• 締切済み

昭和の映画女優は和服で映画に出たか?

昭和の映画女優は和服の着物を着て映画に出たのですか。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.4

昭和といっても60年以上あります。昭和の初めと終わりとではまったく事情が違いますし、映画の内容にもよります。「昭和の映画女優」と聞いて誰を思い浮かべるかも、世代によって大きな差があります。 ただ日常生活で和服を着ていた成人女性の割合は、昭和の初めの方が高く(昭和60年代ではほとんどいなくなっていました)、また都会より田舎の方が、若い世代より年配者の方が、それぞれ高かったと考えられますので、当然映画の中の女性の服装にも反映しています。 例えば昭和28年封切りの「東京物語」では、尾道から東京を訪れる高齢の母親(東山千栄子)は和服で、東京で暮らす戦死した次男の嫁(原節子)は洋服です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子は和服ではありませんでしたね。 宇宙からのメッセージの志穂美悦子は和服ではありませんでしたね。 日本一のゴマすり男の浜美枝は和服ではありませんでしたね。 という事で何でもかんでも和服ではありません。 水戸黄門でスタートレックは出ないしスタートレックで水戸黄門は出ない 映画次第でキャストが着るものもが変わります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.2

昭和の映画女優と言うより、映画の時代設定が昭和(特に昭和前半)だと普段着として着物を着ている人が居るというのは結構あるんじゃないですか。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.1

多かったです。劇中で、仲良し4人組の女性のうち一人だけが洋服で考え方もファッションもモダンな女性というキャラで描かれていたりするほど着物は普通に着られました。 一般人も日常的に着物を着る人が多くいました。

関連するQ&A

  • 昭和の映画女優・・・誰が浮かびますか?

    こんにちは。 先日、「男はつらいよ」を眺めておりまして、 岡田嘉子さん・・・私より少し前の年代の女優さんですが懐かしいのです。 昭和を代表するような女優はとても多いのですね。 古くは原節子さん・・・小百合さんなども昭和の女優さんでしょう・・・・ 東映では藤純子、「緋牡丹博徒 お竜参上」・・・・頭が少し痛くなるのです。 日活では北原三枝さん、浅丘るり子さんなども浮かびます・・・・ 皆さんの昭和の映画女優、誰が浮かびます? よろしくお願いいたします。 ペコリン。

  • 昭和の女優

    昭和のロマンポルノ、ピンク映画に詳しい方に質問です。昭和の女優、ロマンポルノ女優のセクシーショットなどがたくさん見れる昔の雑誌、本といったらどれになりますか?ヤフオクなどで探して購入したいと思います。

  • 昭和の女優

    昭和の映画に詳しい方に質問です。このポスターの真ん中(下)のスカートを上げて足を見せている女優は誰ですか?

  • 和服を、どうおもわれますか?

    私は「着物de京都」という和服愛好集まりに参加していますが、和服愛好の方を含めて、男性から見た女性の着物姿、女性から見た男性の着物姿を、どういうふうに感じられますか?また、同性の着物姿はどうですか? また、和服は将来的にどうなればよいでしょうか? 着物を着る方、着ない方関係なしで意見をいただけないでしょうか。

  • 昭和の映画

    昭和の映画について詳しい方に質問です。このポスターの右上緑のスカートの女優は誰ですか?

  • 映画のタイトル教えてください

    映画のタイトルをおしえてください 6年前ぐらい深夜の二時ぐらいにやっていた映画なんですが日本の大正か昭和時代の作品だとおもいます 最初に青い和服を着た胸の大きい人が絡むシーンがあり中盤に和室で赤い和服の人と 絡むシーンがあり最後は木造の階段なみたいなところでからんでました 映画の内容は全然覚えていません 地上波で放送していたしからみシーンもほとんどないので官能映画ではないと思います みんな着物は和服でした 最初の青い和服の方は部屋で着物を脱がしながら話していて後ろから胸をもんでいました 時代説明のため兵隊さんが行進するシーンがあったかもしれません→ これはあまろあてにしないでください 情報はかなりすくないのですがおしえてください

  • 昭和の大女優、今の人で例えたら?

    先日、山田五十鈴さんが亡くなって、昭和の映画女優に興味を持ったのですが 今の女優で例えたら誰に似ていますか? ほか、淡島千景、岸惠子なども教えてください

  • 昭和30年代ごろの映画に高峰秀子という女優が多く出演しているのはなぜですか

    昭和30年代ごろの映画の出演者をみると、高峰秀子という女優が出演している映画が多いのですが、それはなぜですか。 また、高峰秀子という女優が出ている映画と、出ていない映画はどういう違いがあって、高峰秀子という女優が出ていたり、出ていなかったりするのですか。

  • 昭和の女優

    昭和の女優やアイドルに詳しい方に質問です。この表紙の女性は誰ですか?

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)