VBAで図形を指定のセルに移動させる方法

このQ&Aのポイント
  • ワークシート上の図形を任意のセルで指定し、その場所に移動させたい方法を教えてください。
  • 特定のセルに図形を移動させる方法を教えてください。
  • VBAを使用して図形を指定したセルに移動させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 図形の移動をセル指定にしたい

ワークシート上の図形を任意のセルで指定して その場所に移動させたいのですが 上手くいかないので質問します。 やりたいこと A1~A10セルに月・火・水・・・とランダムに 曜日が入っていて その中に、土という文字があれば その土とかかれたセルまで図形を持っていき さらにその図形をちょっと右にずらすという動きをさせたいです。 コードは下記を見て頂きたいのですが 図形の指定や図形をちょっと右にずらすのはできたのですが 土とかかれたセルの位置に持ってくるのがどうしてもできませんでした どうすれば指定した位置に図形を持ってこれるのでしょうか? すいませんがコードを記載してもらえると助かります。 回答よろしくお願いします。 Sub 図形移動() Dim a As Variant For a = 1To 10 If Cells(a, 1).Value = "土" Then ActiveSheet.Shapes("Rounded Rectangle 29").Select  Selection.ShapeRange.IncrementLeft 90 End If Next a End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

参考までに。 Sheet1に図形 長方形を貼り付け。 そのSheet1のSelectionChangeイベントに ーー Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then If Target.Value = "土" Then ActiveSheet.Shapes(1).Top = Target.Top ActiveSheet.Shapes(1).Left = Target.Offset(0, 1).Left End If End If End Sub ーー そのシート限定で、またA列限定で値が「土」のセルをクリックすると、その行のB列に図形が移動。 === しかし、シートのイベントを利用すること、Changeイベントを使う、構想に、に 不安定性から、自信がないですが。 質問者の質問の構想も、そうする理由が述べられておらず、質問説明として、不十分と感じる。 ・図形を ・その場所に移動させたい 全般に、何をしたいのか。

TaikooniQ1
質問者

お礼

分かりずらい質問ですいません すごくoffsetの部分が参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.1

ずらす画像は、Rounded Rectangle 29固定でいいですか? ずらす位置は右へ90でいいですか。 Option Explicit ' Sub Macro1()   Dim Find As Range '   Set Find = [A1:A10].Find("土", LookAt:=xlWhole) '   With ActiveSheet.Shapes("Rounded Rectangle 29")     .Left = Find.Left + 90     .Top = Find.Top   End With End Sub