• ベストアンサー

不動産購入における融資申込について

初めて投資用中古区分マンションの購入を予定しておりますが、不動産業者の融資申込方法に疑問感じており、ハッキリしないため教えていただけますと幸いです。 物件は不動産業者が売主の物件で、融資申込の際に売買契約額を記載するのですが、銀行に提出用の売買契約契約書があり、実際の購入額は両者合意の下、契約額を変更するとの事です。 その様な取引手法は認められるのでしょうか。銀行に対して自己資金を多く見せるためのふかしをやっている様に見えるのですが、どうなのでしょうか。 本契約が近いため、至急お知恵をいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.1

まぁ厳密に言えば、融資する銀行(ノンバンクでしょう?)に対して虚偽の契約書の提出になります。 しかし、一般的に売買金額ー手付、頭金(10~20%)=融資額になりますが、手付金そこまで現金用意出来ないでしょう? なら融資で賄うしかないのですよ。 銀行は別に融資金額は納得している訳なので、詐欺でもありません。 但し、自宅用として購入は投資(事業用)とは違うので、発覚すれば問題になりますよ。スルガ銀行がそれでしたね・・・