• 締切済み

錦織圭選手のリターンについて

https://note.com/akinohi_akatsuki/n/n9e5224c675c5 このサイトで説明されているけど、錦織圭のリターンてショボいですよね?前々から思ってたけどデータで説明されて改めて納得したんですけど、マスコミでは「世界最高のリターンの持ち主」かのように報じられているのはなぜですか?ジョコビッチと戦った時もボテボテのリターンを返しただけなのに実況が「世界最高の!リターンです!!」とか絶叫してたけど…マスコミが視聴者を騙しているんですか?

みんなの回答

• hx4
回答No.1

サーバー有利という言葉をご存じですか? (サーバー=ビッグサーバーの意味) テニスは、サーバーがサービスキープをしつつ、相手サービスを1つブレイク・でセットが取れます。 それを繰り返すことで勝利に。 相手サービスが調子が良ければ、サービスをブレイクするのはかなり難しい。それは判りますよね。 なのでリターンを強化しても、1stサービスに威力が無ければほとんど役に立たない。 相手のサービスをブレイクしても、自分のサービスもブレイクされてしまえば意味がないですからね。 テニスの本質を知っていれば、錦織選手が強化すべきは1stサービスであることは明白。フラットサービスの球速アップと確率向上です。 錦織選手も自覚はしていることで、サービスを変える努力はしていますが、そう簡単ではない。 解説者も解説サイトも勘違いはありますが、テニスの本質が頭に入っていれば惑わされることも少なくなりますよ。