• ベストアンサー

フォーマットについて

使い始めて5年のPCについてですが、手狭になったHDDをフォーマットしてリフレッシュしようと考えています。 フォーマットとOSの再インストールなどの手順は理解出来てますが、増設したドライブやポートの扱いをどのようにすれば良いのか検討がつかずにフォーマット作業に踏み切れません。 増設機器を取り付けたままでフォーマットしても問題ないのでしょうか? それとも、増設機器は一度取り外してからフォーマットして再インストール後に取り付けなければならないのでしょうか? この点についてご教授願います。 なお、増設機器はCD-RWドライブとSCSIカードで、PCはNECのMate、必要なファイルは別のPCにバックアップ済みです。

• CAPE
  • お礼率43% (21/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.2

>手狭になったHDDをフォーマットしてリフレッシュしようと考えています フォーマットしてリフレッシュというのは危険ではないですか。フォーマットするのは、全ファイル削除するのが面倒な場合と、パーティションに問題があるような場合です。 また、95、98ですと不用意に削除あるいは再インストールしてしまうと元に戻らなくなります。たとえば、既にサポート中止されていますのでService Packを含めセキュリティを除く修正はDLすらできません。Service PackはCD-ROMなどでお持ちですか。同様に、ドライバー、アプリケーションソフトについても同じことが言えます。 95、98ですと不要なファイルの情報とかはサイトに多数存在します。これらの対処を行ったうえでDefragしてリフレッシュしたほうが安全ではないですか。

CAPE
質問者

補足

あっ、サポートが終了してるのを忘れてました。 デフラグは頻繁に実行してるし、CD-ROMは持ってないし…。 元に戻らない98は諦めてXPにアップすれば問題ないですか? でも、マシンのスペックが低くてXPに対応しきれないか…。

その他の回答 (4)

• ogura_kei
回答No.5

2006年までなのは、『有償』サポートとセキュリティ脆弱性への対応のみ。以下参照。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/98meExtend.htm
  • km33
回答No.4

#2の方も言っておられるように、何の問題もないのに再インストールするのはやめた方が良い。 手順を理解していると有るがインストール中に問題が発生する可能性もある。 >増設機器を取り付けたままでフォーマットしても問題ないのでしょうか? 増設機器の内容から見て取り外す必要は無いように思う。 ただ本来は取り外した後インストールするのが基本。 まあOS再インストールに関してはご自身の責任で。

noname#9381
noname#9381
回答No.3

98 Second Editionだとサポート期限は2006年まであります。何月かは忘れましたがたぶん6月。

回答No.1

フォーマットは別に周辺機器をつけていてもかまいません。 OSの再インストールは一般的に増設ボードなどを取り外して最小限の構成でインストールするのが普通です。 でも、私は面倒くさがりなんでそのままやってます。 エラーとかでてなんか問題があってから初めてボード類などを外します。 だってSCSIボードで付けるのも外すのも力いるじゃないですか。 ボキッ!って、結構度胸いりません? ほっほほ(^^ 参考になれば。