• ベストアンサー

活舌の手術

活舌が悪いので、手術をすると直ると聞きましたが、活舌の手術とはどんな手術内容か、金額は、日数はなど知ってる方、受けたことがあるかたがいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.2

舌小体が舌の運動を妨害しているかどうかはご自分でもすぐにわかります。舌を奥に丸めたり左右、前後に動かして痛みがいつも舌の下側につっぱるようにあれば、それが原因かもしれません。 受診は口腔外科でしょう。 でも先に書きましたように、これは稀です。それに「さ行」は基本的に舌小体に関係ありません。 やはり、手術よりも言語訓練ですね。

jeff009
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。大変参考になりました。言語訓練をしばらく続けて行きたいと思います。色々とアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「活舌が悪い」と言っても、頭(頭脳)に問題があって話が下手、というのは手術で治らないのはわかってますよね? ご質問の手術は、舌の裏に舌小体といって舌を下に引っ張っている細い膜あるいは腱のようなものがあるのです。人によってはそれが硬いために舌の動きが悪くなる場合があります。これを切ることで舌の動きがよくなるわけです。これでしたら外来手術で1日です。 これは特殊な状態です。ご自身の「活舌が悪い」のは何が原因か確かめることです。頭に問題があるのであれば治療は手術ではなくて言語訓練です。

jeff009
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在アナウンスの勉強をしており、普通に会話するのには問題ないのですが、アナウンサーのスピードで話すのに苦労してます。特に同じ発音が続く時や、さ行が苦手です。先生にも活舌が悪いと言われて、早口言葉の練習をしてますが、なかなかうまく言えません。松田聖子がデビュー前に歌うのに舌足らずで手術したと聞いたのでご質問しました。自分の原因はどちらなのかは病院で舌を見てもらうとわかるものですか?