• 締切済み

HDDデータの移植方法

PCを買い替え、WinMeからWinXPにOSも変わりました。 旧PCで使用していたHDDのデータを新PCで使おうとする場合、単にHDDを旧PCから新PCにつなぎかえるだけではいけないのでしょうか。このようにするとデバイスの認識はするのですが、デバイス名称や格納されているファイルは一切参照できません。初期化しますか?と聞いてきます。 どうすれば使えるのかお教えください。

noname#21809

みんなの回答

• kozo_k
回答No.1

当方で実際にやっていることを参考までに…。 多分kyozo8476さんは、新PCのIDEケーブルに旧HDDを取り付けていらっしゃるのではないのでしょうか。 当方は旧HDDをUSB2.0対応の外付けHDDケースに格納して使用しています。 旧HDDはWindowsMeと2000のジュアルブートでパーテーションを二つに切ってあり、FAT32ですが、新PCのWindowsXPで問題なく認識かつデータ等も参照できます(当然ドライブレターは変わりますし、ブートもできませんが)。 外付けHDDケースはHPを検索すれば各メーカーのものが見つけられると思いますが参考URLに一例を記入しておきました。

参考URL:
http://www.mathey.jp/35HDDcase.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後、当方で自分のチョンボを発見しました。ジャンパピンの設定が不適切であった(2GB CLIPの方で設定していた)ことがわかり、これを変更するとファイルの内容が参照可能となりました。 ご指摘のとおりIDEケーブルに接続しているのですが、その際に初歩的ミスを犯していることに気づきませんでした。すみません。