• ベストアンサー

不動産購入における融資申込について

初めて投資用中古区分マンションの購入を予定しておりますが、不動産業者の融資申込方法に疑問感じており、ハッキリしないため教えていただけますと幸いです。 物件は不動産業者が売主の物件で、融資申込の際に売買契約額を記載するのですが、銀行に提出用の売買契約契約書があり、実際の購入額は両者合意の下、契約額を変更するとの事です。 その様な取引手法は認められるのでしょうか。銀行に対して自己資金を多く見せるためのふかしをやっている様に見えるのですが、どうなのでしょうか。 本契約が近いため、至急お知恵をいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

まぁ厳密に言えば、融資する銀行(ノンバンクでしょう?)に対して虚偽の契約書の提出になります。 しかし、一般的に売買金額ー手付、頭金(10~20%)=融資額になりますが、手付金そこまで現金用意出来ないでしょう? なら融資で賄うしかないのですよ。 銀行は別に融資金額は納得している訳なので、詐欺でもありません。 但し、自宅用として購入は投資(事業用)とは違うので、発覚すれば問題になりますよ。スルガ銀行がそれでしたね・・・

関連するQ&A

  • 不動産の購入申込について

    現在中古マンションを購入しようと考えており、気に入った間取りの物件があったため紹介してくれた不動産屋さんと一緒に内覧に行ってまいりました(2日前)。 実際見てみると思ったよりも理想に近かったため、購入を決め不動産屋に購入申込書を提出し、ウキウキしながら帰宅しました。 申込書を提出した時点で申込一番手だったので、値引き交渉をしてもらうようお願いしました。(ただし、値引きできなければ売主さんの希望額でいいです、と付け加えました。) それが今日になって突然不動産屋さんから「値引きをしなかった2番手の人に決まったので申し訳ありませんでした。」と連絡がありました。 こんなことってあるのでしょうか? 不動産屋さんから「一番手だから大丈夫です。」と言いきられていたために大変なショックを受けています。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 不動産の購入に際し

    不動産の売買についてどなたかご教示ください。以下、概要を書かせていただきます。 不動産購入の申込みをしましたが、契約の段階になって初めて売買の話をしていた不動産屋(以下B)にはまだ所有権が移転していない状態がわかりました。現所有者(以下A)とBとの契約を確認したこと(契約書の写等の交付は受けていませんが、現物を確認しました)、なるべく早い段階での不動産購入の必要性からBとの売買契約を交わしました。所有権の流れはA→B→私で、AからBへの所有権移転後、Bから私への所有権移転となる契約です。購入に際し、銀行に融資の申請をするため、申請前に相談に行きました。すると、契約の相手方に所有権が移っている登記が必要との指摘を受け、融資の申し込みができませんでした。Bにその旨を伝え、Bに所有権が移転した登記を後日渡すとの連絡を受けました。しかし、いまだ所有権は移転せず、現所有者と契約をしなおすという案も出てきました。『現所有者との契約の提案』は「契約に基づく義務を履行しない」ことになるのでしょうか(該当するのであれば、催告をして、契約の解除ができるのでしょうか。)。逆に、所有権が売主に移転していないために融資が実行されていませんが、『所有権が売主に移転していなくても融資を実行してくれる他の金融機関を私が探さないこと』が「契約に基づく義務を履行しない」ことになるのでしょうか。売主ともめるつもりは全くなく、当方法律についてまったくの素人であり、現況を確認できる知識、方策がないため質問させてもらいました。どなたかご教示ください。上記記載で不足点等あれば、追記いたしますのでご指摘いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書に記載の融資申込先について

    先日(7/15)に戸建の売買契約を済ませた者です。 とある銀行(A銀行とします)の住宅ローンの事前審査も通り、次は本申込み(不動産会社が行ってくれる。それが通れば、私達が申込む為、銀行に出向きます)の段階なのですが、他銀行のローン内容の方が魅力的な気がしてきました。 ですが、売買契約書には融資申込先がA銀行と記載されているのですが、今から他銀行に変更は可能なのでしょうか? そして、融資承認取得期日が7/31となっていますが、今から他銀行で契約を始めましたら、通常どれくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 購入申込証拠金について

    ある物件を値引きして購入したい希望を不動産業者に伝えたところ以下に記す内容の「買付証明書」にサインするよう言われました。 ・購入申込証拠金として業者に10万円支払う ・このまま売買契約まで進めば10万円は売買代金に含まれる ・売主が価格を受け入れない場合は全額返還する ・売主が合意し売渡証明を発行した後、買主都合で契約しない場合は半額のみ返還する ・契約にローン特約条項を付加する 私の希望価格なら間違いなく契約に進むつもりです。 ただ法律的な面に興味があるので以下に質問します。 売渡証明をもらった後に契約しない場合、5万円が業者のものになる点は合法なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産購入申込受書について

    いつもお世話になっております。 「不動産購入申込受書」という書類について質問させて頂きます。 土地の購入に際し、土地の持ち主から「不動産購入申込受書」という書類をもらいました。 中に記載されているのは、”買い受けることを承諾いたします”という文言と、土地の所在地と売買金額のみです。 まだ売買契約書は交わしていません。 そこで質問なのですが、もしこの土地の契約をキャンセルした場合、違約金や損害賠償を請求されることはあるのでしょうか? この「不動産購入申込受書」という書類に何らかの法的拘束力があるのかを教えてください。

  • 収益不動産物件購入に際するローン申込書について

    昨年末、収益不動産の購入にあたり、宅建業者と売買契約を締結しました。 購入にあたっては、融資を必要としていたため、宅建業者にローンの斡旋を お願いしており、重要事項説明書、売買契約書にもその記述があります。 売買契約上のローン斡旋の金融機関は、A銀行のみでしたが、口頭では B銀行にも打診することを宅建業者から伺っていました。 契約を終え、後日、ローンの申込書が送られてきましたが、何故かB銀行の 申込書のみでした。とりあえず、記載し返信しました。 その後、連絡もなく引き渡し期日を経過してしまいました。宅建業者としては、 ローンが承認されなかったので特約にあるとおり自動契約解除と話しています。 しかし、私としては、そもそもA銀行の申込書を記載していないので、宅建業者の 債務不履行であると思っております。違約金を請求したいと考えておりますが 問題ないでしょうか?

  • 初めての不動産投資

    よろしくお願いします。 初めての収益マンション【区分】の仮契約を控えているものです。 数ヶ月前から不動産投資の勉強を始め、ようやく気に入った物件に出会い購入申込書を提出しました。 当初、売り出し価格は800万円、購入希望価格は740万円。 そして、仲介担当者の方のおかげで難しいと思われる融資も確定し、 購入額も720万円で売主と合意しました。 そこで、皆さんに質問なのですが、やはりこの仲介担当者の方には 幾分か謝礼が必要なのでしょうか? 私的には希望価格と合意価格の差額20万円の折半10万円+2万円ほどの謝礼でいいかと思うのですが。 これからもこの担当者とは長いお付き合いが出来ればと考えています。 金額的には妥当でしょうか?少ない?多いでしょうか? 更に渡すタイミングとしてはいつでしょうか? 仮契約時(手付金を支払う時)でしょうか? それとも、残りを決済する最終のタイミングでしょうか? 何分初めてなもので良きアドバイスをお願いします。

  • 銀行融資or不動産売買に詳しい方にお聞きします。

    不動産売買の融資が下りるのかが不安です。客観的に教えていただけたらと思います。 私は売り手で【個人】買い手は【企業】です。 (1)額は8億前後の土地の売買 (2)買い手は本体ではなくその子会社 (3)当初のこちらの希望額と買い手の土地鑑定の差があり、買い手の鑑定額分しか融資が下りない  とのことで承諾+条件付き (4)買い手は銀行の融資を受け購入希望(融資不可の場合白紙の特約付き) (5)売買契約前から事前に銀行との話合いはしてると思いますが事前審査をしたのかは不明 (6)売買契約の時に買い手は銀行の子会社?を買い手側の仲介業者に設定してほしいとの依頼が  あった 情報が少なく申し訳ありませんが(6)の銀行の系列会社を仲介に入っていることで まわりは買い手の融資が下りるような感じでいますが私はいま一つ納得ができません。 (1)系列会社が仲介に入ると融資に有利なのでしょうか? (2)またそのようなことは不動産売買によくあることなのでしょうか? (3)またこれらを見て融資が下りると思ってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • つなぎ融資について

    仲介業者にて一戸建ての購入の契約をしました。 現在はマンションに住んでおり、同じ仲介業者によって売りに出しています。 現在の残債は1900万 新しい住宅の購入金額3350万 住宅ローンの借り入れ予定額4260万 残債が多いため、ローンの借り入れができないということで、仲介業者がつなぎ融資をしてくれることになったのですが、金利が5.5%となっています。 不動産売買の契約はすんでいますが、つなぎ融資についてはまだ未契約で不動産売買契約から1ヶ月後(決済時)に行い、買取保証金額の1190万と言われています。 ローンの借り入れ予定額の内訳 3350万(住宅購入代金) 770万(残債と買い取り保証金額の差額) 140万(経費) つなぎ融資というのは銀行ではできないものなのでしょうか? 仲介業者からの融資というのは普通にあることなのでしょうか

  • 中古マンション購入(融資実行から数日後の引き渡し)

    中古マンションの購入を決め、売買契約を済ませて12月引き渡しの予定で動いているのですが、少々心配な点がありますので質問させていただきます。 売買契約自体は8月に済ませてあるのですが、売主側の都合で(転居先が12月完成予定の新築マンションなので、それまでの間は物件を引き渡しできない)12月まで待つことになっており、未だに金消契約もしておりません(銀行のローン本審査は8月の段階で通っております)。現状でお金が動いたのは、8月の売買契約時に支払った手付金のみになります。 こちら(買主)の融資実行日が12月20日、先方(売主)の新築マンション融資実行日が12月21日らしいのですが、売主側の新築マンションの入居開始日が早くても12月22日なので、こちらへの物件引き渡しは12月23日にしてほしいというお話で売買契約をしております。 上記の理由で、こちらの融資実行日から物件の引き渡し日まで3日ほど間が空いてしまうのですが、特別に問題はないのでしょうか?融資実行からの3日間がとても心配になってしまったので、注意したほうが良いことなどありましたら、教えていただければ幸いです。初めてのマンション購入でわからない事が多いため、どうぞよろしくお願いいたします。