MG7730のモノクロ印刷が画像のようになる問題について

このQ&Aのポイント
  • MG7730を使用している際に、モノクロ印刷が画像のようになってしまう問題が発生しています。クリーニング・強力クリーニングを行っても改善されません。
  • モノクロ印刷が画像のようになる問題に悩んでいる方へ、キヤノン製品のMG7730を使用している場合、クリーニングや強力クリーニングを行っても改善されないことがあります。
  • MG7730のモノクロ印刷が画像のようになってしまう問題について、クリーニングや強力クリーニングを行っても改善されない場合、対処法は限られていますので、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

モノクロ印刷駄目

MG7730を使用してますがモノクロ印刷が画像のようになってしまいます。 クリーニング・強力クリーニングを行っても改善されません。なにか対処法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

カラー印刷では問題ないのでしょうか? https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 恐らく修理が必要な状態かも知れません。ただ「修理対応期間 終了年月 2022年03月」となっており既に修理が出来ないかも知れません。プリンタの寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかと。

回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

回答No.3

印刷の向きですが用紙の印刷方向は右側から左側に印刷されているように見受けられます。そうであればもう少しクリーニングすれば正常に戻ると思います。

• merrysun
回答No.2

このプリンターのインクはブラックインクが2種類のものが使われています。 BCI-370XLPGBK(顔料ブラック)とBCI-371XLBK(染料ブラック) 他色のインクは染料インク 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 文字印刷にはこのPGBK (顔料 ブラック)が使用されますので、これがノズル詰まりを起こしているので印刷できないのです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 修理対応期間 終了年月 2022年03月なのでまもなく修理はできなくなります。 ではもうこのプリンターは諦めて買い換えるしかないのか? いえいえ、まだまだ使い続けましょう。 文書印刷するときに顔料ブラックインクを使用せずに染料ブラックインクを使うことができます。 当然顔料ブラックより染料ブラックの方がくっきり鮮明感は劣ります。 しかし、全色染料インクを使っているプリンターと同じ条件になるだけですので通常使う文書としては問題はありません。 印刷設定で  よく使う設定 → 写真印刷   用紙の種類 → 写真用紙 光沢ゴールド    印刷品質 → きれい  で常にこの設定で印刷することです。  これで文字印刷するときも染料ブラックインクが使用されて印刷されます。 欠点は印刷速度が遅くなります。 年賀状印刷は元々染料ブラックインク、他色インクで印刷されますので顔料ブラックインクは使われません。 注意することはいくら染料ブラックインクが使われるといっても 顔料ブラックインクも少しづつ消費されます(ノズルが詰まらないように)ので顔料ブラックインクがなくなったら補充する必要があります。 試しに印刷してみてください。染料ブラックインクできれいに印刷できると思います

回答No.1

これ、原因がヘッドじゃないと思いますよ。 左右に移動するときの、キャリブレーションが おかしい方でしょう。 ただ、問題なのは左右ではなく、左右に動くときの、 紙を先に送る機構の問題なので、通常の操作では治らないと思います。