• ベストアンサー

おじいちゃんといっしょ?

絵本を探しています。 20数年前に読んで、子供心にすごく感動したのをおぼえています。 主人公の女の子とおじいちゃんとの日常を描いたものでした。この二人以外に登場人物はいなかったように思います。果樹園で一緒に収穫をしたり、おじいちゃんが経営しているお店のお手伝いをしたり・・・最後にはおじいちゃんは亡くなったような気がします。多分舞台は海外だと思うのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.2

違いますかね? URLを3つ載せましたが、1つめが第一候補さん。残念ながら、画像は見つかりませんでした。 2つめは、第一候補さんの載った別のページ。 3つめは、多分違うだろうと思いましたが、あまりに絵がきれいなので第二候補さんとして、載せました。 http://awaji.indigo.naruto-u.ac.jp:8080/ehon/ehon_s-www.php?UKE_NO=225 http://216.239.57.104/search?ie=EUC-JP&lr=lang_ja&hl=ja&q=cache%3AC1XyMvpeYk4J%3Ahttp%3A//www.library.hohoemi-yasu.jp/toku_keirou.html+%A4%AA%A4%B8%A4%A4%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%C8%A4%A4%A4%C3%A4%B7%A4%E7%A4%CB++%A5%A2%A5%EA%A5%AD http://www.childrensmuseum.jp/ehon-muse/push/98_03_12/push5.html

shooter
質問者

お礼

第一候補さん。内容的にはそれっぽいですね~っっっ!!!あ”~画像が見て見たいです。地元の市内の全ての図書館の蔵書を検索しても見当たらなかったので・・・。悲しい。。。 第三候補さん。ホント、絵がきれいですね。こちらは市内の図書館にあったので、是非見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11434
noname#11434
回答No.3

補足ですが、 地元の図書館の蔵書になくても、カウンターで相談してみてください。自治体によっては、市外の他館から取り寄せサービスをしてくれる場合もありますので、一応「ご相談」してみたほうがお得です。今後のための勉強にもなります。ただし、本が違ってても、がっかりしないでくださいね。その時は、探している本がある由も、お話してみるとよいと思います。 第三候補さんも素敵だったでしょ?「きれいだなぁぁ」と、私も思わず声が出てしまいました。

shooter
質問者

お礼

カウンターで相談・・・そっか~、思いつきませんでした。今借りている本を返却しに行くときに是非聞いてみたいと思います。なんだか、ちょっと望みがつながった感じです!!! ありがとうございました。

回答No.1

↓でしょうか・・ 間違ってたらすみません(´Д⊂グスン

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=841
shooter
質問者

お礼

返事が遅くなりスミマセン。 うーん。ちょっと違うようです。私の記憶では、もっと絵は色彩豊かで漫画チックではない、なんというかもう少しリアルな感じの絵のタッチだったような気がします。 探していただいたのにスミマセン。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • タイトルが分からない本を探しています!うろ覚え)

    ・表紙はオレンジ色で夕日のイラスト、おそらくそこに女の子のイラストも描いてある。 ・中国の漁港が舞台? ・小さい女の子のが主人公、もう一人登場人物でうっすら覚えてるのが女の子のおじいさん。物語の最後で多分死にます。 ・物語の終盤海が大荒れになる。 ・私が小学生の時に図書館で読んだので児童書のカテゴリーだと思います。 ・当時小学生ながら涙が出るほどかなり感動する話だった。 ・多分2014年辺りに発売された。 覚えてるのはこれくらいです・・・どうしてもタイトルが思い出せないのでモヤモヤしてます!

  • この絵本をしりませんか?

    小学校低学年の頃に読んだ絵本です あまり覚えてなくてすいません 海外の本(日本語訳)かな~・・・と思うのですが・・・ ●主人公の女の子はおじいさんのことがあまり好きではない (嫌いではないけど苦手だったのかな) ●おじいさんに貰った人形の髪の毛を切ってお母さんに叱られる ●おじいさんはある日亡くなってしまう

  • 感動できる小説を描くには

     私は今、(軽くですが)長編の小説を書いています。 少年漫画風の登場人物に近未来SFを加え、最後は感動物にしたいと思っているのですが、 どうもいまいち最後に感動をさせることができません。 どのようにすれば感動できる展開が書けますか?  とりあえず基本としての起承転結は、 起 主人公の位置づけ、登場人物慣れ 承 重要人物との出会い、行動 転 重要人物の失踪、それと重なる別な私情 結 重要人物との再会、ハッピーエンド  としたいと思っています。 感動シーンと言えばやはり「結」の部分、 しかし感動的な「結」につながる「承」の部分がどうも上手くいきません。 主人公の心の動揺や、希望→落胆等どういうものを心理的描写すればいいかが分かりません。  感動的な「結」につながる「承」が書けるにはどのような描写をすればいいのですか? 良ければ感動できる「結」のほうも教えていただけると助かります。

  • 96年頃のPSソフト ホラーゲーム?のタイトル、

    確か96年頃にプレイしたPSソフトなんです。 それ以前に発売されたものかもしれません。 ・タイトルの前に地球に水道がついている動画やピアノを 弾いている?ロボットの動画がありました。 ・ホラーゲームで、ノベル形式で進んだと思います。 ・登場人物が4人くらいで、女の子が一人いました。 ・舞台は登場人物達の卒業した小学校? ・キャラごとに話が進み、女の子が主人公になるところでストーリーによっては学校が火事になる。 ・登場人物達が「うああーー」とか「きゃーー」というときだけボイスがあった。 ・人物は目が真ん丸くて大きい絵でした。 知っている方、なんというタイトルか教えてください(^^;)

  • 海外が舞台で友情が描かれてる感動的な小説は?

    海外が舞台で友情が描かれてる感動的な小説とか ありますか?例えば、ニューヨークが舞台で、 そこから繰り広げられる日常生活を描いた感じの、、、。 結構、現実的+偶然も入っているような感動的な友情で終わる みたいな、、。

  • 90年代前半に衛星アニメ劇場でやっていたアニメで。。。

    タイトルを知りたい作品があります。 ・放送はおそらく91~93年。 ・舞台は森。 ・登場人物は小人(こびと)。 ・主人公らしき小人はおじいさんでお医者さん。 ・往診時の移動手段はキツネ。。 最終回には「寿命だから…」みたいな理由で木になってしまい、放送が終わったあとのお姉さんの目が真っ赤に充血していたのが印象的でした。 わかる方よろしくおねがいします。

  • 「感動」の類義語

    長文で失礼いたします。 最近、戦争に関する小説を読んだのですが、この本の感想について、なんて表現すればいいのかわからず困っています。 主人公にとって気の許せる心優しい友人が特攻隊員に選ばれ、友人を失くすことの口惜しさや自分が選ばれなかった罪悪感(?)を主人公は感じました。そこで、無理だとわかっているけど、主人公が友人に「代わってくれ」と頼むんですが、友人は「だめだ、お前は生きないと」と答え、泣きながらもめ合うシーンがあります。 私はこのシーンで主人公や友人の心中を想像すると涙が出てきて、読んでいて一番印象的でした。このことを上手く表現したいのですが、「感動」という言葉を用いていいのか疑問に思っています。 登場人物に「共感」したというのも、自分の体験を踏まえているわけじゃないから違う気がするし、「同情」も可哀想だと思っているわけではないので、違う気がします。 一番「感動」という言葉が近い気がするのですが、「感動」というと、「良い話聞いて心動かされた」など、肯定的な事に対して心動いた様子に用いられる気がします。 そこで「感動」に近いけど、上記のような悲しい話を読んで心動かされたことを表現する熟語はないでしょうか?もしくは、「共感」や「感動」という表現で合っているのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夏目漱石「こころ」について・・

    二つ質問があります。 1。何故漱石は登場人物をK というアルファベットで描いたのでしょうか? 2。なぜ漱石は明治が舞台の「こころ」を大正期に描いたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメの小説!

    題名の通りです。 最近読んで良かったものは 福音の少年 風がつよく吹いている ハッピーバースデーです。 条件としては 舞台は現代 登場人物は学生、または歳が若い 読んで考えさせられる・泣ける・感動ものがいいです。 上の条件をみたしてなくてもいいので恋愛ものでも結構です。 お願いします

  • この映画のタイトルを教えてください!

    漠然とした記憶しか残っていないのですが、数年前にTVで見た外国映画のタイトルが気になっています。 以下に、覚えている内容を箇条書きにしてみました。 ■主な登場人物は「主人公(男の子)」、「主人公の親戚のおじいさん2人組」 ■おじいさん二人組は若い頃に世界中を冒険していて、その時に手に入れた巨額の資産で悠々自適な生活を送っている。 ■その資産を目当てに親戚がすり寄ってくるのを嫌がり、街から離れた広大な土地を買い上げ、そこで暮らしている。 ■主人公もまた、母親に「おじいさん達と打ち解けて財産をもらいうける」という目的のために送り込まれた。 ■どういうわけか飼い始めた虎(ライオン?)が主人公に懐いている。 ■主人公は成長して大人になると漫画家(絵本作家?)になり、おじいさん達がかつて行った大冒険を題材に作品を創っている。 ■おじいさん達は自家用飛行機で遊んでいる最中に納屋に突っ込み死亡。 こんな感じです。。 大変読みにくい文章となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方の中で、この映画のタイトルについて心当たりのある方は、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。