• 締切済み

これはパワハラですか?

会社から帰る途中電話がかかってきて 「なんで帰ったんですか?まだ仕事残ってますよね。」と言われました 勤務時間は5時半までです。 今時期棚卸しの準備があるので朝か夜少しでも残って準備を皆でするという話にはなってました。 何日かは大体6時半までやっていました。 その日も6時近くまで残ってましたがあまり残業をすると今度はその事も言われてしまうと思い、ギリギリ残業がつかない時間にしました。(残業がつくのは6時から)実際朝8時半前にタイムカードを押した時に言われたので… 「まだ作業残ってますよね」とは言われても まだ棚卸の日までは日数があるし、今日中に終わらせろと言われた覚えもありません。 それなのに 「残ってる人でやるんですか」とか 「〇〇さん昨日早退しましたよね」とか 「その分カバーしないんですか」とか言ってきました。 確かに前日病院へ薬をもらいに行く為早退しましたが、それは責められる事なんでしょうか? 棚卸しの事前準備は毎回やっていますが、大体昼間に手が空いてる人がやっていて、主に派遣の方と私がやる流れです。 私が帰ったら自分がやる範囲が増えるのが腹立たしいのか、決めた事を守らないと怒っているのか分かりませんが、わざわざ電話してまで言う事なんでしょうか?しかも 「戻ってきてやって下さい」と言われました。 これはもう命令? 業務の範囲を超えてるのでは?と思います。 一般の会社では当たり前の事なんでしょうか?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

感情的だとは思いますが、「パワハラ」だというのは質問者さん側の感情的なものだと感じました。 たとえばレジ金の締め作業をして一日が終わる。 というようなルーチーンのある業務だったら、終わるまで残業するのは当然のことですね。 今回のようにルーチーンでない場合、これは現場の長が「今日はここまでやって終わりにしよう」という判断があって、部下はそれに従うのです。部下が決めることではありません。 もちろん、今日はこういう事情があるから帰って、残りは自分が明日やりますから、という場合もあるでしょう。 その通り説明すればよいことです。そう、質問者さんが質問の中で説明したとおりにです。誰かに言いましたか? まず、そういう当たり前のコミュニケーションが足りていない気がします。 チームワークでやる仕事であれば同僚にも感情はあります。 上司も超能力者ではないので、何も言わずにふらっと帰ってしまったら質問者さんの意図など分かりようがありませんから「勝手に帰るなよ!」って感情的になるのも仕方がないと思います。 組織で人と人が密接にチームワークをするときには摩擦熱は生じます。その摩擦を円滑にする潤滑剤が「コミュニケーション」です。 ほんの一言、話すかどうかの違いですよ。

siuma2223
質問者

お礼

確かに普段から威圧的に言ってくる方なのでこちらも感情的になってしまいました。 勝手に帰った訳ではありませんが結果的にそのようになったのだと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

残業というのは会社からお願いされる事で有り、業務時間以外は 強制では無いです、一般的な会社では事前に残業してもらえない か打診があります、帰宅時間内は交通費手当が含まれていますから、 会社には対応する必要が有ります。 <「戻ってきてやって下さい」と言われました。 業務時間外はするかしないかは任意です、でも大概の会社は 、協調性や協力性は評価に含まれています。

siuma2223
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 ご回答頂きありがとうございました。