• 締切済み

体調が優れません

持病の悪化に悩んでいます。 持病が日に日に悪化しており、体調が優れません。恐らく、現在の治療や薬が自分に合っていないからだと思います。 自己判断で薬の増減は出来ないのですが、こうした場合、次の診察日までどのように過ごせば良いのでしょうか? 詳しい病名は書けませんが、一般的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一般的な回答とのことですが、受診日まで処方されている薬を飲み続けるしかないと思いますよ。受診して薬が合わないようだと相談すればよろしかろうと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5639)
回答No.5

一般論です。 前回受診時から病状が変化していて具合が悪化傾向にあるという事でしたら早めに受診すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.4

次の診察日を待たず、予約外でかかることを勧めます。 薬が合わないことを明確に先生に伝えて、薬を変えてもらってください。 (同じ効能の薬は数種類あります) あと気になるのは、ジェネリックを指定していないですか? ジェネリックは同じ効能だと言われていますが、ちょっとした配合の違いもあるかと思います。 (私も昔、ガスターをジェネリック指定したら全然効かず、ガスターに戻したことがあります) その辺も先生に相談してみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.3

「次の受診日まで待つ」のではなく、病院にあらかじめ電話連絡をして、 (ある程度空いている時間を聞いて...) 「早めに受診」した方が良い、と思いますよ。 体調が悪いのですから、下手に気を遣って、病院に対して遠慮する必要は無い...と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.2

あまりにも体調が悪ければ、かかりつけの病院で相談すればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.1

それなりに大きな病院には救急外来というものがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギの専門医(名古屋)

    こんにちわ。 6歳になるミニウサギのぴょんたを飼っています。 3ヶ月程前から神経?の病気をしていまして、最近また症状が悪化、足が不自由になってきています。現在通院している病院ではウサギの診察例が無いとの事なので、病名の判断も付かず今まで治療をしてきました。少し良くなってはまた悪化と、繰り返しているので、専門医もしくは診察例の多い病院をご存知な方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ある日突然体調が原因不明で悪くなった人いますか?

    ある日突然体調が原因不明で悪くなった人いますか? 自分がそうです。 詳しい症状は省略させて頂きますが、 幸い病名はありませんし悪化はしてません。 こんなことってあるんですね・・・。

  • 生活保護者に対する診察

    先日、婦人科の受け付けでの出来事です。 ・数日前に奥様が治療でいらしたようなのですが、先生の診察がなく、看護士との話し(というより、もっと痩せなさいや日々の食生活、体調管理をしっかりしなさいのような注意だったらしい)で、「薬が欲しいなら出すけど」と言われ、薬をもらって帰った ・何度か通院しているようなのですが、内診は初診だけで、次からは内診なしで症状を聞かれて、「本人が前回と同じだと思う」で薬だけが出された ご主人は、「生活保護だからきちんとした診察をしてくれないのか」と怒りをぶつけていたようです。 質問は ・生活保護者の治療費は市が負担しているはずなのに、このような手抜き診察?をされてしまうのでしょうか。それとも、この病院がおかしいのでしょうか 病名がわからない(かゆみがあることは話しの中できこえました)ので、診察云々の判断は難しいとは思いますが、わりと評判がよく、この病院をかかりつけ医にしようかと思っていたところで、このようなやり取りを聞いてしまったもので、この病院に対して少々不信感を感じました。

  • 皆さんなら どちらを選びますか?

    私の症状は,顔面と首が勝手に動き,体の衰えとともにその症状が悪化してきています。 自分の症状をネットで調べたところ「ジストニア」という病名ではないかと思い,近くの医師に紹介状を書いてもらい,大阪脳外科病院で診察を受けました。 治療には,ポトックスという美容整形でシワとりに使われる注射を顔面に施すと,症状が緩和されるとのことで,ポトックス治療を受けました。 その際,医師からはっきりとした病名は告げられませんでした。そして,悪玉コレステロールの数値が高いと言われ,症状とは関係のない,コレステロールの薬を進められました。 私が住む兵庫県内では,兵庫医大病院でもポトックス治療をしているようなので,こちらに変わろうと思いましたが,初診料5000円,再診料もかかるというので,どうしようか躊躇しています。 そこで皆さまに意見を聞きたいのですが, 1,大阪脳外科病院に再度,診察に出向き,こちらからはっきりと病名を聞く 2,兵庫医科大学病院でも,診察を受ける。 皆さんなら どちらを選びますか? 大阪脳外科病院の医師に,病状とは関係のないコレステロールの薬を勧められたことも気にしています。 一般的な病気ではないので,診察できる医師も病院も限られています。 ご意見,よろしくお願い致します

  • 喘息について

    喘息についての質問です そこまで仲良い知人ではないのですが 喘息もちの友達がいます 久々に再会し体調がものすごく悪そうなのでどーしたのか聞いてみたところ お金が全くなく病院にも行けず薬を買うお金もないため喘息の症状が出て悪化してしまったのこと。 私も持病持ちなので薬が飲めないとどれだけしんどいかわかるので 一回分の治療費3万円(喘息の治療ってこんなにお金がかかるのでしょうか?)をとりあえず貸してあげました。 その後病院に行き診察を受けたらしいのですが 余り状態がよくなく発熱してしまい 今、動けない状態らしいです。 病院に行くのも大変で今日診察を受ける予定だったらしいのですが明日に変更してもらったみたいなのですが 私的にはそんなにしんどいなら逆に病院にいき治療してもらったほうがいいのではとおもいました。 私は喘息ではないのでどーしたらよいのかわかりません。 私もそこまでお金に余裕があるわけではないのでなるべく早く返してほしいとおもっています。 私はむやみにお金を貸すべきではなかったのでしょうか? それと喘息の症状や治療費、国から受けれる援助、都内の喘息の名医など喘息関連の事 くわしいかたいろいろ教えてください。

  • 日曜日の夜、左の奥歯が痛いなと思って、その日は薬を

    日曜日の夜、左の奥歯が痛いなと思って、その日は薬を飲んで寝ました。次の日、痛みはおさまっていましたが、触ると痛い部分と痛くない部分がありました。ちょうど、親知らずもはえてきていて、親知らずを触っても痛いです。 このまま、悪化するのは怖いと思い、昨日の夜、歯医者さんへ行きました。神経を抜く治療してもらいました。治療後も痛みは変わらず、普段の生活には支障がないですが、やはり触ると痛いのでその歯で何も食べられないし、刺激を加えると痛い時あります。 次の診察は21日です。それまで、どうすればいいですか???薬も2回分しか貰ってないので我慢しています。

  • 告知内容について

    告知で「過去2年いないに医師の診察・治療・検査を受けるように指示されましたか」とあるのですが、1番はじめに行ったクリニックでは薬を出されて2週間後に来てと言われたのですが、その診察内容と症状とは違う薬を出されたので信用できず次は評判の良い他のクリニックに行きました。そこでは薬も通院指示もなく問診だけで終わりました。 ある代理店さんは自己判断で通院をしなかったのではなくセカンドピニオンで治療の必要なしだったのなら告知する必要はないと言われました。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 病名が分かったきっかけを教えてください。

    こんにちは。 (長文にならないように少し詳細を省かせていただきます。) 以前、何度か精神科に通院したことがあり、初診の際には過去についてや今現在の状況の問診を書き臨床心理士と話した後で、医者の診察を受け薬も何種類か処方されました。その病院へは、約2ヶ月間ほど週1で通院していましたが、医者のほうから一度も病名を告げられることがありませんでした。 精神科ということもあり、簡単に病名を判断することは難しいのかなと思っていたのですが、インターネットなどで色々と調べていると、意外にも結構多くの方が自分の病名を知っていることに驚きました。 私の場合は、まだ医者が判断するには難しい状況にあるということなのか、それとも処方されている薬から自分で判断して(分かって)くださいということなのかなと思ったのですが、そこで質問です。 自分の病名を知っているという方は、どのようにして自分の病名が分かったのでしょうか? 次の(1)~(5)であればどのケースに該当しましたか? (1) 初診のときに医者から言われた。 (2) 何度か通院しているときに医者から言われた。 (もし、その通院期間や受診回数など分かれば教えて下さい。) (3) 自分から医者に聞いた。 (4) 薬などから自分で判断した。 (5) その他(できれば、その理由もお願いします。 (たとえば、医者から家族を通して言われたなど) 精神科の初診でも普通は問診と診察で病名がだいたい分かるものなのでしょうか? みなさんが自分の病名が分かった理由を知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 歯科医院について

    腎臓の持病があります。(薬服用中) 以前、通院先で最新レーザー麻酔により、直後悪化しました。(因みに医師には最初に伝えましたが) 他医院を探しています。 麻酔が必要な治療です。(レーザーは良くないのでしょうか?) 腎臓悪化しない診察をしてくれる& 歯科医として 腕の良い医師を探しています。 詳しい情報を知っている方は、 教えていただけないでしょうか?    とても困っています。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。

    うつ病治療中ですが、体調の「波」に戸惑ってしまいます。 先週から薬が変わり、比較的安定した状態なのですが、どうしようもなく「不安」になったり、安定していてもどこか自分の心と体に違和感があって、気持ち悪かったり… この思いをどんな言葉にしていいかもわからずにいます。 悪い波が来ると過呼吸になります。安定していて体や心が軽いと感じるのにどこか重い… 最近は、薬の副作用で気分が悪いのか、自分の心の調子が悪いのかもわからなくなってきました。 「お薬効いてる?」と聞かれてもいつと比べていいのか… 初診の時より良い部分もあれば、悪化した部分もあるので。(悪化=過呼吸を発症) 心と体が離れていくような感覚…耐えるしかないのでしょうか? 不安になると眠れても「悪夢」を見たりして苦しくなることもあります。いずれも主治医には話してありますが、薬が安定するのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう