• ベストアンサー

サイトの運営者個人名を検索で引っかからないように

副業であるサイトを運営したいのですが会社の人が検索エンジンで私の名前を検索して検索エンジンに引っかからないようにしたいのですが、 ホームページ制作業者に依頼すればこれは可能なのでしょうか? つまりサイト訪問者にはきちんと名前を記載するが、検索エンジンで検索させて辿り着けないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

サイト運営者の名前が表示されるページを検索エンジンのインデックス拒否リスト(robots.txtとか)に記載してしまえば、大手の検索エンジンでは引っ掛からなくなるでしょう。 robots.txt を無視する検索エンジンだと引っ掛かる可能性があるので100%ではありませんが、GoogleやYahooなら大丈夫です。 但し、この対策が有効なのはご自身のサイトだけで、他者が運営するサイトで紹介文などに貴方の名前が書かれたら検索で引っ掛かる可能性があります。

kum97829
質問者

お礼

ご指南頂き有り難うございました。 HP制作業者にもこのアドバイスを元に相談しようと思います。 

その他の回答 (2)

回答No.2

検索で引っ掛からないようにしたいのか? 検索エンジンで引っ掛からないようにしたいのか? の違いもあると思います。 例えば「検索エンジン」が来たときだけ、全く別の 表示で、一切あなたが隠したい情報がなかったとします。 そして一般人が来て、内容を見て 「XXXさんのサイトです」ってリンク張れば、 それは、隠しようがなく、ついでに調べようもない! そう考えると、あまり深くこの件追いかけても、 穴の開いた袋に物を詰め込もうとしてるのと、同じで、 入れるほど、こぼれていく(目的が破綻していく) ゴールではないかな~と、私は感じてます。 一応ボットのみなら、サイトマニフェスト記載で 対応するでしょうが、気持ち程度の物です。 それを無視してクロールするボットには何の意味もないですからね。

• nowaver
回答No.1

グーグル検索避け3つの方法、確実に検索に表示させないようにするには https://webtan.impress.co.jp/e/2021/12/10/42063