• 締切済み

至急お願いします‼️学部選択について

初めまして。閲覧ありがとうございます✨ 4月から都内の私大に通う予定の者です。 学部が、①法学部法律学科と経済学部②経済学科③総合政策学科 ④経営学部会計学科 の4つに受かっていて、どこに行くのがベストか悩んでいます💧 特にこれといった、興味があるものがないです。 自分が大学に求めているのは以下の通りです。 ・お仕事で必要とされる能力を身につけたい 割とどの会社でも必要な能力。 ・大学の授業でしか学べないことを学びたい。 (社会に出てたから学ぶのは難しくなるもの) ・遊びも勉強も150、150で頑張りたい。 ・資格をとりたくなった時のために、資格が取れる学科に行きたい。(今のところとる予定なし) ・最初と似てますが))卒業時点で、専門的なことを身につけておきたい(将来を考えて) 以上を踏まえてどこに行くのがいいかご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.4

③からすると慶応さん? ①は行政、法曹志望 ②金融~銀行、証券、保険等 ④は自営系 …絶対はないけど、 とりあえず多少なりとも興味ある分野にして、3年次で決めては? 学科多いと可能なので ~慶応は基本、金融になります! 学科別にそういう校風です。

• takochann2
回答No.3

専門性と、どの会社でも必要な能力は相反するものでは? 興味が無い専門知識習得は苦痛です、どれも興味が無いのなら浪人すれば、あるいはつぶしが効くのは経済学部では。

回答No.2

資格をとりたくなった時のために、資格が取れる学科に行きたい。 1の法律学部でしょう 難関ですが司法試験を取得すれば、資格取得の大きなメリットになります。 公認会計士等の資格も簡単に取れますし、その他の試験においても法規は免除されます 他の学部でも、学生の間に取得できる免許は取得しておくことです、たとえば 衛生工学管理者はどの業種でも零細企業でない限り必要な資格です https://www.tac-school.co.jp/calendar/kaikei.html まずは検定資格から取り、できれば国家資格も取れれば良いと思います。 あとは英語の検定 https://www.qqeng.com/blog2/study/english-qualification.html このくらいあれば、就職活動において、他の人より不利になることはないでしょう(学閥などは除く)

• hiro_1116
回答No.1

興味がある学部を受ければ良かったですね、、、