• ベストアンサー

Excel 2002でショートカットキーで全画面表示にするには?

Excel2002でショートカットキーのみで全画面表示が出来ないかさがしています。 通常はマウスクリックで表示→全画面表示を行なっていますが、ショートカットキーでその作業を出来るのであれば、是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

直接の方法はわかりませんが、 ツールバーのユーザー設定で、 ツールバーに[全画面表示]をドラッグすることで、 ツールバーに[全画面表示]を追加することができます。 この状態なら、ALT+Uで、[全画面表示]を実行することが可能です。

yaya88
質問者

補足

ありがとうございました。その方法があったのですね。 早速、Excelでやってみたところうまく行きました。ところで、Excelでは通常表示に戻るボタンが出てこなかったんですが、Wordで行なうとボタンが出てきます。これが消えないんです。厚かましいですが、消す方法がお分かりならそれも教えてもらえませんか。

その他の回答 (4)

noname#11629
回答No.5

おはようございます。 回答No.2の者です。 私も回答を急ぎました。 初期設定ではありませんが、作ることはできます。 まず、メニューバーのツール(T)→ユーザー設定(C)で、 ダイアログボックスのコマンド(C)タブをクリックします。 左側の分類(G)から上から3番目の「表示」をクリックし、 右側のコマンド(D)の右側をスクロールしていくと、 「全画面表示」という文字がでてきますので、クリックします。 その時、「全画面表示」を選択したままマウスでそのままドラッグして、 ツールバーの好きなところまで持っていって、 アルファベットの「I」みたいになったら、マウスを放せば、 そのものズバリ「全画面表示(U)」という字が入ったボタンが出来上がります。 それをクリックすれば、全画面表示になりますが、元に戻すには、過去の回答どおりになります。 なお、ボタンを削除したい時は、Altキーを押しながら下のワークシートの所までドラッグして放せば消えます。 とりあえず試してみてはいかがでしょうか。

yaya88
質問者

お礼

ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

• BLUEPIXY
回答No.4

#3は、勘違いしていました。 エクセルの話でなくて、ワードなんですね。 ワードの方を確認してみた所、 拡大表示している時このツールバーは、消せないようになっているようです。 ただ、 ▼ボタンボタンからボタンの非表示というのは、できます。 そして、残ったツールバー(ノッペラボー)を画面上部にもっていくとツールバーになりますので、画面上を浮いていて邪魔になることはないかと思います。

yaya88
質問者

お礼

画面に何も無く、すっきりしたいのですが、ダメなのですね。色々、ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.3

補足について ポップアップというか浮動ででてくるツールバーなんですけど、 これ、一度閉じてやれば次からはでないです。 もう一度だす時は、 表示->ツールバー->ユーザー設定の ツールバーの処で、 全画面表示にチェックを付けます。 (こちらでチェックをはずしても同じです)

回答No.2

残念ながら、IEのF11などのようなショートカットキーはないと思います。 #1の回答の応用ですが、 Altキーを押しながらV(この時点でAltキーを離していい)Uと、押す動作を体で左手に覚えてしまいましょう。 私は、ヘッダーとフッターなど(Excel,Word共通)も、左手でAlt+V→Hで表示や非表示させることで、 ずいぶん楽になりました。

yaya88
質問者

お礼

早々の答えをありがとうございます。 確かに一個押すのが違うだけですね。慣れたら早いかも。 厚かましいですが、BLUEPIXYさんに尋ねたことがお分かりでしたら、お教えください。