筆まめが突然起動しなくなった!Windows10での対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ(ver.27オールシーズンパック)が突然起動しなくなりました。OSはWindows10です。再起動や修復、アンインストール・再インストールを試しても解決しません。どうしたら改善できるのでしょうか?
  • 筆まめ(ver.27オールシーズンパック)がWindows10で起動しない問題が発生しています。再起動や修復を試しましたが解決しませんでした。アンインストールして再インストールしても改善されません。対処方法を教えてください。
  • Windows10で筆まめ(ver.27オールシーズンパック)が起動しない問題に遭遇しました。再起動や修復、アンインストール・再インストールを試しましたが、問題は解決されませんでした。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

筆まめが正常に起動しない

筆まめ(ver.27オールシーズンパック)が突然起動しなくなりました。 OSはWindows10です。筆まめのロゴが数秒表示され、その後消えて、特にファイルが開く気配は全くありません。再起動してもダメでした。コントロールパネルから修復してもダメ、一度アンインストールしてから再インストールしましたが、それでもダメでした。 何か改善する方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• furamanko
回答No.7

ユーザー登録はしていない(するつもりもない)ので、マイページは開けません。 上記の様な考えならば諦めた方が良い。 筆まめは5台迄エントリー出来るがそれ以降はエントリーが出来ない。 エントリーオーバーするとデスクトップ画面上の筆まめアイコンをクリックしても筆まめのロゴが一瞬出たとしても筆まめが立ち上がら無くなる事は有る。

• NuboChan
回答No.6

ウイルスバスター無効にしてのチェックぐらいは簡単に出来ます。 現状、使えないとの事なので問題の切り分けも含めて 起動できない原因の一つとしてありそうな事例を上げました。 私からは、以上です。

• jj-grapa
回答No.5

DVDに「Windows10対応」とその当時は書かれていてもサポート終了になる場合があります 再インストールする場合は、マイページからでなければ出来ません 参考 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13776/~/%E3%80%8C%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81ver.32%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-10%E7%94%A832bit-%2C-64bit%E5%85%B1%E9%80%9A%EF%BC%89-%E3%80%90%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81ver.32%E3%80%91

nsiksyslainne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンインストールと再インストールの手順はともかく、再インストールがマイページからしかできないというのはどういうことなんでしょうか?DVDからインストールするのと、何が違うのでしょうか?その辺が納得できなくて、すみません。

• jj-grapa
回答No.4

再インストール← どの様にされましたか 「筆まめマイページ」と入力して「検索」するとマイページにログイン画面が表示されマイページに筆まめ27がありますか それをクリックすると、ダウンロードインストールが表示されればインストールして使えますが表示されなければサポート終了になっているかも… メールアドレスを変更して居るとマイページにログイン画面が表示されないと思います(IDとして使って居ます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイページからダウンロードとかではなく、DVDからインストールしました。 そもそも、DVDに「Windows10対応」と表示されているので、サポート終了というのはないかなと思っています。 マイページは使用していません。

• NuboChan
回答No.3

再インストールしても起動できない場合 ウイルス対策ソフトが起動を抑制している可能性が考えられますが、 ウイルス対策ソフトを何かインストールされていますか ? 一度、ウイルス対策ソフトを無効にして起動させてみて下さい。 (又は、筆まめを除外ファイルとして登録する。) MSCのDefenderのみ利用中なら リアルタイム保護のチェックを外して筆まめを起動させて見る (上手く起動できたなら除外項目に追加) ウイルス対策ソフトを無効にしても起動できない場合、 ファイヤーウォールの送受信の保護を一時的に無効にして筆まめを起動できるかチェックしてみる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウイルス対策ソフト(ウイルスバスターを使っています)については、一旦無効にして、みたいなことはしませんでしたが、ほぼ同じ環境で、同じ筆まめ27を使用しているパソコンは、特に問題なく使えているので、あまり関係ないような気がします。

• furamanko
回答No.2

どのようなアンインストールしたか知らないが もう一度挑戦してみたら。 始めにもう一度アンインストールしてからソースネクストのマイページを開きそこに有る筆まめver.27のアイコンをクリックして次の画面の左側に有るシリアル番号の確認をクリックしてから真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして 筆まめ27の詳細をクリックして登録状況の登録を1個づつ全部取り消すをクリックしてOK (この時にこのパソコンでは使用出来なくなると出ても無視して良い再インストールは出来る) マイページのシリアル番号の確認の所まで戻りシリアル番号の確認の上に有るダウンロードとインストールからインストールをする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元々は、パッケージ版を購入したので、DVD(またはCD)からインストールしてます。コントロールパネルからアンインストールしようとしたら、エラーでできなかったので、専用の削除ツールを使用してアンインストールした後、再度DVDからインストールしました。ユーザー登録はしていない(するつもりもない)ので、マイページは開けません。

回答No.1

あとはアカウント情報を変更したり、正常な時までさかのぼってOSを復元するかくらいでしょうね。 https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7144.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事で使用しているパソコンのため、簡単にアカウント情報の変更はできないのですが。WindowsUpdateの不具合との推測から、とりあえず、最新の状態にしようと、Updateを繰り返し実施してますが、まだ状態は改善されないような状況です。引き続き、Updateをやろうと思っています。