OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182984
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

こんばんは。

SCSI接続の内付け型ハードディスクを増設したのですが、
フォーマットの仕方がわかりません。

Fdiskも実行できないし、コンピュータの管理で
パーティーションを作ってフォーマットしてみましたが、
100パーセントフォーマットが終わった時点で
「Windowsは○ドライブをフォーマットできませんでした」と出ます。

その作業後、マイコンピュータにはドライブが追加されているのですが、
選択したらフォーマットを促すダイアログが出て、
またまたフォーマットをしてみても最後でフォーマットできないと
エラーが出ます。


何を言っているのかよくわからないと存じますが、
パソコンに詳しいお方、、、助けてください~~~<(_ _)>
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/91)

私も初心者みたいなもんですし、1度経験があるというだけですので、回答になってないかもしれませんが・・・。

SCSI BIOSのメニュー画面上に「Format」とか
「Low level format」・「Utility」とか「Disk utility」と書かれたメニューがあれば、そこから
行けるんじゃないでしょうか?

SCSI BIOS上にないなら、ドライバFD内に入ってる可能性も
ありますよね。

私のカードは、I/O DATA製ですが、ドライバFD内にありましたので、
FDでブートしたらツールのメニューが表示されます。

聞くところによると、物理フォーマットって結構危険を伴うので、
最後の手段みたいに書かれてるサイトが多くあります。
注意点としては、
・ある程度、HDDをアイドリングしてから実行する。
・フォーマットを途中で止めない(すごく時間かかります。)
ってとこですかね?

私も以前、人から貰った外付けSCSI HDDをばらして、
内蔵したときに調べたところ、
どこかのサイトに、「以前まで正常動作してたHDDでも、
SCSIカードを変えただけで使えなくなることがあるが、
使ってるカードにあった物理フォーマットをすれば
大丈夫。」ってな事が書いてあったので、
やってみた経験があります。

現在でも正常に動作しています。

使ってらっしゃるカードにもよりますので、詳しくは
上級者の方補足願います。
お礼コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

アドバイス大変ありがとうございます。

早速時間があいたときにでもやってみたいと思います。

重ねてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-18 18:11:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

SCSIドライブと言うことですので、ターミネーションは正しくされているか確認して下さい。

SCSIの基本として、SCSIケーブルの両端にはターミネーションが必要です。最近の機器は、内蔵ターミネーターを持っていてスイッチでONN/OFF出来るようになっている物が多いです。
両端の機器がオンになっていて、中間の機器がオフになっていることを確認して下さい。
また、SCSIボードによっては、3つ以上のコネクタを持っている物があります。同時に使用できるのはそのうち2つまでという制限のある場合もあります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

僕の場合はSCSIではなくてCドライブをフォーマット(Dからブート)
しようとしたのですが、やはり同じでした。
コマンドプロンプトで format c: としてもフォーマットしている
ようにHDDへはアクセスしていましたが、フォーマットはされていません
でした。どうしてでしょうね!?MSですからね。(ーー;)
結局回復コンソールからフォーマットしました。
回復コンソールは、WinXPをCDブートすればOKです。指示に従えばよいです。
回復コンソール上で、 format x: でやってみてください。xはドライブパス。
でも、SCSI接続だとできないかもしれませんが。
一度やってみてください。アドバイスになっていなくてすみません。

ほかのPCにつないでフォーマットするのもいいかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/91)

物理フォーマットしてもだめですか?
SCSI BIOSの画面からか、SCSIカードに付いてきた
ユーティリティディスクに物理フォーマット用の
ツールが入ってると思うんですが・・・。

物理フォーマット後FDISKでドライブ割り当てて、
普通にフォーマットすればできそうな気がするのは
私だけでしょうか?
補足コメント
aeri3

お礼率 59% (37/62)

ご回答ありがとうございます。
SCSI BIOSの画面を開けても英語ばかりで
何をどうやっていいのかわかりません。(;。;)

大変恐縮ですが、もしよかったらやり方などを詳しく教えてもらえないでしょうか?

馬鹿ですみません。
投稿日時 - 2001-12-13 18:16:34