fax機330DL 380DLのトラブル:記録紙が飲み込まれずにセットしてください

このQ&Aのポイント
  • fax受信時、コピー時に記録紙が飲み込まれずにセットしてくださいというエラーが発生しています。
  • お使いの環境は光回線です。
回答を見る
  • 締切済み

お世話になります fax機330DL 380DLん

■製品名を記入してください。 【  330DL380DL      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 fax受信時、コピー時記録紙を飲み込まず記録紙セットしてくださいとなります ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

以下ページを参考に対処してみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12934

nogawa555
質問者

お礼

はやい回答ありがとうございます 早速掃除してみます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc012139/fax380_jpn_usr_LS94170471.pdf#page=87 この辺をチェックするぐらいしか方法はないかと

nogawa555
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

回答No.2

以下ページなどは参考されましたでしょうか? 電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351/

回答No.1

FAX-330DL、FAX-380DLはいずれも2009年2月発売のモデルとなります。 発売後13年が経過したモデルとなり、質問者様もおそらく10年以上はお使いになられているものと思われます。 おそらく記録紙を検知する部分の部品が経年劣化(=寿命)で故障してしまったものと思われます。Brotherでの修理対応も2016年3月末で終了しており、修理対応終了後6年が経過しているので修理も不可能な状況です。 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax330dl_dw https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax380dl_dw このような状況から考えると、残念ながらいずれの機種とも「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • FAX380DL

    ■製品名を記入してください。 【  FAX380DL      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   子機が水没し故障。新しく子機を入手しようとしています。 互換性のある子機の型番を教えて頂けますでしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX38DLの親機のディスプレイに何も表示されな

    ■製品名を記入してください。 【    FAX38DL    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     FAX38DLの親機のディスプレイに何も表示されない状態になっています、どうしてでしようか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   アナログ回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX電話機 FAX受信時に用紙を吸い込まない

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-330DL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 受信時に用紙をセットしても吸い込まない、用紙は詰まってはいません                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX 330DL カートリッジが欲しい

    ■製品名を記入してください。 【   FAX 330DL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カートリッジを購入したい                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-330DL 初期設定

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-330DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 しばらくインクリボンが切れていて、その間に受信した不要なファックスが沢山あり、リボンを新しく交換しました、別の場所で使用する事となり今までので受信したファックスを削除したいのですが操作が分かりません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブル電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-360DL faxエラー表示

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-360DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファクスを相手方に送ろうとすると結果の所にエラーと表示され送れない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ドコモ光回線 OCN        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-360DLに使用できる 子機

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-360DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【このFAXに付属している子機は「BCL-D30」ですが、他に使える子機があれば教えて下さい。ちなみに「BCL-D40」は使えますか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが受信できない

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-380DL     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXを受信できない。送信はできる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 記録紙が送れない

    ■製品名を記入してください。 【 FAX380DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー、FAX受信時A4コピー用紙をセットしても呑み込まず記録紙をセットしてくださいの案内になってしまいプリント                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX-360DL子機の液晶が表示しない

    ■製品名を記入してください。 【 fax-360DL       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 通話使用すると子機液晶が表示しない、日にちを置くと表示する場合がある                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。