• ベストアンサー

犬が顔をなめる

ダックスの♂一才を飼っています。 ほとんど私が食事、散歩を担当し、ベットで一緒に寝起きしています。なめられるのは私が多いです。 食事後に口の周りを舐めるのはわかるんですが、顔洗った後とか・・・とにかくいつでも舐めます。 とくに横になってたら私の顔を手で押さえつけて舐め続けてます^^; うちで飼ってから10日くらいから舐めるようになったと思います。 なめる=信頼なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.2

あなたのことが好きで好きでしょうがないようですね。特に体の小さいダックスのことですから、普段はあなたの顔との距離があって届かないので、接近したときにここぞとばかりに舐めるのではないでしょうか。他に信頼の印としてはさすってもらいたくてお腹を上に出して寝転がることもあります。 ただ、顔を舐めるのは特に女性の場合ですと、化粧品のにおいが残っている場合、そのにおいを消してじぶんのにおいを付けようとする場合もあるようです。シャワーや入浴したあとやたらと手足などを舐められたりされることがありませんか? 飼い主といえども彼らにとってはナワバリの一部らしいですから(苦笑)。

tottokohamu
質問者

お礼

確かにっシャワー後に足舐めてます! 私もナワバリなんですねぇ・・笑 考えてもみませんでした^^; 回答ありがとぅございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれている愛情表現もありますが、 もうひとつ、野生動物と同じように、赤ちゃん の時に硬い餌は食べれないので、母親が餌を 口の中で噛み砕いて、赤ちゃんにあげていた 習性が残っていると言う話もあります。  

tottokohamu
質問者

お礼

私の口の中を探ってるんですかね^^; おもしろい説ですね^^ 回答ありがとうございました~~。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

顔、特に口の周りをなめるのが 犬からの愛情表現です。 いくつになっても、大人になっても、歳をとっても舐めます。食事、化粧、洗顔に関係なく、舐めてきます。ただ、大人になるといくらか落ち着きがでてくる犬が多いです。 信頼されている、愛されていると思って、末永くかわいがってあげてくださいませ。

tottokohamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 必死に舐めてる姿には私自身も愛情感じますね・・ 尻尾ブンブン振ってたりして可愛いんですよねぇ^^ 大人になると落ち着くんですね・・さびしい感じもしますが息止めなくていいので良かったかも^^;

回答No.3

いつだったか、テレビ番組で 「犬が顔をなめるのは愛情表現」 と聞いた気がします。 マイナスの気持ちではないことは確かです。 ベッドで一緒に寝起きですか。。。 1人暮らしで犬が飼えない自分には 羨ましい限りです~(T_T) かわいがってあげてくださいね♪

tottokohamu
質問者

お礼

回答ありがとぅございます^^ 私も愛情かと思ったんですが、猫だとグルーミングでゎないか?!って話も聞いたもので犬も同じかと思ったんですよぉ^^; 一人暮らしでワンちゃんは大変かもしれませんね・・・ 私もいつかは家を出なきゃならない身なので不安です><

• tokimoto
回答No.1

いろいろありますが、友情表現というのが有力なようです。

tottokohamu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^^ 友情、愛情表現なら嬉しいですね~~♪