• 締切済み

学資保険より、貯まるのは?

こどもが生まれたので、教育費の準備を検討中です。 最も貯蓄性の高い商品で、返戻率が117%ほどなのですが、もし、これ以上に有利な金融商品をご存じでしたら、お教えくださいませんか? 保険型商品以外でも、検討したいと思っています。 今考えているのは、一括でトータルで173万支払って、 17年後の満期に200万円を受け取るというものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SuperLe
回答No.2

リスクはありますし、将来も配当が続くという保証もありませんが、 外国債券系で、信託留保のないの投資信託で、自動けいぞくにする、というのはいかがでしょう。 基準価格の騰落でマイナス年3%くらいとしても、配当が5%程度あるものだと、17年で1.4倍になります。 基準価格も購入時より上昇していれば、もっと増えます。 ただし、為替リスクや信用リスクなどで目減りする可能性もありますが。

mika0123
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 アドバイス、ありがとうございます。 外国債って、そんなに配当が高いんですね。 勉強になりました。

noname#7459
noname#7459
回答No.1

17年の資金凍結で17/17=1%の年利より有利なものですか?国債でも、一応、それよりは有利ですね。 余計なお世話かもしれませんけど、17年もの資金凍結で117%は、堅く行きすぎのような気がします。 1%の金利は最近のリテール商品でよくみますけれど、それを17年固定するというのは私の視点ではこうみえます。 1.もし1%より金利があがる場合→不利になって泣く、解約する 2.そのままあまり変化ない場合→他国に追い越され、未来の200万はいまの173万の価値がない 3.もし1%より金利がさがる場合→債券の方がいい,日本円は下落するから外貨の方がいい どれにしたっていい事ないと踏みますが、子育てでこれらを気にするいとももないのであれば、それはそれでいいのかもしれませんね。欲をかいても心は満たされません。

mika0123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 そうですよね。あまり欲深くならない方が得策かもしれませんね。 肝に銘じておきたいと思います。