• ベストアンサー

エクセル ショートカットキーで列を選択したい

ショートカットキーで行を選択するには shift+スペース と なっていますが、実際にはセルをダブルクリックした状態に なるだけで、行は選択されません。 どなたか行を選択する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 通常は、Excelの常連のユーザーさんたちは、IMEをオフにして作業しますが、IMEをオンにした状態で行うなら、設定を変える必要があります。 IMEのプロパティの[全般(タブ)]のスペースの入力を変更してみるか、 [設定]のキー設定から、Shift + SPACE の入力の部分を、「なし(-)」にしてみてください。 それで、実害はないと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IMEをオフにすると確かに出来ました。 >IMEのプロパティの[全般(タブ)]のスペースの入力を変更してみるか、 [設定]のキー設定から、Shift + SPACE の入力の部分を、「なし(-)」にしてみてください。 やってみましたが、行選択は出来ませんでした。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 # [設定]のキー設定から、Shift + SPACE の入力の部分を、「なし(-)」にしてみてください。  別幅空白 -> 「-」 にして、うまくいきましたが。 >やってみましたが、行選択は出来ませんでした。 こちらでは、出来ましたが、おかしいですね。 私のプロパティの設定では、 「入力設定」の  スペースの入力 -入力モードに従う にはなっています。 ただ、こちらは、「かな入力」設定で、もともと、IMEは、常に、On/Off をしなければ、きちんとした入力は出来ません。まして、今は、IE7 が、IMEの設定を換えてしまうので、文章入力中も、On/Off を繰り返さないといけなくなってしまいました。 IME On/Off のキーカスタマイズで工夫するのも、問題解決には直結しませんが、1つの案かもしれません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方のPCではうまく行きませんでしたが、 いろいろとありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

>EXCEL2000です。 2000でも出来ていますよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルプを調べましたが、出来るはずなんですよね。

• nemocci
回答No.1

EXCEL2003ですが Shift+Space → 行選択 Ctrl+Space → 列選択 こうなります 片方の手の指でCtrlを押し、そのまま指を離さずに他の(手の)指でスペースキーを押します 慣れれば片手でできると思います いかがでしょうか

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンを書くべきでした。 EXCEL2000です。 残念ながら行選択の方ができません。