• 締切済み

au 新規割引条件

明日、au styleに来店しドコモからauに新規契約する者です。 3日前、すでに一度来店した際に店員さんが言った内容のカラクリを auショップの方又は元店員の方がいらっしゃるなら回答を求めます。 本来はドコモからUQに乗り換え希望でした。 しかし、使用しているiPhoneのバッテリー及び容量(16G)が圧迫しアップロードできなくなり、新機種を多少の割引を願いaustyleに来店しました。 店員さんの提案で挙がったのが 「auの半年契約でiPhone12が店頭価格引き+ポイント値引きで残債9800円」でした。上記の契約に+@ ・アップルケア加入 ・auスマートパスプレミアム ・アップルミュージック ・安心サポートも加入で、仮提案されました 私はドコモの頃、契約時のサブスク5種類の加入に気づかず月2500円以上の損害を経験してから勉強し解約の仕方を友人から教わりました。 ただ、今回のケースで店員に「サブスクは来月、自分で解約しても大丈夫ですよね?」と確認したところ「auスマートプレミアムは半年継続で」と言われ 私が「?」と思ってしまったのが、、auの半年以内の解約はさすがにショップに行くので分かりますが、サブスクに関してはこっちで解約してしまうと、どういう形で新規iPhoneの割引を除外されてしまうのでしょうか?? また、今回の割引の際の半年ってのも正直気にはなります。 9万もするiphoneが9800円で買えるなんて上手すぎて怖いです。。 明日の来店で再度店員に確認すればいいのは分かっていますが そこでやっぱり辞めるとは出来づらくさせるのが商売なので 知識を得ておきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#251491
noname#251491
  • au

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

追加。 一括で買う限り、サブスク解約で追い銭払う羽目になるってことは無いです。せいぜいが解約したならそのショップにキックバックがなくなるので次回そのショップでの契約審査が渋くなるとか断られるとかいう具合。 とはいえ、先にも回答しましたがショップで一括9800円があるなら付近の量販でもおそらくあるはず。探してみる価値はあるんじゃないかと。

回答No.4

店員ではありませんが、そのお薦め?提案はどこも同じで、SHOPの売り上げ(点数)になり、安定収入源になります。無駄ばかりです。 携帯電話の使い方次第ですが、故障、破損の可能性がある使い方をしているなら、それなりの補償は付けておくと良いでしょう。 使い方での不明はNETで大体解決出来ます。 SHOPなぞ行かなくてもNETから全て出来ますヨ。 昨年9月にdocomoからUQにしましたが、毎月のコストが全然安くなりました。NET回線もdocomo光からWiMAXにして両方で\7000円程度です。UQはau回線なので通信速度も繋がりもほぼ同じですよ。

• 2012tth
回答No.3

60歳男 追記 総て、私的な親戚が au ショップ店長をしているので 完全な受け売りです。

• 2012tth
回答No.2

そんなに気に成るのなら本体をネットで格安で購入して ショップに持ち込みして、SIM カードのみ au ショップ で購入すれば良いです。au.SIM は、専用品で無いと使用 出来ない作りです。UQ.SIM も au ショップで専用品購入 で無いと使用出来ない作りです。 > 9万もするiphoneが9800円で買える au は元から持ち込み契約が出来ます。 余談… au 本体も自社ネットショップを経営しています。 ※本末転倒だよね。 ショップも実は、格安ネット販売品を仕入れてるので 定価で仕入れるショップ自体が有りません。

• Eureka_
回答No.1

ショップ店員の経験は無いですけど乗り換えは何度となくやってた(やってる)者として。 どこのau styleか存じませんが、挙げられてる条件だとauに有利すぎと見ます。三大都市圏なら12の64GBはMNP転入だけで一括10円もあるようなので。(添付写真) そうでなくても、通信契約を伴う端末割引は22000円までとされているところです。であればMNP関係なくその12はそのstyleにおいて31800円で売られなければおかしい(契約関係なく9万いくらから31800まで割引とその店(実質的には奨励金で補填するau)が言っている)もので、「残り22000円の内訳をどう組んでいるのか。MNPでいくら、どのオプションでいくらか」って聞いてみたらいいかも知れないですね。これは店員に説明義務があるので断れません。というか、オプションを割引条件にする店ってまだあったんだ? styleでそれなら近所の量販店とかでオプション無しの9800円くらいはあると思いますけども…… (上でおかしいと書きましたが、多分、31800円で買うと言ったら在庫が突然蒸発したり突然予約殺到で埋まったりします(店側にとってはauに報告する営業成績で不利になるため)。MNP9800円の12に今更そんな突発需要があるものか(不信))