• ベストアンサー

サイトの運営者個人名を検索で引っかからないように

副業であるサイトを運営したいのですが会社の人が検索エンジンで私の名前を検索して検索エンジンに引っかからないようにしたいのですが、 ホームページ制作業者に依頼すればこれは可能なのでしょうか? つまりサイト訪問者にはきちんと名前を記載するが、検索エンジンで検索させて辿り着けないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.3

サイト運営者の名前が表示されるページを検索エンジンのインデックス拒否リスト(robots.txtとか)に記載してしまえば、大手の検索エンジンでは引っ掛からなくなるでしょう。 robots.txt を無視する検索エンジンだと引っ掛かる可能性があるので100%ではありませんが、GoogleやYahooなら大丈夫です。 但し、この対策が有効なのはご自身のサイトだけで、他者が運営するサイトで紹介文などに貴方の名前が書かれたら検索で引っ掛かる可能性があります。

kum97829
質問者

お礼

ご指南頂き有り難うございました。 HP制作業者にもこのアドバイスを元に相談しようと思います。 

その他の回答 (2)

回答No.2

検索で引っ掛からないようにしたいのか? 検索エンジンで引っ掛からないようにしたいのか? の違いもあると思います。 例えば「検索エンジン」が来たときだけ、全く別の 表示で、一切あなたが隠したい情報がなかったとします。 そして一般人が来て、内容を見て 「XXXさんのサイトです」ってリンク張れば、 それは、隠しようがなく、ついでに調べようもない! そう考えると、あまり深くこの件追いかけても、 穴の開いた袋に物を詰め込もうとしてるのと、同じで、 入れるほど、こぼれていく(目的が破綻していく) ゴールではないかな~と、私は感じてます。 一応ボットのみなら、サイトマニフェスト記載で 対応するでしょうが、気持ち程度の物です。 それを無視してクロールするボットには何の意味もないですからね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

グーグル検索避け3つの方法、確実に検索に表示させないようにするには https://webtan.impress.co.jp/e/2021/12/10/42063

関連するQ&A

  • 検索サイトを運営するにあたっての費用ってどれくらい

    まだ、パソコンはじめたばかりでよく理解していないのでスイマセン。検索サイト〔ヤフー〕みたいなものって運営するのにすごく費用がかかるのですか。よく会社概要を見ると資本金41億円とかって書いてあるので。また、それの縮小版としてレンタルサーバを利用して検索サイトを運営するには、だいたいどれ位かかるのですか。また、検索ホームページを作るのには、どういった分野を勉強すればいいでしょうか。例えば、JAVAとか言語とかCGIとか。 何卒、初心者なのでわかり易い説明をお願いします。

  • サイト運営しています。

    サイト運営しています。 googleで29位(単一ワード)ですがなかなかアクセスが増えません。 そこで、使ってる検索エンジンと検索結果ですが何位まで見ますか?

  • 検索サイトで個人名を検索すると・・・

    私の友人が去年犯罪を犯し、新聞に名前が載りました。 テレビのニュースになるような大きな事件ではなかったのですが、少々話題性があったためyahoo等の検索サイトでその友人の名前を検索すると、数々のブログやサイトなどでその事件の記事がヒットします。 彼は罰金を払いすぐに釈放されたのですが犯罪を犯した者であれ、罰金という形で社会的制裁は受けたわけですし、今年就職が決まった彼の未来を考えるとインターネット上に名前が出てるのは少々むごい気がします。 例えばyahoo等の検索サイトで個人名が検索されても、そういった記事が表示されないように検索サイトに依頼する事って可能なんでしょうか?

  • 個人運営サイトと公式サイトの境界について(2件目)

    私は、あるスポーツサークルのサイトを個人で運営しております。 サイトの存在はサークル会長も知っており、何度かクレーム対応して運営継続しています。 会長は自分がサークルのサイト作成を夢見ていたのに先を越され、また当サイトの管理権譲渡を断られた事もあって、サイトの存在に否定的です。 私の個人運営サイト公開から1年以上後になって、サークル会長サイト(公式)が公開されました。 それから9ヶ月。 『あっちが(私のサイト)が公式かと思った。わかりにくい』 というメールがサークル会長に来たのだそうです。(本当かどうかはわかりません) 誤解する人は、このような流れで私のサイトを訪問して来るようです。 ・各種検索エンジンで、検索すると私のサイトが上位に来る。 ・結果として、私のサイトへ訪問する。 ・「個人サイト」と強調して明記しているにもかかわらず「公式」と誤解する。 ちなみに、検索結果のサイト名にサークル名は表示されません。 検索結果に一部表示される文章の中にサークル名は出てきますが。 サークル会長は自分のサイトができた事もあり、 『検索して上位に来る「まがいもの」サイトがある』 と言わんばかりの表現で当サイトの事を集会で語りました。 検索サイトでの上位下位を持ち出されても、一個人でどうこうできる問題ではありません。 検索サイトで上位にならない嫉妬心による言い掛かりだと思います。 検索結果で訪問した方の誤解の責任が私に無いことはどのように説明したらよいでしょうか。 会長は自分が正しい、会長は偉いんだと権力主義の方なので、威圧的な言い掛かりばかりで困っています。 関連質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1523478

  • とつぜん検索エンジンに自分のサイトがひっかからなくなった

    ことし10月から、ある作家のファンサイトを運営しているのですが・・、 開設して、しばらくすると google などの検索エンジンで、その作家の名前や、ホームページの名を 入れて検索すると結果画面の上位にちゃんと自分のサイトが表示されるようになり喜んでいたのですが、 数日前からとつぜん、作家の名前やホームページの名などを入れても「検索結果はありません」と 表示されるようになってしまいました。 「トップページにおいてあるアクセス解析のCGIの影響かな?」と思って、はずしてみたのですが やはり検索エンジンにひっかからなくなってしまったままです。 これはいったい、なぜでしょうか・・? かんがえられる原因や、対処法を教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • サイト運営者を調べたい。

    情報の削除を依頼したくhttp://tvt.tl/のサイトの運営者に連絡を取りたいのですが、運営者情報、連絡先など一切記載なく困っています。 調べる方法がありましたら教えて下さい。

  • 検索サイト運営

    風俗店の検索サイトをビジネスとして運営したいんですが、まずはホームーページを作成してくれる製作会社を探してるんですが、風俗関係は出来ないと言われてしまって困ってます。 風俗関係のサイトでも作成してくれる会社はあるんでしょうか? その場合の作成料金はやはり高額になってしまうんでしょうか? 教えてください!!

  • 個人名を検索できないようにしたい

    googleなどの検索エンジンで「個人名」で検索した時にヒットしないようにしたいです. 理想的には「個人名」で該当ページはヒットしないが,他のキーワード(例えば「回路 設計」)などでは検索対象になるといった具合です. サイトの性質上,本名を掲載しないわけにはいかないのですが,私の名前は非常に珍しく,検索すると私に関係するサイトしかヒットしない状況です. 当初は画像化した名前を載せようとも思いましたが,最近の検索エンジンは画像化した文字にOCRをかけているようで,インデックスの対象になるという話も聞いたことがあり,どうしたらよいか困っています. 何か良い方法は無いでしょうか.

  • 個人で着メロサイトを運営することは可能ですか?

    私自身、趣味で着メロサイトはよく利用しております。 先日あるブログサイトで私は着メロサイトを運営していますといった記事を目にしました。 またそこでお小遣い程度に収入を得ているとその人のブログに書いてました。 ふと疑問に思ったんですが、着メロサイトってその音楽をダウンロードする限りは著作権や何やらで到底個人で運営することなんて不可能なんじゃないんでしょうか? その人が運営する着メロサイトを覗いてみたんですが、出来栄えとしてはかなり完成度が高いものでした。 でも管理人プロフィールを見ると普段はOLしているみたいです。 私はホームページを作ったこともない人ですが、もし個人でもこういう サイト運営が出来るならぜひ挑戦したいと思います。 こういう着メロサイトが個人で運営するにはまず何をどうすればいいのでしょうか? どんなご意見でも構いませんのでぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • サイト運営者の個人情報について

    独自ドメイン取ったものなら、わかるけどさあ、その時にサイト運営者の個人情報のせなくちゃならないんだよね。 けど、ある社団法人のサイトのいい加減さに、whois検索かけたら、運営担当者の名前がTS7719JPなんあだ、これが? こんないい加減なことってありかよ。 ヤフーも確か同じような数字プラスJPなんだよな。 エロサイトを探ってみると、代理で情報を提出してないところは、律儀にもちゃんと姓名名乗ってる(もちろん、義名かもしれないが) これっていったいどういうことだ? これじゃ、わざわざ、個人情報の提出をする意味ないじゃん。 だれか、真実知ってる人教えて

専門家に質問してみよう