつれて行って欲しいのだそうです。 妻にする人の条件は、両親の世話を喜んでできる人。私は彼とは2週間から1ヵ月に1回しか会えないので、寂しくても、1人で映画を見に行ったり、好きなことをしたりしていました。結婚したら、その時間は、すべて両親と一緒にすごすことになりそうです。 彼は、もしとても好きな人がいても、その人が両親の世話を嫌がる人だったら、結婚できないと言います。彼はこの考えを両親にも伝えてあるそうです。 私には、趣味があって、毎週日曜日出かけていますが、それも許してもらえそうにないです。たとえ私が一時的にその活動を休んで家にいるようになっても、いずれまた行きたくなるに違いないと思っているようです。 彼の言うことは正しいのか、結婚ってどういうことなのか、わからなくなってきました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 長く付き合っているのに、彼女が自分の両親と会っていないこと

    付き合って4年半、私(20代半ば)の両親は東北地方に住んでいて、私は関東のある県に住んでいます。彼女(同い年)も私と同県に住んでいて、彼女は彼女のご両親と同居しています。 先日、私の父が出張のため東京に出てきたので、夜ご飯を私と二人で食べました。そのことを彼女に言ったら、「私は会わなくてよかったのかな?」と言われました。 父の出張が急なことだったのもあり、今回会えなかったことは理解してもらえましたが、彼女としては4年半も付き合っていて、私の両親にあいさつできていないことに対し焦りを感じているというか、私に対するいらだちを感じているようです。本来、私が主体的になって紹介すべきだろうと。彼女が彼女の母にこのことを話したところ、彼女の母は私のことを「無神経だ」と言って怒っていたようです。(ちなみに彼女のご両親には玄関先ではありますが、お会いしたことがあります) これまで会えなかったのは、私の下の兄弟2人が大学受験を控えていたという理由が大きく、私としては、決して親に会わせたくないとか、そういうことはありませんが、受験も終わった今となっては、確かに会わない理由はなく、自分自身消極的だったといわれれば、そうだったと反省しています。 ただ、彼女の気持ちがいまひとつ理解できないというか、そこまで私が責められるべきことなのか、という気持ちが自分にはあります。 そこで教えていただきたいのですが、 ・4年半付き合っていて、彼女が自分の両親に会っていないことは、よくないことなのか。 ・長く付き合っているのに、彼の両親に会ったことのない女性の気持ち ・私がこれからとるべき対応 よろしくお願いします。

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 自分のことばかりの両親

    以前このような質問をしたものです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212289.html いま現在、妹が精神的に参ってきています。 妹は県外に出て寮に入り専門学校に通っています。 3月で卒業の予定です。 その妹から先週始め、珍しく私の携帯に電話がかかってきました。 どうした?と聞くと「なんとなく」と答えた妹ですが、様子がおかしいのでもう一度聞くと「もう疲れちゃった」とのこと。 聞けば毎日夜に母から電話が来るそうです。 電話の内容はほとんどが「愚痴」で祖父母(母の実の父母)や父、私の愚痴です。 妹は良く言えば個性的な性格なのですが、我が強く友達作りが苦手で県外でも本音を言える友達はいないようです。 悩みや相談事などを母に聞いてもらいたかったらしいのですが、母は妹の話には「ふーん」「あっそう」などの明らかにやる気のないカラ返事ばかりで、話を自分のことにすり替えて家族の愚痴を延々と話すそうです。 「母さんは愚痴ばっかり。たまに家に帰れば家族の雰囲気はおかしいし。父さんからも仕事か愚痴かしか聞いたことがない。もういや。疲れた。頭がおかしくなりそう」と妹が言います。 おそらくその電話は1年は軽く続いているかと思います。 ある程度話を聞いてあげ「そんなにつらいなら電話に出なくていいよ。いい訳なんていくらでも出来るんだから」と伝えたら「でもお姉ちゃんも私も家から出て母さんはきっと寂しいのかも。私まで電話拒否したら可哀相」と。 私は両親には良い思い出がありません。 母に八つ当たりをされひどいことをたくさん言われ、それが原因で家を出て1人暮らしをしています。 自分が両親につらい思いをさせられた分、妹の話にはいてもたってもいられず、父にこのことを話しました。 しかし父は「あいつはもうすぐ卒業なのに進路のことも何も考えていない。弱音を吐くのはただの甘えだ。大体あの母さんを父さんが止められると思っているのか?」と、取り合ってくれません。 あげく「母さんは俺の愚痴も言っているのか?」と自分の心配をする始末。 妹が進路を考えていてもいなくても、私は進路や将来のことを話しているわけでなく、妹の精神的負担のことや家族のことを話していたのに。 妹は私と違って良くも悪くも我が強く、気も強いです。 良いことは良い、悪いことは悪いとはっきり言います。 それは相手が教師でも両親でも友人でもです。 そんな気の強い妹だったのに電話では声に張りがなく、落ち込んでいました。 父に何とか妹を支えてもらうか、母を止めてもらうか・・・とにかく妹の手助けをしてほしかったのですがその日は最後まで「お父さんは家のことで落ち込んでるんじゃないと思うなあ。どうせ進路のことで機嫌悪いだけだろう」と言ってました。 親というものは子供に精神的負担をかけてもいいものなのですか? 子供を助けたりはしないんでしょうか? 字数制限もあるので父との会話は簡単に書きましたが、テープレコーダーがあれば録音したいくらい酷かったです。 私は自分が心療内科に通うくらい両親のことで悩んだ時期がありました。 なので妹はそんなふうにはさせたくありません。 電話で話を聞いてあげたりメールをしたりはしていますが、両親の考え方が変わらない限り、祖父母や妹を巻き込んだ家族問題は終わらないと思います。 妹のことと同時進行で自分自身の両親との問題もあり、混乱していますが、いまは自分よりも妹のことです。 姉である私に出来ることってあとは何かあるのでしょうか? 補足要求があれば応じます。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 分かりづらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 両親に甘やかされて育ってきてしまいました。甘かった自分を変えることができた方いますか?

    私はひとりっこで 両親にあまく育てられてきてしまいました。 厳しく教育、怒られるってことなんてなかったです。 ですので 人一倍、忍耐力もなければ、コミュニケーション力もなく、なにも誇れるところなんてないです。頭も悪い。ちょっとしたことですぐに逃げ出すのが得意です。人間誰しも長所があるって聞いたことありますが、私の場合はないかもしれません。 こんなクズはみたことないっていうくらい私は自分を過小評価してます。たまに生きる価値もないって気がします。 ここで慰めのことばを受けて一瞬心が安らいでも、回答者さんたちに迷惑だと思いました。ですから、こういう愚痴ぽい質問は最後にしようって思います。 でも自分の生き方が間違ってたって気が付きました。 これからは自分に厳しく生きて生きたいです。 Q、両親に甘やかされて育ったが、今は自立して精神的にもしっかりしている方いますか?もしおられましたら、どういうきっかけで甘い自分を変えることができましたか? 一応今週末から、派遣バイトするつもりです 一日8時間たちっぱなしはしんどいんですが 自分にきびしく生きて生きたいんです そのほうが幸せを手に入れることができると思うんです。 現在わたし 26歳・男性・ニート・ひきこもり・社会経験なし・友達なし・です 親にお金の面でも迷惑かけてきました。 こんな今までクズでいたら、もう手遅れかもしれません さらにたまに死すら考えてる始末。 ですが、今の今ようやく 「自立することで人生が開ける」って気づきました。 いまさらお情けの言葉はいらないです 厳しい目で私を見てくださって結構です 当然です、私のようなゴミは今日を生きる価値もないんですから なにを言われても当然って思います 甘い自分を変えることができた方の経験談お待ちしてます。

  • 両親と自分

    両親を見ているだけでイライラします。 大袈裟に言えば、一番許せない人間です。 子供の為と言いながら、結局は自分が可愛いだけです。 私は15年一人暮らしをしてきました。 今は病気にもなり、実家へ戻ってます。 両親との距離が近くなった事で また許せない感情が出てきてます。 今すぐにでも家を出たい気分ですが 経済的に余裕がないので、半年後くらいを 考えてます。 とあるサイトで、血縁関係がある人間に嫌悪感を 持つのは、自分もそうだから、と書いてありました。 やはりそうなのでしょうか? そうだとするとかなりショックです。 認める事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の両親の見守り方

    こんにちは。25歳の女です。 もうすぐ7年付き合っている同い年の彼氏と結婚します。 7年ずっと大切にしてくれて、今でも可愛い可愛い、私がいれば何でもいいんだよーと言ってくれ、幸せにしてもらっています。 この人と結婚できることが、すごく幸せだと思っています。 ですが、夫婦ってすごく難しいんだと思います。それは、私の両親を見ていてなんです。 私の父は子煩悩で家庭思いの父ですが、母に対してモラハラ気味な人です。母は何度も喧嘩してますが、結局好きなんだよ、と言います。 それならそれで良いと思っていますが、4年くらい前に、母が急にうつ病になりました。 原因は外的なものでなく、内的なものとのこと。 うつ病になる前に突然重度の貧血を起こし、このままだと命の危険があるというレベルでした。 病院では原因不明の婦人科の病気だろうということで、応急処置として輸血を受け、血液の値はもとに戻りました。 ですが、その後からうつ病を発症し、現在に至ります。 子どもの私から見ても母の明るさ、笑顔に支えられていた夫婦関係です。 今でも、父も何とか歩み寄っている様子で、父の機嫌が良い時は仲の良い夫婦です。 ただ最近、定年退職をした父。うつ病が軽くなっているとは言え、薬の副作用で寝る時間が多い母を見て、機嫌が悪い日も続き、夫婦関係が悪化しております。 喧嘩をしながらも、仲の良かった両親。なんだかんだ言いながらも、父は「お父さんとお母さん、仲良くてお前も嬉しいだろ~!」と自慢気によく言っていました。 私は父のモラハラ気味な性格に着いて行くことはできなくて、今は1人暮らしをしています。 でも私はそんな両親が、なんだかんだ言ってもやっぱり見ているのが好きでした。 そんな両親ですが、今は笑顔で会話することもほとんどないようです。 実家へ帰れば睨んだ様子で相手を見ることもありますし、お互いにお互いの不満を口にするばかりです。 私も、最後まで幸せな夫婦でいられるのか不安になると同時に、やっぱり自分の両親です。 幸せに暮らしていて欲しいと思っています。 娘が手出しする問題ではないのかもしれません。兄は実家にいますが、2人に干渉しない方針です。 どんな気持ちで両親を見ていたら良いのか、正直わかりません。 幸せそうに「お母さんはお父さんのと、好きなんだよー」と笑ってた母、それを聞いても聞こえないフリをしていた父、それでも仲良くて羨ましいだろーと言っていた父、そんな2人に戻って欲しいです。 娘の勝手な願いなのでしょうか… そんな時期もある!そう思って、私は自分の結婚だけを考えていればいいのでしょうか。 孫の顔でも見れば、また笑顔が増えてくるでしょうか。 再来月には入籍です。 これから顔合わせや、挨拶など、やらなければならないことは沢山出てきます。 自分の両親の夫婦仲の見守り方、捉え方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう