OSのクローニングイメージ管理ソフトおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 社内PCのOS(Windows10)を社内環境にカスタムして展開するためのOSクローニングイメージ管理ソフトを探しています。
  • 現在、ADKでdismコマンドを使ってwimファイルを個々に展開していますが、非効率なので、GhostやAcronisなどを検討しています。
  • 希望する要件は、イメージファイルの変更がGUI操作でできること、マルチキャストで展開できること、USB起動でオフライン展開できることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのクローニングイメージ管理ソフトおすすめ

社内PCのOS(Windows10)を社内環境にカスタムして展開してます。 現在、ADKでdismコマンドを使ってwimファイルを個々に展開してますが、やや非効率なので、GhostやAcronisなどを検討してます。 ほしい要件 1.イメージファイルの変更がGUI操作でできる (ファイルの追加、Language Packの追加) 2.マルチキャストで展開できる 3.USB起動でオフライン展開できる ご経験などいただけると幸いです。         よろしくお願いいたします。 <参考> 以下は見送りました SCCM:ライセンス費用の問題がネック MDTのライトタッチインストール   :実行環境の準備が多岐にわたっており、    作りこみには多くの試行錯誤が伴う https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/deploy-windows-mdt/get-started-with-the-microsoft-deployment-toolkit

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

考え方は、それぞれあるのですが・・・・ 自社での人力で何台のパソコンが有るのかは、判りませんが・・・・・ SATAのドライブが出始めた頃に、ドライブの消去とクローニングに関して知り合った会社が東京の町田市に本社を構える株式会社ワイ・イー・シーが有ります。 株式会社yec https://www.kk-yec.co.jp/products/duplicator/copy_tool/ 昨今のメーカー製PCを観ていると、OSのライセンスキーはBIOSに入っておりデジタル認証になる関係上、「MASTERとなるドライブだけを作れば、後は、どんどん機械的にデュプリケーターでコピーすれば良いじゃん!」と考え方が変わりました。 展開後のパソコン管理については、マイクロソフトの物を使ってServerの設定で配布等を考えれば、MASTERとなるドライブは手元で保管できるし(自宅でやっている事の応用)。と考えています。 納品台数が多くなれば、パソコンメーカーと仕様を詰めて納品させる事が可能です。 自力で何とかしようとは考えず、納品時に手助けしてくれるメーカーを探した方が解決は早いですよ。 相談内容からみると見当違いかもしれませんが、頭の切り替えにどうぞ

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーマシンは買ったのですが(これDO台) 問題は構成をどうやって簡単にカスタマイズするか なんです。 外部委託も検討しましたが、そこまでするような工数ではないとみなされています  ユーザ数:200名弱  展開工数:1台50分  マスターイメージ作成・テスト:4-5日  展開台数:最大40/月 コロナ前は週末に出社して作業の穴埋めをしていましたが、最近は業務管理も厳しくなり、効率化を進めねばなりません。  

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/create-bootable-disk-with-todo-backup.html USB起動して クローンイメージ展開すれば 複製は出来る GUI操作 無料でできたはず やったことないが USBがいっぱいいるが オンライン上のクローンイメージでも可 オフラインだと大容量のUSB接続ストレージが必要 クローンなのでWINDOWSのライセンスは手動で切る必要はある

Yepes
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 このソフトはマスターイメージのカスタマイズまでは対応していないようです。 しかし、展開は楽にできそうですね。 ありがとうございました。