ジャガイモ栽培の元肥について

このQ&Aのポイント
  • ジャガイモ栽培の元肥について教えてください。
  • 種まきの際の元肥として、有機肥料と高度化成肥料を混ぜて使う方法について教えてください。
  • 有機肥料と高度化成肥料の混ぜる割合や一ヶ所に置く全体量について、分かりやすい表現で教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ジャガイモ栽培の元肥について

2年目の素人がジャガイモ作りの準備を始めたところですが、教えてくださ置いたい。 種まきの際の元肥として、手抜きのやり方かも知れませんが、種芋と種芋の間に置き肥として、100%「有機肥料」と以前使った「141414の高度化成肥料」が残っているので、一緒に混ぜて使ってみようかと思っています。 有機肥料と高度化成肥料の混ぜる割合、そして、一ヶ所に置く全体量について、一握りとか、一つまみとか、分かりやすい表現で教えてもらえたら有難いです。 よろしくお願いします。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

みんなの回答

• Natt
回答No.2

ジャガイモは高度化成は使わない方がいいですよ。 かなりシビアに計測しなければ、窒素過多になります。 ジャガイモは初期段階では、葉を育てるためある程度の窒素が必要となります。 しかしいつまでも窒素が残ると葉ばかり繁りイモが太りません。 その結果、ツルボケ・ハボケと呼ばれる症状になります。 そのため植え付け時には、有機肥料だけにしたほうが良いでしょう。 (有機肥料はどのようなものを使っていますか?) 自分は5-7-6の根菜・果菜用の肥料を一つまみずつ種芋の間に置き肥として使っています。 ※ジャガイモは酸性土壌を好むため、アルカリ性の強い鶏糞は避けたほうが良いでしょう。 その後、追肥として、芋・豆肥料2-10-10を畝の肩にまいて土寄せ×2、という具合で使っています。

• jj-grapa
回答No.1