• ベストアンサー

エクセル ショートカットキー

エクセルのショートカットキーについて 教えていただきたいです。 エクセル内の文章を編集するときに、マウスでクリックすると、 ASDFGHHH     ↓ ASDFG|HHH こんな感じで|が点滅して編集するような状態になると思うのですが、 そのあと、セル内の文章(この場合は、ASDFGHHH)を 全部選択するショートカットキーがあった気がするのですが、 思い出せません。 検索でもうまくひっかからなかったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

マウスでクリックした後にセル内のテキスト部分をすべて選択するなら、キーボード操作をするのではなく、単純に文頭から文末までをそのままドラッグするのが最も効率的な操作です。 操作効率は良くありませんが、キーボード操作で対応したいならCtrlキーを押しながらHome(Ctrl+Home)、そのままさらにShiftキーを押しながらEndキー(Ctrl+Shift+End)を押すことになります。

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます!!助かりました^^

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

セル内編集はダブルクリックで入ると思うが、セル内に入ってもう1度ダブルクリックすればセル内の文字列全部を選択できる。 ただし、文字列に区切り文字(「.」や「 空白」、「"」など)があるとそこまでしか選択できないから、「Shift + →」などやドラッグで選択範囲を拡大する。 「Ctrl + ←」などでカーソルを先頭などにして、「Shift + →」などをすれば、選択できるが、これも区切り文字があるとそこで止まると思うし、なによりもマウスダブルクリックでセルに入ってキーボードというのは効率が悪いのではないか。

yucchinnn62
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございます!!助かりました^^

• KURUMITO
回答No.1

単にEscキーを押せばよいのではないでしょうか。

yucchinnn62
質問者

お礼