• 締切済み

50代以上の女性パートの多い職場について

自分はアラフォーの男性です。 最近面接した職場があって、自分の希望する部署は社員3名(男性1人)と、あとはパートの女性15人位いるところでした。 おそらく全員40代後半以上の方たちだと思います。 こういう職場の人間関係ってやりやすいでしょうか?やりにくいでしょうか? 自分の経験上だと、パートなので生活費と割り切っており、面倒なことや新しいことはやりたくない。責任感はないけど言いたい放題言い不平不満が多い。愚痴や噂話好き。若い女性、気に入らない男性にはきつい。一方で、息子のように良くしてくれる。正社員同士ではないため変に深い付き合いもなく、ある意味ほど良い距離感。 そんなイメージです。 ただ1つ、全員自分よりは年上だと思うので、そのあたりはやりやすいのかなとは思います。でも男性が他に1人しかいなくて、そういう環境でも苦にならず働いてるということは、おそらくそういう女性とうまく付き合える、中性的な男性の可能性が高いです。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

これを気にするという人にはやりにくい職場だと思います 女同士のめんどくささを冗談でかわせるくらいなら気にならないでしょう 愚痴や対立を間に受けてしまうなら向いてないと思います 事前に心配になるようでは向いてないと思います

momo1111111
質問者

お礼

冗談でかわせたり、気にならないなんて人もいるんですかね? 真に受けやすい、繊細なところは大いにありますが、基本的には社交的でプライベートも知人が多く、どの職場でもだいたいの人とは良好な関係築けます。 でも、きつい人だけはすごく苦手で、職場内で怒鳴ったりする人は、心臓をうたれたような衝撃を受けてしまうんです。 それさえなければいいんですけどね…。

関連するQ&A

  • 女性社員・パートの叱り方

    女性社員・パートの叱り方 が教えて欲しいです。 社員ばかりの職場からアルバイト・パートが大半の職場へ変わり、そこでの指導に問題を感じています。 マクドナルドのように店長1人、他は全てアルバイト、のような感じの職場で、特に女性パートの発言力が強く、改善案を出しても「今までこうしてきたから」などという理由にもならない主張が通ってしまう職場です。 既存の上司たちも、パートたちの機嫌を損ねるのを恐れてほとんど放置の状態が続いていた状況の中に自分が入ったものですから違和感に感じる事が多すぎるのです。 社員との対立に関してはパートにはパートの戦略を持っているようです。パート同士で裏で意思統一を図って、自分たちに都合の悪い改善を試みようとする社員がいると、集団で攻撃をして職場から追い出そうとします。 実際に過去に会社を辞めたり、悪いうわさを立てられて降格させられた社員もいるようなのです。 学生のアルバイトなら数年で縁が切れますが、フリーターや主婦上がりのパートなどは一つの現場で何年も留まるため、数年で異動してしまう社員よりよほど現場の事はわかっていますが、反面、会社的な判断にはまったく関心を示さないのでその辺りで対立が生まれるのです。 この価値観の食い違いはパートが社員にでもならない限り改善しませんので、ともかく社員が主導権を握って行く方法はないものか考えています。 上からは業績の向上を迫られ、下に改善案を提示すれば「今までと違うやり方はダメ」と突っぱねられる。 女性は特に1度固まったルーティーンを変えようとすると激しく反発します。 どうしたら良いでしょうか? 上手く運営できている方のご意見を伺いたいと思います。

  • 職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同

    職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同じ立場の女性パート社員が3人居ます。最近私は、手の空くことが多くて自分でも気にしてたのですが、本日職場で飲み会があって その一人の同僚の女性から「いつも暇そうだよね」「誰か○○さんに仕事上げてください」って皆に聞こえるような声で言って、馬鹿にされたんです。暇といわれても、仕事のないときは誰でもあるとおもうし私だって暇な日は苦痛だったのに、良く本人に面と向かって言える物だと思いました。すごく嫌な思いで戻ってきてすぐこれを書いてます。この屈辱的な思いどう解決したらよいのかアドバイスお願いします。

  • 女性が多い職場と男性が多い職場

    女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場で必ず浮いてしまいます(四十代パート)

    もともと、独りよがりで思い込みが激しい性格であることは自覚しています。 ですので、常に協調的な態度につとめ、気遣いを欠かさないようにしているのですが、同僚や上司からどこか「やれやれ…」と、苦笑されているようです。 仲間はずれにされることはないのですが、仕事であまり信頼されてないのがわかります。 周囲と歩調や言動が「ズレ」ているらしいため、どうやら皆のペースを狂わせるようです。 「あなたいつも一生懸命なのはわかるけれど、力みすぎだし、空回りしているのよね…」と、指摘されたこともあります。 仕事は、接客のある事務系で、堅い仕事ですがとてもやりがいや充実感があります。 ただ、自分を含めてほぼ全員が女性で、時給で働いているため、「仕事よりも家庭や私生活が大事」という割り切った雰囲気の職場です。 私は結婚はしていますが子供はいません。 20代~30代にかけて数年ほど引きこもっていた辛い時期があるため、社会に「自分の居場所」があることがうれしくてたまらないのです。 結婚後、パートとして数回職を変わりましたが、どの職場でも仕事がだんだん「面白く」なります。 ただ、「面白く」なるのと反比例するように周囲から浮いてしまいます。 「あなたがそこまで一生懸命働いたら、わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない?」 と、パート仲間に釘をさされたこともあります。 わたしは「せっかく雇用してもらえるのだから、少しでも役に立ちたい。そして、自分の今後のスキルにつなげたい…引きこもっていた時期のブランクを返上したい…!」という前向きな気持ちのみで、周囲にあてつけるつもりは微塵もないのですが…。 最初はどこでも「真面目で、人当たりのいい人が同僚になってよかった」という感じに迎えてもらえるのですが、だんだん仲間から疎まれてしまいます。 きっと、自分自身や仕事ぶりその他に自信を持てたら「他人にどう思われても平気」と、ふっきれるのだと思いますが、スキルも中途半端なうえ、「同僚が自分をどう見ているか」ということも気になり、いろいろ割り切れません。 ・社会に適応するって本当にしんどいな…。 ・社会で働くことは、「自分」というものを押し殺すに近いこと。…わかっていても、時々息がつまりそうになってしまう。 こんな気持ちで組織や職場に属している方、 また「立場は違うけど思うべきところがある」などと感じた方、どんなアドバイス・意見でもかまいません。 少し私におつきあい下さいませんか?

  • 職場の女性社員・パートになめられて悩んでいます。

    30代独身男で自営業の実家を手伝っています。 社員・パートは全員女性ですが、ほとんどが自分より上の人です。 やはり自営業の息子という立場上みんなから避けられています。 たまに話をすることもありますが、よそよそしくて会話がつづきません。ある時からクスクスと笑い声のまじった小声で聞こえるか聞こえないかの調子でこちらを見ているんです。もう3~4年前からです。はじめは気にしない様していたのですが、露骨にやる様になってきてウンザリしています。陰口をたたかれているのだと思いますが内容まで聞き取れません。何かと悩みがちで辛く一時期ノイローゼになりました。  もう何が良くて何がいけないのか自分を責めてしまい挙動不振になります。まともに相手の顔も見れなくなってきました。 これからどの様にして社員・パートと接していけばいいかわかりません。私は口下手で話をあまりしないタイプですの社員・パートととは距離をとって仕事以外のことでかかわらない方がいいと思っているのですがどうでしょうか?将来上の立場になるためにはこれではだめだと思うのです。日々葛藤しています。 皆さんはどうしますか?どうか多方面な意見お願いします。

  • 職場の男性が、30歳以上の女性を差別してきます

    職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか… その男性は、 私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して 勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。 「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」 という感じです。 私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。 今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。 なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。 それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、 なんてことは皆さん、していないと思います。 バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。 こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。 関わるのが面倒なので、 今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。 でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、 思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、 と言いふらしています。 さすがに、なんとかしないといけないと思っています。 でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。 どうしたらよいでしょうか… どうかアドバイスをお願いします!

  • パートの女性達にうんざり

    職場の人間関係についてです、よろしくお願いします。 今いる事務所は基本的にデスクワークで、全体では100人程です。 タイトル通りなのですが、自分の部署に限らず他部署についても同じで、もうとにかくうんざりしています。 こういうことはありがちなのでしょうが、仕事よりもおしゃべりが多く、内容も意味のない話ばかりです。 それだけでも不快なのですが、結婚して子供もいるのに「え~」とか「うふっ」とかいわゆる可愛い子ぶりっこする人もいたりします。 決められた時間内で仕事をこなすという意識は皆無で遊び半分でやってるようにしか見えません。 社員だからとかパートだからとか区別はしたくないのですが、普通に会話ができる女性は例外なく社員です。 結局こうやって社員とパートの溝ってできていくのかなぁと実感しています。 そして、現実問題として私の部署は女性社員は私一人だけです。 私も努めて表に出さないようにしてきましたが、最近限界を感じます。 手伝ってほしいことは色々あってそれも伝えてはいますが、無理して時間を作ってくれる気もなく、やってくれても仕事の質はいいとは言えません。 自分の負担が重くなるだけ、その傍らで無駄なおしゃべりや可愛い子ぶりっこを見せられるとストレスは溜まる一方です。 何もわかっていない男性陣は色気をふりまかれて鼻の下を伸ばしていたり。 何もかもが馬鹿馬鹿しくなります。 今日あまりに嫌気がさして会社を休んでしまいました。 仮面をかぶって日々過ごすしかないのでしょうか。

  • 年上の女性パートの多い職場で上手くやるコツ

    30代男性です。 4月に勤めていた会社が倒産して失職し、9月からアルバイトの形で今の職場(スーパー)に入りました。 営業事務職で入社しましたが事務の仕事以外にも倉庫係の女性パートさんの仕事(入荷した荷物の運搬や商品の棚出し陳列)も手伝ってくださいと言われました。 事務係、レジ、倉庫係を含めて40代、50代の女性パートが多い会社で女性が幅を効かせています。 ・重い物を運ぶのは男である自分の仕事 ・私たちパートは17時に仕事を終わる契約。けれどもあなたは女性パートでなくてアルバイト契約。男なので残業してでもその日の仕事は最後まで片づけるべき。 ・逆に私の仕事がどんなに忙しくても構わずにパートの女性方は各々の自分たちの仕事の手伝いを優先させるように暗に圧力を掛けてきます。(倉庫を手伝えば事務(本来の仕事)が忙しくなり、事務のパート女性からは事務室が忙しくなってるのは私がいい顔をして倉庫を手伝うからと言わんばかり) 店長(本社から出向している)と相談したのですが「女性パートと上手にやるのも君の仕事の範疇、それじゃとても正社員にはなれないぞ」と。逆に「本社からアルバイトなのに君の残業代が多い(先月は46時間)と指摘されている、仕事の処理をスムーズにやるようにしてくれないと代わりの人間を探さないといけなくなる」と言われる始末。 叔母の紹介で入社した手前、頑張って勤めて正社員になりたいのですが今のままでは精神面で持ちそうにありません。職場で上手くやれる方法などないでしょうか?

  • 噂好きな女性パートが辞めさせられる場合

    実際職場であったことなのですが、人が寄るとすぐに人のうわさ話や陰口をよく言う古株の女性パートがいて、更衣室や職場の机のそばでそういう話を頻繁にしていたのですが、そのことを通報する人がよその職場にいて、そのことが遠因で辞めさせられるようです。 表向きの理由は、別の人にひどい発言をしたということで、苦情が入ったということですが、一人かき回す噂好きな女性がいるということで、そのことも原因のようです。 実際、情報統制のため、退職を促されるということはあるでしょうか。別の人の説明では、その女性、メール網もすごく、社内に噂を広めたり、大変なことをしていたようです。 社内で通りすがりの社員が、上司に通告しているとは考えづらいので、職場の机や、女子更衣室に盗聴器を会社側がしかけているのではないかと、私は疑っているのですが、そういうやり方を取る会社というのは多いのでしょうか。 皆様の会社事情を教えてください。

専門家に質問してみよう