• 締切済み

体調が優れません

持病の悪化に悩んでいます。 持病が日に日に悪化しており、体調が優れません。恐らく、現在の治療や薬が自分に合っていないからだと思います。 自己判断で薬の増減は出来ないのですが、こうした場合、次の診察日までどのように過ごせば良いのでしょうか? 詳しい病名は書けませんが、一般的なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

一般的な回答とのことですが、受診日まで処方されている薬を飲み続けるしかないと思いますよ。受診して薬が合わないようだと相談すればよろしかろうと。

• takochann2
回答No.5

一般論です。 前回受診時から病状が変化していて具合が悪化傾向にあるという事でしたら早めに受診すべきです。

• BUN910
回答No.4

次の診察日を待たず、予約外でかかることを勧めます。 薬が合わないことを明確に先生に伝えて、薬を変えてもらってください。 (同じ効能の薬は数種類あります) あと気になるのは、ジェネリックを指定していないですか? ジェネリックは同じ効能だと言われていますが、ちょっとした配合の違いもあるかと思います。 (私も昔、ガスターをジェネリック指定したら全然効かず、ガスターに戻したことがあります) その辺も先生に相談してみたらいいと思います。

noname#251692
noname#251692
回答No.3

「次の受診日まで待つ」のではなく、病院にあらかじめ電話連絡をして、 (ある程度空いている時間を聞いて...) 「早めに受診」した方が良い、と思いますよ。 体調が悪いのですから、下手に気を遣って、病院に対して遠慮する必要は無い...と思います。

• zabusakura
回答No.2

あまりにも体調が悪ければ、かかりつけの病院で相談すればいいのでは?

• kaitara1
回答No.1

それなりに大きな病院には救急外来というものがありますね。