• 締切済み

大阪の高校の転入について

大阪府内の私立から公立への転校について教えて教えてください! 引っ越しなどしてなくても通学時間が2時間近くある場合ってそれを理由に転入できますか?また通学時間なども含め学校の環境が合わずに心身ともに体調を崩した場合は理由として考えてもらえますか?それとも最初からその高校を選んだ自己責任ですか?

みんなの回答

回答No.4

ここに質問せず、大阪府庁に問い合わせを。 代表電話に電話し「他の高校から府立高校に転校したい」旨をオペレーターに言えば、担当部署に回してくれる。 ここでの回答やTwitter、掲示板等から情報(回答)を得るのではなく、正しい情報を、オフィシャルとなる大阪府の担当部署から得ること。 [大阪府] https://www.pref.osaka.lg.jp/index.html 府庁電話番号はトップページ下部にある。 (電話番号はここには直接書けない仕様・規則なので、府庁ページを参照のこと) 【注意】 大阪市立の各高校等は2022年3月末に廃止され、2022年度より大阪府に移管される。

• harpo333
回答No.3

「高校 行かないで大学」で検索して見てください。 高卒認定試験に合格すると、大学、短大、専門学校の受験資格が与えられます。つまり、高校を卒業していなくても、高卒認定に合格すれば、大学入試が受けられることになります。 また高校卒業者と同等以上の学力があると認定され、就職や資格試験などに活用することもできます。 うつだそうですが私も子供の頃からうつには苦しみました。 私の妹は一人は精神科医でしたが自殺、もう一人は内科医 双極性障害コントロールできなかったので精神科通いはおすすめしません。「パキシル 副作用」で検索してみてください。 精神科の薬は多数の危険な副作用を伴うものがあります。人間はロボットではないので物質的に細密に解析すれば修理できるとかそういう方向性でうまくいくとは限らないわけです。 私がうつを治した方法です。参考にしてください。 私は鬱病発症後しばらく休養をとって少しなにかやりたくなり 実家が病院で健康法の本が大量にあり、興味のある本は読んでいたのでその中から佐保田鶴治の書籍 ヨーガ入門の簡易体操、コブラのポーズ、わにのポーズ、完全弛緩の体位、完全呼吸法を1か月つづけたら抑うつ、猫背、腰痛が治ったことがあります。 ふと歩いて近くの山に登りたくなり、頂上で気分爽快 初めて健康感を味わいました。子供の頃から鬱だったので。 弟子のDVD 番場一雄 健康になるヨーガを見ると覚えやすいです。 NHKソフトウェア発行。スタジオの感じからしてもNHKで放送されていたものだと思います。 姿勢がよくなり、上半身の力が抜け、腰が据わる 呼吸が長く安定すると心も安定して活力が出ます。 内科で身長測定したら1cmちょっと伸びてました。 その後同じポーズばっかりやっていて飽きたのでやめていたらまたうつっぽくなり猫背になってきたのでヨーガが効いていたのは明らかだと思います。 綿本彰 DVDで覚えるシンプルヨーガもコツをつかみやすくいいつくりの本です。 メンタルケア 不安・うつ気分 イライラ 不眠 パニックなど症状別効果のあるポーズ一覧表付き 本には空腹時に行うとか色々注意事項が書かれているのでちゃんと頭に入れてやってみてください。 腰痛がなければワニのポーズはしなくてもいいと思います。

• q4330
回答No.2

https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/index.html 大阪府内の高校への転学について これを参考にしてください

• agehage
回答No.1

基本的に高校というのは転入できません どうしようもない事情がなければ「制度として存在していない」と思っていいでしょう 通学時間の場合は引っ越しや一人暮らし、寮に入るという選択肢があると思います

sssss002
質問者

補足

今の学校がきつくて鬱になってしまいました。全日制への転入は無理なんですね…