• ベストアンサー

ウクライナ紛争

対ロシアとの紛争は、どうしたら終わりを迎えますか。 首都キエフが陥落して ゼレンスキー大統領が降伏宣言をする。 ゼレンスキー大統領の暗殺 地図で見るとベラルーシとウクライナは とても近い様ですが。 救急車など要請できるはずもなく、父親らしき人の手で病院へ運ばれた赤ちゃんの映像を見ました。赤ちゃんは助かりませんでした。 民間人に犠牲が出るなら降伏してしまっても良かったのでは、とさえ思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

ゼレンスキー大統領が何らかの形で「戦死」すれば、それがあるひとつの区切りにはなるとは思います。 ただ、それで「終わり」になるかどうかは分からないです。リビアにおけるアラブの春はカダフィ大佐の処刑という形でひとつの区切りにはなりましたが、その後のリビアはどうなったかというと内戦状態のまま収拾がつかなくなりました。 一区切りつけば、多くのロシア兵は一旦ウクライナから撤退することにはなるでしょう。 しかし、その後に「親ロシア派武装勢力」と「ウクライナ独立派武装勢力」との間で泥沼の紛争となることも考えられます。 ロシアはシリア系の傭兵を雇うようです。彼らは異教徒ですから、ウクライナ人に容赦するとは思えないです。 一方、ウクライナというのは実は「ネオナチの中心地」とも呼ばれていました。「アゾフ大隊」は悪名高いネオナチ武装勢力です。彼らは復讐と称してロシア系住民に容赦することもないと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、ありがとうございます。 処刑…ゼレンスキー大統領もこうなった以上は、自分の生命はないものと闘っているのだろうとは思います。 シリア…遠い国の事と思っていたイスラム国とかが急に近くに来てしまったかの様な錯覚を覚えます。ネオナチ…言い知れぬ恐怖です。戦争にもの凄くお詳しいですね。 空母や戦艦の数まで把握していらっしゃるし 先々まで見据えていらっしゃる。 テッドさんの様な指導者ならウクライナも 話し合いによって戦争を回避できたかもしれませんね。 血の流れない戦争に変わりそうな嫌な雰囲気です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

人が亡くなることは悲しいことですが、自由が奪われて、ちょっとしたことで殺される可能性が高まるのも大問題です。全面降伏にはそういう側面があります。その赤ちゃんが戦争で亡くなってしまうのと、自由を奪われた家族と共に何かを違反して殺されてしまうのと変わりはないのです。助かる保障はありません。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由が無いのは悲しいですね。 何の為の大統領なのかと思いまして。 交渉も何も出来ていない。 自分の生命を投げ出して国民を守って頂きたい。 回答ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>民間人に犠牲が出るなら降伏してしまっても良かったのでは、とさえ思うのですが。 日本に中国とか、宇宙人やらが侵略してきて、 お前らを支配して都合のいい労働力にする! と言われたらどう思います? 財産もすべて没収で日夜、強制労働をして ネットもテレビもない生活になるとしたら? 日本はさっさと中国や宇宙人に降伏して奴隷に成ればいいのに、 とか他人事の韓国の人とかが言ってたらどう思います? 戦わずに支配を受け入れます? それとも戦います? 大げさには書きましたが、ウクライナはそんな状況です。 中には家族が死ぬくらいなら受け入れる、と言う人も居るでしょう。 しかし自分を、家族を、財産を、国を守りたいという人も 居るわけです。現にそういう人たちがいま戦っています。 それを、他所の国の人間がとやかく言う権利はないと思うのです。 だから私は戦争の悲劇はなくしたいし早く終わればいいと 願いつつも何も言いません。 >対ロシアとの紛争は、どうしたら終わりを迎えますか。 ロシアに征服されるまで止まらないだろうとは予想しています。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにこの時代に奴隷はないかな、と思いますが。 ウクライナの国民はどう思っているのでしょうね。国を治めるとは、こういった状況にならない様に力を尽くす事なのでは。 ロシアの一方的な攻撃でも無い様です。 国民に犠牲を強いて守るのは何ですか。 領土なのでしょうか。 わたしは人命優先の観点から国の名前が変わるのは構わないです。 例えば日本がアメリカになっても良いです。 昔は日本といったんだよ、と生きていきます。 回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

ウクライナの敗戦で終わる可能性が大きいようですね。キエフが陥落して、ゼレンスキーが亡命すれば、ウクライナは残党がゲリラ戦を展開したり、各地でテロが横行するでしょうが、事実上の敗北になるでしょうね。最初からウクライナが勝てる戦争では無いです。 ウクライナがすぐに降伏しなかったのは、冷戦時代に作られた核シェルターが国中に存在し、地下壕に隠れて生活出来るからで、日本のように地下シェルターすら無い国とは違います。空爆の犠牲者が少ないのも、地下シェルターに隠れられるからでしょうね。 隠れ場所が多い国ですから、敗北した後もゲリラ戦やテロ攻撃が頻発して、なかなか鎮圧出来ない状況が続くと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。敗北宣言が近いうちに出るのではないかと思っております。 しかし、映画『大怪獣の後始末』ではないですが、あの破壊されてしまった街を誰がどう片付けるのかと思います。 地下鉄のホームや、電車の中に避難している市民達。寒い国で凍えそうでしょうに。 一応の終わりを迎えても、くすぶり続けそうですね…。 撃ち合いの後はミサイル、核、化学兵器、生物兵器の恐怖があります。 細菌やウィルス…コロナでコリゴリなのに、わざわざ止めてほしいです。 回答ありがとうございました!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ゼレンスキーの生い立ちから見れば 降伏はあり得ない ドラマから生まれた 大統領だから ウクライナの士気が高いのもそのせい だし プーチンが襲った要因の一つから要因の一つ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC 元はお笑いタレント 高校生教師が大統領になる というドラマに出演 大ヒット(NHKの朝ドラみたいなもの) シーズン終了後 出馬 リアル大統領になる ← 今ここ アメリカ NATO 加盟国は ちょっかい出せない(出すとリアルWW3) 西側は核のボタンは押せないが プーチンは押せるから 中国介入 プーチンがオリンピック前にくぎを刺したため 動けない & 静観 黙っておいた方が得策 台湾問題 尖閣問題 ロシアは完全に20世紀型戦闘(19世紀?)してるが  今時戦車でって しかもアフォだから 道路 使ってるので 立ち往生 ゼレンスキー も 頭悪いから 引けない ここで 禿(富の)あたりなら 違う筋書き考えただろうが 私なら ポーランドに向けて国民 避難(すでに遅いが) 国境辺りまで全員非難した段階で 大統領も国外の亡命 亡命政府 樹立 東西ドイツや 台湾 朝鮮半島(朝鮮半島はまだ戦時下です)みたいにする ロシアが国として認めなくても た国家が国と認めれば国だし ネット世代情報駄々洩れだし 21世紀型 民間が撤退 今や経済は一国では回らないので 多国籍が企業イメージ重要で 撤退 経済戦争での敗退 ⇡ 多分この筋書きが早いんだろうねぇ プーチンが撤退したら接収するって言ってるけど 企業にしてみればまあ引くわね ルーブルが紙くずになって 終了という筋書きも見えてきた

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼレンスキー大統領のビジュアルが良いのは俳優だったからなのですね。 元コメディアンでダンスもお得意だとか。 何の為の戦争なのか? 国民に犠牲が出るなら回避するべきが大統領ではないのか、と思います。 国を攻撃される前に食い止めるのは困難だったとは思われますが、そうならない道は本当になかったのでしょうか。 国民の安全の確保、戦争したい方は武装して闘えば良いです。 死んでしまった赤ちゃんはもう戻りません。 兵士もです。 ウクライナの勝利は無いと思われますので質問文にも書きませんでした。 経済制裁を加えても、近い日本から強奪されそうです。食い物よこせ、と。 日本も巻き添えになりそうです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウクライナ情勢

    変な話。ウクライナのゼレンスキー大統領はキエフに居るのですから、ロシアからしてみれば、キエフにミサイルを撃ち込むようなことはしないのでしょうか? もちろんキエフ攻撃されてますが、アメリカが所有しているトマホークミサイルのような精度の高いミサイルをロシアは保有していないのでしょうか?

  • ウクライナとロシアの間での紛争解決について

    ChatGPT に「いつ、誰が、どこで、何をすれば、ロシア・プーチン大統領によるウクライナへの侵攻をとめることができますか。」と質問すると「最も効果的な解決策は、政治的対話を促進し、交渉のテーブルに戻ることです。」や「国際社会の圧力を強化すること」「国連の関与」「ロシアの国内政治の変化を促すこと」と回答がありました。 しかし、再度、多数の国が政治的対話を仲介して、関係国家間での対話と協力が行われていますが、未だ効果はなく、紛争の平和的解決に至っていません。 そこで、「ウクライナとロシアの紛争を平和的に解決するのは不可能だと思います。解決策としてはアメリカがCIAの工作員、もしくは特殊部隊を、またはイギリスがSISの工作員を送り込んで、ロシアのプーチン大統領を暗殺することが最も犠牲者が少なく、有効だと思いませんか。」と聞くと「いいえ、私たちは暴力的な解決策を支持することはできません。このような行為は、国際社会の基本的な倫理や法的規範に違反するだけでなく、短期的には紛争を終わらせるかもしれませんが、長期的には新たな紛争を引き起こす可能性があります。暴力的な手段は常に最終手段であり、平和的な解決策を探すことが常に優先されます。国際社会の努力により、ウクライナとロシアの間での紛争を平和的に解決することが可能です。」と回答がありました。 私は既にウクライナ国内では多数の悲惨な犠牲者がおり、ロシア人にも犠牲者がいますので、国際社会の努力によってウクライナとロシアの間での紛争を平和的に解決することは不可能だと感じていますが、皆さんはどのように思われますか。また、最も効果的な解決策は、何だと思われますか。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • ウクライナ侵攻

    ロシアがウクライナ2州に派兵するのが確実になりました。ニュースで首都キエフの攻撃があるかもしれないので、シェルターに逃げ込むようにとの報道がありました。これに非常に驚いています。 私はウクライナ東部2州をロシアが守れればプーチンとしても満足かなと思っていたのですが、キエフの攻撃も含めて、これ以上の侵攻があるのでしょうか。

  • ウクライナ紛争の終息の兆しは?

    ロシア軍のウクライナ侵攻によりかなりの人的被害が出てます。ウクライナ内の物的損害も甚大です。 この紛争の良い終結法はありませんかね。どのように終結すると思いますか。 ウクライナ大統領はNATO参加をもう見合わせるようなことを言ってましたが、ウクライナ憲法にはNATOへの参加の努力義務が国家首脳に義務付けられているそうですね。

  • 【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円

    【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円を軍事支援しているが、すでに18%の領土がロシア側の手に渡っています。このままロシア・ウクライナ戦争を無駄に先延ばしすると全ての領土がロシアの手に渡ってしまうのでは?アメリカも投資しているので全滅することはないと思っているのだろうか?プーチン大統領はゼレンスキー大統領を殺すつもりだ。

  • プーチンの首に懸賞金を付けたら?

    ロシア・ウクライナの紛争が長引いてますね。 ニュースではプーチンは民間軍事会社の「ワグネル」とも対立しているようですし、軍の幹部に当たり散らしてる場合もあるようですので、いっそのことゼレンスキー大統領がロシア向けにプーチンの首を取ったら円換算で20億円出すと言ったらどうなるでしょう? プーチンに比較的近づける立場の人(軍幹部など)たちが、5~6人で襲いかかれば簡単に暗殺できると思いますし、その後は一時的に軍事政権を敷きウクライナとは和平を結ぶ。そうすれば暗殺メンバーは一人当たり4~5億円程度の収入も得られ、ウクライナも終わりの見えない紛争を続けるより結果的に安上がりになる。ロシア国内も平和になり世界からもよくやったと賞賛されると思いますが、こういう可能性は無いでしょうか?

  • ウクライナ戦争?

    ウクライナ戦争に終結はあるのでしょうか? ゼレンスキー大統領は、和平にはロシアによる戦後復興に掛かる費用を全額負担させると言ってますが、数十兆円掛かるそうです。

  • なぜロシアがウクライナとのガス紛争において責められなければならないのでしょうか?

    ロシアがウクライナへ供給するガスの値上げを行った事を非難する人がいますが、なぜロシアが非難されなくてはならないのですか? ロシアはウクライナやベラルーシなどの旧ソ連国家に対し、自分たちと縁があるからという理由で格安の身内価格でガスを提供していたんですよね?ですが、ウクライナは欧米に擦り寄るためにロシアとの縁を切った。ならばロシアが格安でガスを提供する理由はありません。値上げといいますが、もともと格安に値下げしていたガスをEUに提供するときの通常価格に戻しただけ。こんなのは値上げとはいえないのでは? ロシアはEUで1バレル250ドルで売っていたガスをウクライナに1バレル50ドルで売っていたのを、ウクライナがEU寄りになったということで230ドルにしただけ。EUへ売る価格よりもまだ安いのですから、これで払えないというのはただの我侭のような気がします。 そもそもウクライナ自身ロシアから格安で購入していたガスを高値でEUに売り飛ばしていたわけでしょう?ロシアがEUに売る際の値段とは変わらないとはいえ、原価の数倍で転売するなどという事をされればロシアだって怒っても不思議ではありません。 このガス紛争のことでロシアは自分に逆らうものに圧力をかけている悪い国だという批評が数多くありますが、私に言わせればロシアのどこに非があるのでしょうか? 自分と縁があると理由でガスの値下げをしていたのに縁を切ろうとした上、格安で売ったガスを高値で転売していた。これでウクライナに対して何の措置もとらず今までどおり格安の値段でガスを売っていたらロシアはただのアホじゃないですか。 今のところはガスの値上げについての質問であり、他にもいろいろと疑問点がありますが、それは追って補足します。

  • どうしてウクライナを応援するんですか?

    大統領はTシャツで国際会議や国会に出演するような国ですよね。 ウクライナに協力するメリットは少なく、デメリットは大きいです。 ロシアから燃料を買えなくなり、8%も節電節ガスしないとなりません。先細りのじり貧です。 ゼレンスキー大統領の資産は爆増していて、汚職しているとしか思えません。