• ベストアンサー

スパムメールですか?

以前、PCのメールの方で質問させていただきましたが、似たようなメールが携帯の方にかかってくるようになってしましました。始めは「この刺激に耐えられるか!?女の子だのみで制作したサイトです」等という内容と共にHPアドレスだけが送られてきたので無視していたのですが、そのうち「完全無料権を獲得されました」とか「貴方に逆指名が入りました」等と次々とくるようになってきました。コレもスパムメールという物なのでしょうか?送信者のアドレスを見ると何故か自分の携帯メルアドになってて疑問だらけです。 1通のメールに「拒否」とメルアドが乗っているのですが空メールを送った方がいいのでしょうか?それともこのまま無視したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.3

たとえ「拒否」となっていても、返答したらダメです。 今は「手当たり次第送っているだけ」かもしれませんが、返答することでそのアドレスが存在することが相手に分かってしまいまい、今後は「もれなく送ってくるようになる」だけです。 とにかく「無視」することです。 なお、送信者名を受信者名としたり、あるいはまったく関係ない第3者の名前にするのは「送信者を特定されないようにする」常套手段です。 PCを使えば簡単にできます。

IGARASHI
質問者

お礼

無視が一番良いみたいですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Pynden
回答No.5

ちなみにもともとはSpamは豚肉のハムの缶詰です。 日本では沖縄の人が好きで、現在でも食べられているようです。沖縄の在日米軍が持ち込んだものですが。

IGARASHI
質問者

お礼

そうなんですか 豆知識みたいですね ありがとうございました

• Pynden
回答No.4

迷惑メール、ジャンクメール、不要な電子メール[ダイレクトメール](を無差別に大量配信すること) 中身が恥ずかしい内容など、もらった人はとても迷惑です。 【語源】英国BBCが放映したコメディー番組「モンティ・パイソン」(Monty Python)の中で、レストランにいる歌手たちが客の迷惑も顧みずに "Spam! Spam! Spam!" と歌い続けたところから。

IGARASHI
質問者

お礼

本当に迷惑ですよね ありがとうございました

• oneball
回答No.2

迷惑メールでしょう。 一度迷惑メールがきて、そのアドレスが使用されているとわかると、そこからいっぱい迷惑メールが入って来る様になります。 また、自分のアドレスで入ってくるというのは「なりすましメール」といって、送信者のアドレスを受信者のアドレスと同じにするというやり方があるんだそうです。 また空メールは送ってはいけません。 こいつは反応してくれると思われて、そこからまたどんどん迷惑メールが増えます。 一応、迷惑メール設定で「インターネットからのメール一括拒否」をすると来なくなりますよ。

IGARASHI
質問者

お礼

そうなんですか… 一括拒否も可能なんですね 余り酷いようでしたらやってみます! ありがとうございました

• hime_mama
回答No.1

そのまま無視しましょう。 メールアドレスは適当に組み合わせるソフトで幾万通りも作成され、無差別に発信、運よく受診されただけです。 PCアドレスからの場合は、お友達が塚手いるところ意外を拒否する設定にしておくと良いですよ。

IGARASHI
質問者

お礼

判りました! 便利な物(やっかいな物とも言いますが)が出来てるんですね… ありがとうございました