• ベストアンサー

デスクトップパソコンのバッテリー不足とは・・・如何なることですか。

EVEREST HomeEdition を起動して 初期メニュ- →コンピュ-タ- →パワ-マネ-ジメントを開いたら次の表示がでました。    現在の電源 →AC            バッテリ-ステ-タス →バッテリ-不足      十分なバッテリ-時間 →不明          バッテリ-残り時間 →不明       電源はコンセントを1個専用しています、電圧測定はしていませんが時計も殆ど遅れず、ほぼ正常だと思っています。 このまま無視して使用続けて特に支障ないでしょうか? もし、問題なら次の事など教えてください。             (1)バッテリー不足の原因             (2)必要な点検・対策とその方法 (補足) PCはNEC VALUESTAR VU55L/35D OSはMeで起動して数秒後のシステムリソースは74%の環境です。 なお、起動中または使用中にフリーズ(今回の質問とは無関係だと素人判断し、OSとのお付合いと割り切って頻繁に発生すれば再インストール)以外は異常に気付いていません。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

英語では、 ---------- Power Management Properties Current Power Source AC Line Battery Status No Battery Full Battery Lifetime Unknown Remaining Battery Lifetime Unknown ----------- と表示されますから、現状のままで問題ありません。 UPSと組み合わせると、バッテリー状態が表示されると思われます。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >Battery Status No Battery 英語は解読できないので、日本語でソフトを開き、 No = 不足 と表示されているので余分な心配をしました。 No = 無い と読めば、当然のことで安心出来ます。 日本語版が全てで無いことを再認識させていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62349
noname#62349
回答No.2

コンセントから電源を取ってるならバッテリーは基本的にいりません。 停電時などにバッテリー稼動に切り替わるように する場合通常UPSを使いますが、元々バッテリーを 搭載することができるPCなのではないでしょうか。

shorun
質問者

お礼

ありがとうございました。 >元々バッテリーを搭載することができるPCなのではないでしょうか 素人でよくわかりませんが、 たぶん、そのように高級な機能は無いと思います。 #1 の回答と併せて、問題ないことがわかりました。

関連するQ&A

  • バッテリー?

    なんかここ最近朝起きて車乗るときエンジンがかかりずらいです キーをまわした時にエンジンがかかるまでの音が弱々しい感じがします そしてその時はカーステの電源がきれたみたいで エンジンをかけてからスイッチを押して起動させないとできません 別にエンジン切ってカーステを聞いたりしてるわけじゃないんですが バッテリーが悪いんですかね? 友達が見たところバッテリーの液は十分入ってるみたいです ある程度乗ってからまたエンジンかければすぐかかるんですか 原因には何が考えれるでしょうか? ちなみにH6年式のインテグラです

  • 内臓バッテリー不足?

    一ヶ月くらい前からなんですが、PCを起動させるとOSが立ち上がる前の黒い画面のときに 「内臓バッテリーが不足しています、このまま続けるならF1、設定はF2を押してください」 (英語なんで訳が違うかもですが何となくこんな感じだったと思います) と表示されるようになりました。 別にF1を押してそのままOS立ち上がっても、全く不具合がないので特に気にする必要もないのかな?と思ってるんですが、本当に大丈夫なのか不安だったので質問させて頂きました^^; もし、電池等が必要なら、どこに入ってるんでしょうか?本体空けなきゃいけないんでしょうか…? PCはDELL Dimension8300です。 凄く初歩的な質問かも知れないですし、説明書見ろと思われるでしょうけど手元にPC本体の説明者がなくて困ってます^^; 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーが50%を切ると電源が切れてしまいます

    LaVie LL900を使って2年ほどになります。 OSはxpです。 バッテリーの残量が10%でスタンバイ 5%で休止状態になるような設定で使っていました。 でも、普段はだいたい20~30%前後になるとACアダプタを接続して 80%~90%になると抜いて、またバッテリーで仕事していました。 さしっぱなしで100%になってしまうこともありましたが 気づけばアダプタを抜いて使うというふうにしていました。 1時間30分程度はバッテリーだけで普通に仕事ができていたので 特に困ったことはなかったのですが 2~3週間前から、バッテリー残量が50%程になると 突然電源が切れるようになってしまいました。 ハードデスクが「キュイーン」という音がして突然切れます。 あれ?と思い電源スイッチを押しても起動しません。 ACアダプタをさすと電源ボタンを押すと起動しますが休止状態やスタンバイにはなっていないようです。Windowsのロゴが出て起動しているので…。本当に突然プツッと切れる感じです。 起動直後のバッテリー残量はだいたい50%前後になっています。 おかしいなぁと思いつつ、ある程度、充電してからACアダプタを抜き 今度はバッテリリフレッシュをしてみましたが、これも50%程の ところで終わってしまいます。 以前は1~2ヶ月に1度、バッテリリフレッシュをしていたのですが その時は放っておけば(Escキーを押さずに)ほぼ空にすることが できていたのですが。 今は90%以上充電してからACを抜いて使うのですが50%で電源が 突然切れてしまうので落ち着いて仕事ができずに困っています。 どこか見直した方がいい設定などありますか? アドバイスをお願いします

  • パソコンは起動しますが、デスクトップまでたどりつきません。

    OSはwindowsXPです。電源を入れると PC は起動しますが、「Windows を起動しています・・」の画面までは出るのですがその次に画面が真黒になってしまい矢印だけが見えます。そしていくら待っても起動できません。問題が起きたきっかけは、あまり覚えていないのですが、Windows Update ←こういうのをいじってしまったような記憶があります。直し方お願いします。教えて下さい。

  • バッテリーの故障?

    久しぶりに、パソコンを外に持ち出して いざ使おうとしたら、電源が入りませんでした。 家に帰り、ACアダプタをつけると電源は正常に入りました。 電源オプションのプロパティを開いて、電源メーターのタブを クリックすると、バッテリをつけているのにバッテリが「存在しません」と表示され、バッテリ電源の残容量も不明と表示されています。 これはもうバッテリーの故障と見てもいいのでしょうか? (ちなみにこのPCを買ってそろそろ1年と3ヶ月が経ちます(新品)) <補足> メーカー:ソニー 型番:VGN-SZ90PS OS:XP

  • バッテリーを外さないとAC電源でも起動しない

    しばらく使わないノートパソコン(メーカー:NEC、OS:WindowsXP)があり、 たぶんバッテリーは寿命で使えないと思い、バッテリーを装着したまま AC電源で起動したら、黒い画面のまま立ち上がりませんでした。 そこでバッテリーを外しAC電源で起動したら、何事も無かったかのように 立ち上がり、その後はバッテリーを装着してもAC電源で立ち上がります。 この現象は、空のバッテリーに充電しようとしているため、本体に電源が 供給されないためなのでしょうか?

  • Thinkpad A22e のバッテリーについて

    Thinkpad A22e のバッテリーのランプが 点滅をするようになってしまいました。 そのためか,OSが完全に起動しません。 (バッテリーをはずして電源を入れると起動します) そのため,バッテリーを交換すればいいのですが, バッテリーをリフレッシュすることで, ある程度,寿命が延びると聞いたことがあります。 A22eには,そういうことができるのでしょうか?

  • ibookのバッテリーについて 接触不良?

    12インチのibook G3を使っています。 バッテリーを装着したままの状態でAC電源から起動し、 バッテリー充電完了後、電源を抜いた瞬間、電源が落ちて しまいました。 バッテリーは3ヶ月ほど前に互換製品を購入したもので、 まだ、ほとんど使用していません。 これは、バッテリーの接触不良ということなのでしょうか・・・。 また、ibookではよくある症状なのでしょうか。 そのせいか、起動すると日付がずれていることがしばしばあります。 充電すれば30分くらいはもつ純正バッテリーでも同じ症状が出ます。 もしかして、デスクトップタイプのマザーボードについているような ボタン電池のようなものが、ノートPC(ibook)にもあるのでしょうか。 原因不明で困っています。 どなたかわかりそうな方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 第1世代i-podNANOのバッテリー切れ

    第1世代のi-podNANOを持っています。 しばらく使わずにいて、最近電源を入れようとしたら「バッテリーが不足しています」と表示が出て、かまわず曲を再生しようとしたら電源が落ちて、それきり電源が入らなくなってしまいました。 1時間ほど充電して様子をみていますがまだ電源が入りません。 何か再起動のための操作法があるのでしょうか?

  • バッテリーが変なんです。

    現在アメリカに留学中でシボレーのGeoMetroという小さな車に乗っています。96年です。 先日大雪の次の朝、車に乗ろうとしたのですがエンジンがかかりませんでした。ライトもとてもよわくバッテリー系の問題だろうと思い、人に協力してもらいバッテリーをジャンプケーブルでつなぐとすぐにエンジンがかかりました。 その後2回の運転は問題なかったのですが、3回目またエンジンがかからず、ジャンプしたのですが(しかも今度は5分ほど)、エンジンがかかりませんでした。そこで今度は大きな除雪車とつなぐと今度はすぐかかりました。 もうこれはバッテリーの寿命だと思い自分でバッテリーを新品に交換して2日間は問題なかったのですが、今日また同じ問題が起こり、またジャンプでエンジンをかけました。 ちなみにバッテリーがかからなくなる寸前にカーステの電源がちょくちょく消えるという兆候があります。 素人なりに思いあたる節を考えてみました。 ・バッテリーのネジがゆるい。バッテリーと配線をつなぐところのネジの角が削れていて、 今多少ゆるい状態です。そのための接触不良。 ・ダイナモ?バイク乗りの友達に聞いたのですが、バッテリーを充電するダイナモが駄目になってしまったのか? ・電気系統の使いすぎ。小さい車にもかかわらずカーステを交換したから?ウーハーなどはありません。ちなみにヘッドライトが昼でも絶えず点灯しているようなのですがこれは故障でしょうか?サイドブレーキ をかけると消えるのですが。 車購入後半年の素人ですが、自分で直せる範囲は自分でやりたいので、もしなにかご意見あ りましたら教えてください。それともこれはもう修理工場持っていったほうがいいのでしょ うか?毎日学校に乗っていくものなのでよろしくお願いします。