• ベストアンサー

ウクライナ紛争

対ロシアとの紛争は、どうしたら終わりを迎えますか。 首都キエフが陥落して ゼレンスキー大統領が降伏宣言をする。 ゼレンスキー大統領の暗殺 地図で見るとベラルーシとウクライナは とても近い様ですが。 救急車など要請できるはずもなく、父親らしき人の手で病院へ運ばれた赤ちゃんの映像を見ました。赤ちゃんは助かりませんでした。 民間人に犠牲が出るなら降伏してしまっても良かったのでは、とさえ思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ゼレンスキー大統領が何らかの形で「戦死」すれば、それがあるひとつの区切りにはなるとは思います。 ただ、それで「終わり」になるかどうかは分からないです。リビアにおけるアラブの春はカダフィ大佐の処刑という形でひとつの区切りにはなりましたが、その後のリビアはどうなったかというと内戦状態のまま収拾がつかなくなりました。 一区切りつけば、多くのロシア兵は一旦ウクライナから撤退することにはなるでしょう。 しかし、その後に「親ロシア派武装勢力」と「ウクライナ独立派武装勢力」との間で泥沼の紛争となることも考えられます。 ロシアはシリア系の傭兵を雇うようです。彼らは異教徒ですから、ウクライナ人に容赦するとは思えないです。 一方、ウクライナというのは実は「ネオナチの中心地」とも呼ばれていました。「アゾフ大隊」は悪名高いネオナチ武装勢力です。彼らは復讐と称してロシア系住民に容赦することもないと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、ありがとうございます。 処刑…ゼレンスキー大統領もこうなった以上は、自分の生命はないものと闘っているのだろうとは思います。 シリア…遠い国の事と思っていたイスラム国とかが急に近くに来てしまったかの様な錯覚を覚えます。ネオナチ…言い知れぬ恐怖です。戦争にもの凄くお詳しいですね。 空母や戦艦の数まで把握していらっしゃるし 先々まで見据えていらっしゃる。 テッドさんの様な指導者ならウクライナも 話し合いによって戦争を回避できたかもしれませんね。 血の流れない戦争に変わりそうな嫌な雰囲気です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

人が亡くなることは悲しいことですが、自由が奪われて、ちょっとしたことで殺される可能性が高まるのも大問題です。全面降伏にはそういう側面があります。その赤ちゃんが戦争で亡くなってしまうのと、自由を奪われた家族と共に何かを違反して殺されてしまうのと変わりはないのです。助かる保障はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自由が無いのは悲しいですね。 何の為の大統領なのかと思いまして。 交渉も何も出来ていない。 自分の生命を投げ出して国民を守って頂きたい。 回答ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>民間人に犠牲が出るなら降伏してしまっても良かったのでは、とさえ思うのですが。 日本に中国とか、宇宙人やらが侵略してきて、 お前らを支配して都合のいい労働力にする! と言われたらどう思います? 財産もすべて没収で日夜、強制労働をして ネットもテレビもない生活になるとしたら? 日本はさっさと中国や宇宙人に降伏して奴隷に成ればいいのに、 とか他人事の韓国の人とかが言ってたらどう思います? 戦わずに支配を受け入れます? それとも戦います? 大げさには書きましたが、ウクライナはそんな状況です。 中には家族が死ぬくらいなら受け入れる、と言う人も居るでしょう。 しかし自分を、家族を、財産を、国を守りたいという人も 居るわけです。現にそういう人たちがいま戦っています。 それを、他所の国の人間がとやかく言う権利はないと思うのです。 だから私は戦争の悲劇はなくしたいし早く終わればいいと 願いつつも何も言いません。 >対ロシアとの紛争は、どうしたら終わりを迎えますか。 ロシアに征服されるまで止まらないだろうとは予想しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにこの時代に奴隷はないかな、と思いますが。 ウクライナの国民はどう思っているのでしょうね。国を治めるとは、こういった状況にならない様に力を尽くす事なのでは。 ロシアの一方的な攻撃でも無い様です。 国民に犠牲を強いて守るのは何ですか。 領土なのでしょうか。 わたしは人命優先の観点から国の名前が変わるのは構わないです。 例えば日本がアメリカになっても良いです。 昔は日本といったんだよ、と生きていきます。 回答ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.2

ウクライナの敗戦で終わる可能性が大きいようですね。キエフが陥落して、ゼレンスキーが亡命すれば、ウクライナは残党がゲリラ戦を展開したり、各地でテロが横行するでしょうが、事実上の敗北になるでしょうね。最初からウクライナが勝てる戦争では無いです。 ウクライナがすぐに降伏しなかったのは、冷戦時代に作られた核シェルターが国中に存在し、地下壕に隠れて生活出来るからで、日本のように地下シェルターすら無い国とは違います。空爆の犠牲者が少ないのも、地下シェルターに隠れられるからでしょうね。 隠れ場所が多い国ですから、敗北した後もゲリラ戦やテロ攻撃が頻発して、なかなか鎮圧出来ない状況が続くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。敗北宣言が近いうちに出るのではないかと思っております。 しかし、映画『大怪獣の後始末』ではないですが、あの破壊されてしまった街を誰がどう片付けるのかと思います。 地下鉄のホームや、電車の中に避難している市民達。寒い国で凍えそうでしょうに。 一応の終わりを迎えても、くすぶり続けそうですね…。 撃ち合いの後はミサイル、核、化学兵器、生物兵器の恐怖があります。 細菌やウィルス…コロナでコリゴリなのに、わざわざ止めてほしいです。 回答ありがとうございました!

• hahaha8635
回答No.1

ゼレンスキーの生い立ちから見れば 降伏はあり得ない ドラマから生まれた 大統領だから ウクライナの士気が高いのもそのせい だし プーチンが襲った要因の一つから要因の一つ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC 元はお笑いタレント 高校生教師が大統領になる というドラマに出演 大ヒット(NHKの朝ドラみたいなもの) シーズン終了後 出馬 リアル大統領になる ← 今ここ アメリカ NATO 加盟国は ちょっかい出せない(出すとリアルWW3) 西側は核のボタンは押せないが プーチンは押せるから 中国介入 プーチンがオリンピック前にくぎを刺したため 動けない & 静観 黙っておいた方が得策 台湾問題 尖閣問題 ロシアは完全に20世紀型戦闘(19世紀?)してるが  今時戦車でって しかもアフォだから 道路 使ってるので 立ち往生 ゼレンスキー も 頭悪いから 引けない ここで 禿(富の)あたりなら 違う筋書き考えただろうが 私なら ポーランドに向けて国民 避難(すでに遅いが) 国境辺りまで全員非難した段階で 大統領も国外の亡命 亡命政府 樹立 東西ドイツや 台湾 朝鮮半島(朝鮮半島はまだ戦時下です)みたいにする ロシアが国として認めなくても た国家が国と認めれば国だし ネット世代情報駄々洩れだし 21世紀型 民間が撤退 今や経済は一国では回らないので 多国籍が企業イメージ重要で 撤退 経済戦争での敗退 ⇡ 多分この筋書きが早いんだろうねぇ プーチンが撤退したら接収するって言ってるけど 企業にしてみればまあ引くわね ルーブルが紙くずになって 終了という筋書きも見えてきた

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼレンスキー大統領のビジュアルが良いのは俳優だったからなのですね。 元コメディアンでダンスもお得意だとか。 何の為の戦争なのか? 国民に犠牲が出るなら回避するべきが大統領ではないのか、と思います。 国を攻撃される前に食い止めるのは困難だったとは思われますが、そうならない道は本当になかったのでしょうか。 国民の安全の確保、戦争したい方は武装して闘えば良いです。 死んでしまった赤ちゃんはもう戻りません。 兵士もです。 ウクライナの勝利は無いと思われますので質問文にも書きませんでした。 経済制裁を加えても、近い日本から強奪されそうです。食い物よこせ、と。 日本も巻き添えになりそうです。 回答ありがとうございました!