• ベストアンサー

犬が顔をなめる

ダックスの♂一才を飼っています。 ほとんど私が食事、散歩を担当し、ベットで一緒に寝起きしています。なめられるのは私が多いです。 食事後に口の周りを舐めるのはわかるんですが、顔洗った後とか・・・とにかくいつでも舐めます。 とくに横になってたら私の顔を手で押さえつけて舐め続けてます^^; うちで飼ってから10日くらいから舐めるようになったと思います。 なめる=信頼なのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.2

あなたのことが好きで好きでしょうがないようですね。特に体の小さいダックスのことですから、普段はあなたの顔との距離があって届かないので、接近したときにここぞとばかりに舐めるのではないでしょうか。他に信頼の印としてはさすってもらいたくてお腹を上に出して寝転がることもあります。 ただ、顔を舐めるのは特に女性の場合ですと、化粧品のにおいが残っている場合、そのにおいを消してじぶんのにおいを付けようとする場合もあるようです。シャワーや入浴したあとやたらと手足などを舐められたりされることがありませんか? 飼い主といえども彼らにとってはナワバリの一部らしいですから(苦笑)。

tottokohamu
質問者

お礼

確かにっシャワー後に足舐めてます! 私もナワバリなんですねぇ・・笑 考えてもみませんでした^^; 回答ありがとぅございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが書かれている愛情表現もありますが、 もうひとつ、野生動物と同じように、赤ちゃん の時に硬い餌は食べれないので、母親が餌を 口の中で噛み砕いて、赤ちゃんにあげていた 習性が残っていると言う話もあります。  

tottokohamu
質問者

お礼

私の口の中を探ってるんですかね^^; おもしろい説ですね^^ 回答ありがとうございました~~。

noname#19193
noname#19193
回答No.4

顔、特に口の周りをなめるのが 犬からの愛情表現です。 いくつになっても、大人になっても、歳をとっても舐めます。食事、化粧、洗顔に関係なく、舐めてきます。ただ、大人になるといくらか落ち着きがでてくる犬が多いです。 信頼されている、愛されていると思って、末永くかわいがってあげてくださいませ。

tottokohamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 必死に舐めてる姿には私自身も愛情感じますね・・ 尻尾ブンブン振ってたりして可愛いんですよねぇ^^ 大人になると落ち着くんですね・・さびしい感じもしますが息止めなくていいので良かったかも^^;

回答No.3

いつだったか、テレビ番組で 「犬が顔をなめるのは愛情表現」 と聞いた気がします。 マイナスの気持ちではないことは確かです。 ベッドで一緒に寝起きですか。。。 1人暮らしで犬が飼えない自分には 羨ましい限りです~(T_T) かわいがってあげてくださいね♪

tottokohamu
質問者

お礼

回答ありがとぅございます^^ 私も愛情かと思ったんですが、猫だとグルーミングでゎないか?!って話も聞いたもので犬も同じかと思ったんですよぉ^^; 一人暮らしでワンちゃんは大変かもしれませんね・・・ 私もいつかは家を出なきゃならない身なので不安です><

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

いろいろありますが、友情表現というのが有力なようです。

tottokohamu
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます^^ 友情、愛情表現なら嬉しいですね~~♪

関連するQ&A

  • 犬が顔をそむけるのは?

    うちで飼っている小型犬は抱っこして顔をもっていくと 私の顔や口を舐めたり、じっーと目を見て愛情表現(?)します。 それが知り合いの家の犬(小型犬)はそういうのをしないと言うのです。 飼い主である知人が嘆いていたのですが・・・ 向かい合わせに抱っこしても顔を後ろに向こうとして そむけるのです。 自分から抱っこをせがんできたとしても。 実際、私が行って抱っこしても同じでした。 このワンちゃんは散歩にいっても、どの犬にも吠えるし 他人にまで吠える時もあるそうで、 お散歩は嫌いと言ってました。 何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が顔を舐めると・・・

    癖で顔をよく触るのがいけないのか、飼い犬に顔を舐められるのがいけないのか、すこ~し赤くなりプクッと盛り上がります。特に痒みもなく、気が付くといつの間にか消えています。 これって手のばい菌?犬のばい菌?なのでしょうか? それとも何かアレルギーとかでしょうか?口の周りが特に多いような気がします。 犬に舐められて同じような症状になる人いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬と仲良く

    うちの犬はM・ダックスです。散歩してると広場で犬が主人の顔をみてしっぽを振って楽しそうにしてます。うちの犬は自分との信頼関係が築けてないのか広場で離してあげると逃げはしませんが常に1m以上5m未満ぐらいの距離をとり近ずくと逃げます。やはり犬と信頼関係が築けてないのではと思います。 どうすれば犬と信頼関係が築け仲良く楽しくできるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 一日中 人の顔や手や足を舐め続けます。

    3歳のミックス♂(Mダックス×チワワ)と6か月のチワワ♂を飼っています。日中2匹だけで留守番させていますが 私が帰宅した後や休日は 常に私の顔や手や足を舐め続けます。舐めないのは散歩中・食事中・睡眠中くらいで 後は本当に舐め続けるのです。日中さみしい思いをしているためなのかと思って 大目には見るようにしていたのですが 私の手・足・顔がベタベタになるし あまりにも頻繁で長時間なので 止めさせるか減らす方法が何かあれば教えて下さい。ちなみに私と2ワンだけの暮らしです。

    • 締切済み
  • 犬が吠えます。

    生後5ヶ月のMダックスですが、散歩などをしていて人を見かけるとすごい勢いで鳴きます。 いつも散歩をさせているのですが、自分と飼い主以外の人が通るとすぐに吠えて飛びつこうとします。 この前も散歩をしていたら偶然他のおうちのワンちゃんと飼い主さんに会いました。 そしたら吠える吠える! すごい勢いで走り、飛びつこうとして…。(必死でリードを持っていました^^;) 挙句の果てに「強いね~ 笑」なんて言われちゃいます。 一緒に散歩するのは私自身も楽しいのですが、吠えてしまうことがとても嫌で毎日「人に会いませんように」なんて思ってしまいます。 他の方の犬を見ると他人が横を通っても普通にしているのでとてもうらやましいです。 こういうものは自然に治るものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 寝かしつけるとき顔をひっかかれます

    いつもお世話になっています。 もうすぐ2歳の男の子の母親です。 寝かしつけるときは、いつも添い寝をしています。 昼寝をする時、私の顔をひっかいたり、髪の毛をひっぱったりします。 前からたまにそういうことはあったのですが、最近それがひどくなってきて、 一緒に横になるのが怖いくらいです。 「痛いから顔をひっかかないで」とか「髪を引っ張るのをやめて」とか 何度も口で説明をしてもエスカレートするばかりなので、 同じように髪をひっぱって、「痛いでしょ?だからやめようね」 と言っても、一瞬ひるんだ後また同じことを繰り返します。 私が嫌がっているのを楽しんでいるようにも見えます。 手が伸びてくるのが怖いので、突き飛ばしてしまったこともあります。 本人の気が済むと、ぱたっとやめて寝ることが多いような気がします。 また、夜はあまりそういうことはしません。 どうすればひっかくのをやめさせることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小犬が懐いてくれません

    飼い始めて20日になる小犬(4ヵ月)ですが、 なかなか懐いてくれません。自分からお腹を見せることがないです。 仰向けにすると嫌そうな顔をして手を噛んできます。 (ガブっと噛まれることはないのですが・・) 名前を呼んでも寄ってきませんし、褒めても嬉しそうに見えないのです。 膝の上で眠ったり、私の後をついては来ます(動く物に反応しているだけかも)。 わりと人懐こいらしく、今日散歩に出かけた際、 初めて会った人にお腹を見せて「もう心を許してくれたのね!」なんて言われていました。 私には一度もしてくれない・・と思うと寂しくなります。 何ヶ月か一緒に暮らしているうちに心を通わせることが出来るでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の落ち着きがなくて・・・

    こんにちは。家には、1歳7ヶ月になるミニチュアダックス♀がいます。 ご飯の時に「お手」「おかわり」「まて」をします。 その他の時は、気が向いたらするぐらいです… 散歩の時も人や犬に吠えます。(しっぽは振っています。)近づいてきた犬には、時々歯をむいて吠えてます。 散歩の時、横について歩かせようとしても引っ張りが激しく、後でむせています。体につけるタイプのリードでは体に傷がついてかさぶたになっています。 家族は意外と甘やかしています。(特に両親はいくら私が言っても厳しくできないみたいです。)私はいつも怒っているせいか一番言う事を聞いてくれてはいるんですが… 公園に行っても友達ができるどころか、他の犬を見たら逃げ帰らなければいけません。 家に友達を呼んだりする事もできません。 何かいいアドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • かおに噛み付く子犬。

    こんにちは。 子犬(もうすぐ3ヶ月)ゆえの噛み癖がある犬を飼っています。 とりあえず自分なりに向き合って手に噛み付かないようになってきたのですが、 飛びついて口元・あごに噛み付こうとします。 最初は舐めているのがカリッときます。 手だと口で言ったり何とかできるものですが、 かおだとしゃべれないし体をたたくのもどうなのかな??と思い困っています。 がりっとやられた後『ダメ!!』といいますが、本人お構いなしです。 さすがに顔に傷はつけられないので(笑)何とか人間自体に噛み付かないようにしつけたいのですが、 いい方法がありましたら教えてください。 ちなみに、噛み付き用のロープ、タオルなどなど用意しています。弾力と抵抗で人間の噛み心地が良いようで。。。。。。

    • 締切済み
  • 顔が変わってしまった

    1年少し入院してる10代の♂です。 最近鏡を見るたび「あれ?」って思います! なんか入院生活を送る前とあきらかに顔が変わってしまいました!少し太ったせいもありますが表情?が全然違うんです!入院生活を送る前は毎日楽しく過ごして運動もバイトも学校もちゃんと行ってました。入院してからは一日の半分がベットの上で近くの公園を散歩するとかです。やっぱり原因は生活スタイルなのでしょうか?元々顔には自信があって周りからもかわいい顔してるって言われる方だったんですが最近お見舞いに来てくれた子に「なんか暗くなったね!?」って言われてしまいました。自信も無くしかけてます。 原因は何なんでしょう?表情とかどうしたら前みたいに戻れますか?教えて下さい!