• 締切済み

昭和の映画女優は和服で映画に出たか?

昭和の映画女優は和服の着物を着て映画に出たのですか。

みんなの回答

• staratras
回答No.4

昭和といっても60年以上あります。昭和の初めと終わりとではまったく事情が違いますし、映画の内容にもよります。「昭和の映画女優」と聞いて誰を思い浮かべるかも、世代によって大きな差があります。 ただ日常生活で和服を着ていた成人女性の割合は、昭和の初めの方が高く(昭和60年代ではほとんどいなくなっていました)、また都会より田舎の方が、若い世代より年配者の方が、それぞれ高かったと考えられますので、当然映画の中の女性の服装にも反映しています。 例えば昭和28年封切りの「東京物語」では、尾道から東京を訪れる高齢の母親(東山千栄子)は和服で、東京で暮らす戦死した次男の嫁(原節子)は洋服です。

• nijjin
回答No.3

セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子は和服ではありませんでしたね。 宇宙からのメッセージの志穂美悦子は和服ではありませんでしたね。 日本一のゴマすり男の浜美枝は和服ではありませんでしたね。 という事で何でもかんでも和服ではありません。 水戸黄門でスタートレックは出ないしスタートレックで水戸黄門は出ない 映画次第でキャストが着るものもが変わります。

• t_ohta
回答No.2

昭和の映画女優と言うより、映画の時代設定が昭和(特に昭和前半)だと普段着として着物を着ている人が居るというのは結構あるんじゃないですか。

• 1buthi
回答No.1

多かったです。劇中で、仲良し4人組の女性のうち一人だけが洋服で考え方もファッションもモダンな女性というキャラで描かれていたりするほど着物は普通に着られました。 一般人も日常的に着物を着る人が多くいました。