• 締切済み

5月 6月の観光といえば

春だったら花見、秋だったら紅葉とかあると思いますが5月、6月であれば何があると思いますか? そういう季節のイベントがないから、普通に観光地巡りや買い物がメインになるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

北海道だったら5月はお花見シーズンで桜を観ながらジンギスカンですかね。 他の花も各地で花見まつりが開催されますので、花のイメージがあります。 もちろん他の月にも花に関するイベントはありますけど。 6月はコロナ禍で一昨年、昨年と中止でしたがYOSAKOIと札幌まつりなどお祭りのイメージがあります。 あとスポーツ関連のイベントも6月に複数あるイメージです。 道外だと5,6月にはイベントが無いのですか? 6月だと梅雨であまりお出かけに向かないと思いますが。 北海道も6月に天候が悪くなりますが、梅雨とはなんか質が違うように感じます。

回答No.5

いずれ あやめか かきつばた 「水郷潮来あやめ園」のあやめ祭りは 素晴らしいですよ 雨だから美しい光景とも言えますね。

回答No.4

新緑の季節ですね!! かくいう私はインドア派ですが(笑)

• anyhelp
回答No.3

白馬は5月に桜咲きます。遅咲きを狙うのもぜひ。 富山のチューリップは5月も見れます。砺波。 水芭蕉、紫陽花やポピーは5と6月です。鎌倉。くりはま花の国。秩父。尾瀬。 ニッコウキスゲは6月後半。尾瀬。 いかがでしょう。

• harpo333
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=gQXOzITiBQg 菖蒲園はどうでしょうか。 古今亭志ん生という大昔の落語の名人のまくらで5月(6月だったかも)は菖蒲がいいねえ 昔から親しまれていたようです。 https://hajime-17.blog.jp/archives/1678134.html

回答No.1

個人的には四月下旬から梅雨入り迄は 新緑を楽しんでますね。 特に新芽が芽吹く頃の青葉は黄緑色で妙に眩しくて 生命の躍動感が露骨に伝わって イイ感じなんですよ。大体 紅葉が綺麗な所は新緑も綺麗ですよね。 それに絡めて 滝や川の水も雪代が一段落すると澄んだ流れになるんで クルマで行けて 更にちょっとだけ歩く程度のやや山奥に行くと殊の外 癒されます。 まぁまぁ虫も活発になったり熊も活発になるんで それなりの対策は必要ですが それはそれで生命の息吹… 木に熊の爪痕を見つけたりしたら生命の息吹 と感動しながらも即撤収する ってのも趣ですけどね? 鳥の繁殖も結構盛んな時期なんで 鳥の鳴き声も頻繁に聞こえて 良いモンです… そう言えば去年はGW直前位まで我が家の枝垂れ桜にコゲラ(日本で一番小さいキツツキ)が巣を作って 見事に2羽のヒナが巣立っていきまして… 若鳥は世間知らずの無防備状態なだけに意外と人間が近くに行っても逃げない場合が多いですよね。ついでに言えば越冬したニホンリスがチョイチョイ目の前に現れてフリーズしてたり。。。 川はカゲロウが活発に羽化する季節でもあるんで 水面をよぉく見ているとサカナがポシャン… と。川の流域や地域にもよるんですが 大体はウグイというコイ科の魚ですが 水のきれいな中上流域だとヤマメ(西日本だとアマゴ)だったりします。当地はど田舎なのでイワナだったりします。。。渓流釣りでは 一番良い季節なんっすよね。カゲロウが飛び交ってたら「虫虫虫!!!」と逃げないで 足を止めて水面を眺めてると結構な高確率でポシャン… と捕食してるシーンが見られます。 新緑を楽しむには遊歩道巡り ってのがお勧めで 新緑の季節に日本各地の遊歩道巡り ってのがなぜ流行らないか 不思議です。