• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発達障害の検査、親からの情報は必須ですか?)

発達障害の検査、親からの情報は必須ですか?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の検査において、親からの情報は必須とされていますか?
  • 検査は3回ほどにわかれており、子供の頃の成績表や母親の感想も参考にされます。
  • しかし、成績表がなく母親と絶縁状態の場合、医師の判断はどうなるのでしょうか?困っている場合以外は受診の必要はないとされており、受診は個人の判断です。経験談やお知り合いの話も参考になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

45歳と、結構いい年になってからの遠方での診断です。両親は来ていません。 というか、後妻さんは就学前を知らないし、父はそんなに覚えてなかったかも。 自分で、きちんと「○歳にこんなことがあった」とか、まとめておいたほうがいいかもです。 私は大学時代、他学科聴講で心理学関連の講義を相当数学んでいたので、臨床心理士さんから質問されそうなことが元々分かっていたみたいです。 そういう人間だから、本人のみだけで特に問題なかったのかもしれないです。 逆に言えば、聞かれそうなことを予測しておけばいいわけですが……。 また、本当に分からないことは分からないでいいと思います。 心理検査には、疑の値というのがあった記憶があります。嘘をついている可能性が、数値で出てくるものもあったはず。 だから、記憶の限りでも情報は集められるかも。 例えば、小学生時代の友人に、自分の奇行について聞いてみるのも良いかもです。 思い出せないことを思い出す手伝いをして頂けるかも。 頑張ってください。

noname#250810
質問者

お礼

家庭によりますが お父さんは細やかにはわからないこと多いかもしれませんね。それでお母さんなのですね。 私は心理学を学んだ事はありませんが ある一定の時から、違和感をおぼえたことがあったり、社会に出てから転職ばかりだったこととあったり 当て嵌まる様なことが多々あります。 〉心理検査には、疑の値というのがあった記憶があります。嘘をついている可能性が、数値で出てくるものもあったはず。 テレビでたまに見る嘘発見機 と違い なんだかホラーに感じますね 汗 とても参考になりました^^ 続けてご回答ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

親は自分の子供が発達障害だとなかなか 認めず。子供自身が物心ついたときに、 周りと違うと気がついたときに かなりショックを受けます。 発達障害には種類がたくさんあり、 うまく聞き取れなかったり、 誰かに確かめないと頭に入らなかったり。特に日本は、早生まれの方が そんな風に思われがちです。 一年ぐらい歳が違う子と勉学を共にすり わけですよ。一年違うと頭の中の成長が 違うわけです。 入るものま入らないし、まだまだ 遊び足りない子供が早生まれの子供です。また、発音も未熟で、発達障害に 思われがちです。 日本の基準は実は遅れているのです。 カウンセラー科がまったく無い日本。 いきなり精神科に回され 不愉快な医師に、根掘り葉掘り聞かれて ただPCに個人データを記載するだけ。 よって日本での本当に発達障害なのか否かの判断は難しい。 よって、もしご自身が発達障害かも、 と思えば、1番わかるのはご自身だけのみ。発達障害の対策としてご自身が 自ら対策を補い、ごく普通に生活出来るように補足を日々考えていかないと いけません。

noname#250810
質問者

お礼

たまたまかもしれませんが 周りで生きづらさで悩んでいる人が数名おり 皆 早生まれです。 医師や素人さんのYouTubeなどで見ても 個性を知り、それに合った生活をしたら良い ということですよね。

noname#250810
質問者

補足

母親自身も近頃、私そうなのかしら と言っていたくらいで 私も母に対してもそう思う面があります。 あまり近寄りたく無い(仲があまり。。)ので 質問にいたりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害の検査は知能検査はしないのですか?

    20代です。 昔からぼーっとした性格で、仕事上であまりに不注意なミスが多く、注意欠陥障害か何かなのではないかと上司に指摘され、今日初めて精神科を受診しました。 まず医師と挨拶程度の会話をし、その後臨床心理士の方に心理検査をして頂きました。 どんなことに困っているか、昔からミスは多いか、家族構成は、などの質問に答えた後、アンケートのようなもの(性格傾向などについて50問ほど答える)を書いて、30分程で検査は終わりました。 毎日のように単純なミスがあること、仕事が遅く、人の倍は時間がかかってしまうこと、そのせいで仕事をクビになりそうなこと、今の仕事だけでなく、前の仕事でも同様だったこと、特に計算や表を読むことが苦手なことなどを伝えました。 心理検査の結果、「発達障害ではない」とのことでした。 医師いわく、 ・多動もみられないし、発達障害とは思えない ・大学(地元の国立大)に入れたのだから知能は問題ないはず(大学に行けたのになぜ不注意が多いのかが不思議だ) ・不注意なミスが多いというが、学校のテストで良い点をとれていたなら、きちんと注意しようと思えばできるという証拠 ・人間誰でも間違いはあるし、不注意は工夫で防げるはず(工夫の仕方を知らないだけではないのか) とのことでした。 しかし、私はこの診断がどうも腑に落ちません。というのも、知能検査をせずに大学に行っていたか否かで知能があるかを判定したことと、診断した医師自身は私と関わらず、臨床心理士の検査結果をきいただけで診断を下したことが気になるからです。 素人知識ですが、発達障害と学校の成績は関係ない、ときいていたので、てっきり病院で知能検査をするんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。他の病院でも、同じように心理検査だけで診断するものなのでしょうか。 発達障害で病院を受診されたことがある方や、発達障害に詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 発達障害のを持つ親と幼稚園の関わりについて。

    私は4歳の発達障害のグレーゾーンの子供の母親です。 定期的にクリニックを受診し様子を見ている状態です。 4月から幼稚園に入園したのですが、どのように幼稚園と関わっていけばよいのか悩んでいます。 もちろん幼稚園には発達障害の心配がありクリニック受診していることは伝えてあります。 PTA総会で主任の先生が保護者全員に向けて「子供たちは新しい幼稚園という場での生活に慣れようと頑張っているので、心配なことも多いでしょうがお母さんたちはお家で見守っていてください。」とおっしゃっていました。 なので私は入園以来一度も個別に幼稚園の担任の先生に子供の園での様子を伺ったことはありません。 子供も毎日楽しく通園して、幼稚園での今日の出来事を報告してくれたり、仲良くなったお友達の名前を教えたりしてくれるから安心して見守っている感じです。 1度保育参観がありましたが、園で何の問題もなくしっかり過ごしていたので更に安心しました。 幼稚園から一度もトラブルや心配事などの連絡を受けたこともないです。 園での教育方針に共感して選んだ幼稚園なので信頼して任せているという気持ちも大きいです。 想像していたような問題も今のところ起きていないので、発達障害ではなく単にこの子の個性なのかな? とも思うようになりました。 そんな中、知人に「子供に発達障害の可能性があってそれを幼稚園に伝えてるのにもかかわらず、園ともっと積極的にかかわって子供の様子を聞いたりしないのはおかしい!幼稚園に任せて放置しすぎ!」と言われてしまいました。 確かに考えると発達障害の心配のある子供を預けているのに、幼稚園に子供の様子を定期的に聞いたりしないのはおかしいのでは!? と悩んでいます。 特に何もなくても担任の先生に「今日のうちの子の様子を教えてください。」と電話した方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 発達障害のお子さんをお持ちの方は幼稚園とどのように関わっていますか? アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 発達検査(WAIS)の検査結果について

    今週、発達検査(WAIS)の結果を聞きに行きます。 30代です。そもそも、WAISの3か4か。そんなことも具体的には 説明なく受けているのでその時点で、参考になるデータが もらえるのか?疑問ではあります。 私からすると、いくら世の中で発達ということばが広く知られる ようになったとはいえ、正しく数値を読んだりすることは一部の人 のみな気がしています。 4つの項目にばらつきがなかったとしても、下位検査項目にばらつきがあれば、発達の面で何か生きづらさを感じているだろ?と判断する 人もいれば、数字の洞察が弱く、4項目がさほど開きがないから大丈夫でしょ、で終わる検査者もいるように思います。 検査をする側の専門職のレベル(今週は心理士が説明するようですが)に左右されやすそうなので、わざわざ口頭説明を受ける意味あるの?と。書類だけもらえたら良くないですか?と思ったりもしますが。 メンタルクリニックにも通院していますが、その医師はWAISについて 知っているのかも疑問・・・。 みなさんなら、検査説明、どう受け止めますか? 専門職側の能力、知識に個人差があるから適当に聞き流せ、という感じですか。 私は特にあなた発達障害でしょ、と言われたわけではなく、 体調がすぐれないことが多いため、自主的に自費で受けているだけです。

  • 知的障害と発達障害について。

    私(30代男性)は、療育手帳のB2(軽度)を所持しています。 最近、「三流だが大学も出ているし社会福祉士も一発合格したし発達障害なんじゃないか?」と思うようになり、先日、大学病院の発達障害専門外来に行ってきました。 しかし、医師の診察のみで検査は行わず「あなたは遺伝性の知的障害です」との回答でした。 母親が中度知的障害(B1)です。 42歳で私を出産して産後の検診は一回もしていません。 いろいろネットで調べていると「知的障害は発達障害に含まれる」との見方が多いように思います。 私は10年前に知的障害の療育手帳を取得しました。 5年前に再度IQのテスト(ウェクスラー式検査)をした結果、言語性78 動作性53 IQ63 で軽度知的障害との判定でした。 その頃は、精神的に不安定で安定剤なども服用していたことや昼夜逆転がひどかったりで検査に挑んだためにIQ63という数値が出たのかなと思うんですが、IQって変化しないのでしょうか? 先日の検査ではIQの検査はしなくて現在通っている精神科医師の紹介状に「IQ63で軽度知的障害あり」と書いてあったそうで、大学病院の医師は検査をしなかったのかなと思うのですが、私は知的障害者として寿命を全うしたほうがいいのでしょうか? 他の病院に医師の紹介状なしで受診したら診断は変わる可能性はありますか? ネットを見たら言語性と動作性で15以上の開きがあったら発達障害の可能性ありとありますが… 個人的には、「天然で不思議ちゃんなとこもあるから発達障害の方ががいいな~」と思ってしまいますww 私の苦手なことは緊張もありますがプレゼンとかをすると頭が真っ白になってしまって言葉がうまく出てこないことです。 あとは、公務員試験などの数的推理や判断推理、数学の図形問題が苦手なことや人の話を聞いていないと誤解されること、脈絡のない話し方になってしまう事などです。 予断ですが、知的障害(ノータリン)と思われるのが嫌で資格マニアになってしまって今まで社会福祉士・ホームヘルパー2級・簿記2級・建設業経理士3級・FP2級・危険物取扱者乙種四類・大型自動車免許など取得しました。 残念ながら宅建は2回も落ちて今年3回目の受験予定です。

  • 小児精神科の広汎性発達障害の診断

    2歳7ヶ月の娘が先日小児精神科で広汎性発達障害と診断されました。医師は娘の遊ぶ様子と私(母親)の話から診断されました。脳波の検査や発達のテストなどを想像していましたが、広汎性発達障害とは3歳前にこれだけで診断出来るものなのでしょうか? それと広汎性発達障害についてですが、「人の気持ちを汲み取ったり周囲の状況を判断する力が自閉症ほどではないが、健常の子よりも弱い」「自閉症と健常の子との境は比較的はっきりしているが、広汎性発達障害と健常の子との境は非常に曖昧」という説明を医師から受けました。 その時はショックで何も言えなかったのですが、今考えるとよく解らない説明で・・。私は自閉症と広汎性発達障害は同じもの(総称)だと思っていたので???です。実際にはどうなのでしょうか? ちなみに複数の専門家(心理士)には「自閉症ではないと思うけどグレーゾーンですね」「2歳なら個性の範囲だけど・・」とか「個性なのか軽い自閉症なのか解らない」と言われています。 娘はマイペースで人懐っこい性格です。言葉は自分の名前と年齢は言えます。3語文で話しますが、自分の要求と独り言が多いです。コミュニケーションは「(おやつなど)ママ、いっしょにたべよう」「ほん、よんで」「どらえもん、うたってほしい」などと自分から言います。オモチャなどを見せに来たり、ままごとを一緒にしたり。アニメソングが流れると「ママ、たって」と一緒に踊るように促します。ひょうきんな子なのでカゴを頭に被って「ママ~、ロボット」などと笑わせてくれたりもします。家族は診断に半信半疑です。 セカンドオピニョンを聞く為に来月小児神経内科を受診予定です。医師の広汎性発達障害と自閉症は違うような説明と3歳前での診断に疑問を持ちました(以前からネットなどで調べていたものとは違うようなので)。詳しい方や経験者の方がおられましたらぜひ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 発達障害の具体的診断について。

     先日、IQ検査を臨床心理士の方にして頂き、言語性と動作性にかなり開きがありました。スポーツやゲームへの関心は周囲より低いですが、皆無でもなさそうで、小学校時代の成績表にも、体育の熱心さが記載されていました。  自宅からの再就職を目標に、作業所も含めて考え、行動中ですが、病院での診断は発達障害で収まり、半年が過ぎました。統合失調症の疑いも7年前、つまり高校時代にはありましたが、主治医曰く、その診断も誤りではなくて、しかし発達障害であるとのことです。  投薬も最低限で、アルバイトから社会に復帰はできるようですが、出来ることなら、発達障害のどの部類なのかも、医師から直接聞きたいと思っています。  家事手伝いの身で、自分の認知の偏りに目覚め始めたこの半年は、本当に有意義でした。  あまり事細かに発達障害について医師に問い詰めるよりも、その注意点を洗って実践に移す方が懸命なのかなと考えてはいます。専門書を解読しながら、徐々に主治医との関係を前進させた方が、発達障害の具体的診断名も下されやすいのでしょうか。              大卒、男性、23歳、無職

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 発達障害者と親との関係

    私は、発達障害者です。(女性一人っ子) この方と同じ状況です。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1170661416 両親は高齢な事もあり検査をしてないので確定診断はされてませんが、両親も発達障害の可能性は多分にあると思います。 特に母親は、自分の考えが絶対で他人の意見を聞こうとせず、自分の思い通りに事が運ばないと理不尽な怒り方をします。 とにかく誰が聞いてもおかしいし、自分勝手な事でも、「親の言う事が聞けないなら出ていけ!」と言われます。 この言葉は、両親揃って言われます。 医師や臨床心理士に、私は詳しく説明をして指示してあげないとダメだと言われているのに、しかもパターン化する事でできる事もあると言われているのに、毎回自分の都合で指示が違います。 それに対して意見しようもんなら、「何でも臨機応変だ!」と、発達障害者にとって1番苦手な事を言われます。 急な変更にも対応が難しいと言われているのに、これも自分の都合で勝手に時間変更しようとしてるだけなのに、私は遅れてる訳ではないのに、「行くの解ってるんだから用意しとけ!」と、さも私が悪いかの様に怒られ、焦らされるので、そしてその焦りから色んなミスをして更に怒られます。 そして父親は、私と2人の会話の時には、さも私の障害の事を理解した様な口振りをしておきながら、母親との会話では手のひらを返した様に母親の、「もう、こんな子とは暮らせん。一々言わないとしない、こっちがずっと我慢しないといけないのか!」と言う意見に同調し、こんな八方美人な父親を信用できず、今では、話をしたくないし、摺り足で部屋を出てくる足音を聞いただけで嫌気がさします。 こんな、一般的に毒親と言われる様な親なんですが、ネットで調べてみる限り一般的な毒親とちょっとだけ違うと思うのは、お金は持ってると言う事です。 でも、だからこそ、発達障害で満足に働けてない私に、「親の言う事が聞けないなら出ていけ!」と言われるんです。 要するに、家にいるなら理不尽な事だろうと親の言う通りに身の回りの世話をしろ!それが嫌なら出ていけ!と言う事です。 私は、出ていくのはいいんですが、やはりここまで耐えて一緒にいながら、高齢(80代)の両親をおいて出ていって、恐らく死ぬまで会わないだろう事を考えると、本当にそれで後悔しないんだろうか?と思ったり、後、私の持ち分もある土地家屋が手段を選ばず勝手に処分されないだろうか?とかを考えると、本当に家を出るのがいいのか?が判らないで悩んでいます。 でも、その片方で、こんな両親の面倒を見るのも嫌な思いもあります。 この両親の為にご飯を作ったり、他色んな事をしてあげたいと言う気持ちになりません。 ご飯を作るにも、色々口出し手出しして自分のやり方を押し付けてくるし、ペースを狂わされ、しっかりシミュレーションして挑んでいた料理の邪魔をされ失敗をしてしまうし、母親は自分が絶対なので、絶対に「美味しい」と言う言葉では終わりません。 最近は、2人の足音を聞いただけで嫌悪感を感じます。 なので、部屋に引きこもりです。 それでも足音が聞こえたら、嫌悪感も共に私の部屋にくるんじゃないか?とドキドキします。 そこで、皆さんに質問させて頂きたいんですが、皆さんなら同じ立場だったら、こんな毒親の元を離れて家を出ていきますか? それとも、耐え続けますか?

  • 発達障害故か、家庭環境の悪さか

    職場の発達障害の女性の発言。家庭環境が悪いからそんな性格になるのか、発達障害だから軽々とこんな発言が出来るのかどちらでしょうか。 職場に発達障害の女性がいます。入社時から上司は彼女が障害を持っているなど告げることなく、あくまで周りは彼女が障害者だとかは何も知らされてはいませんが、話しが噛み合わないところ、仕事内容があまりにも少ない所、年一で支援者らしき男性が来る事から皆彼女は障害者だと認識してます。 あまり彼女と詳しく話したことも無く、周りの従業員も彼女が障害者だと気づいてからあからさま避けているので皆彼女の性格は知りません。 ただ話しかけるといつもニコニコするし、悪い子には見えません。 ところがついこの間、彼女が昼休憩に誰かに電話してる内容を耳にしてしまい、その内容が 「何あいつ、1時間で1万欲しいとか舐めてる、メンエス紹介するふりして風俗落とせ」と同じ女性だというのに信じられないような酷い発言をしてるのを聞いてしまいました。 職場に一人だけ彼女の近所に住んでて彼女の事を少し知る方がいるのですが、彼女の両親は昔から彼女にひたすら塾やら習字やら習い事ばかりさせていて、母親はよく何をやってもあの子は成績が上がらないと昔から愚痴ばかり零す人で、発達障害発覚時に母親は家から出ていったと父親から聞かされて、父親の怒鳴り声が昔からよく横の家から聞こえていたと聞いたのですが、そんな家庭環境だからこんな歪んだ性格になってるのか、発達障害だから人の気持ちがわからないでこんな発言出来るのかどちらでしょうか

  • 発達障害ADHDアスペルガーの勉強方法

    はじめまして。20代後半になって、発達障害グレーゾーン「発達障害まではないが、確実にADHDの傾向がある」と診断されたものです。(以外、グレーゾーンではなく、ADHDと書きます。) 私は現在、語学を勉強中ですが、なかなか上達しません。というのも、毎日コツコツが語学には必要だというのは分かっているのですが、すぐに気が散り飽きてしまい、他のことに気を取られてしまいます。真面目な性格で勉強自体は好きな方なのですが、机に向かい参考書をやる作業が本当に苦手です。 また、子供の時は不安や恐怖で、自分の部屋で勉強できず、だからといって居間で勉強するのも恥ずかしく、ちゃんと勉強をしたことがありません。なんとか大学まで出れたのも、部屋の恐怖より、授業中に授業をしっかり聞いていたほうがましと思い、散らばる集中力をなんとかかき集めて授業を聞いたからです。でも、隣の席の男の子の貧乏ゆすりや、コソコソ話しなどがめちゃくちゃ気になり、たいがい他の考え事で頭がいっぱいで集中できたとはいえず、成績はいつも下位でした。 ADHDで日常生活にかなり支障はあるものの、最近は開き直り、いろいろ工夫して対策しているのでギリギリなんとかなっているのですが、語学の勉強だけは対策が見つからずに困っています。 今は不安をとる薬(幻覚や妄想を抑える薬)を飲んでいるので、部屋が怖いというのはなくなりました。 中学生時代に点描画にハマり、3日ほぼ寝ずにやったことはありますが、過集中というのは、あまり強くないです。 そこで質問なのですが、発達障害の方、発達障害のお子さんがいる方、発達障害の方に関わったことのある方で、上手く言った勉強方法、コツコツ続いた方法などがありましたら具体的にエピソードを教えていただきたいです。年齢やジャンルなどは問いません。 いろいろ試して自分に合うものをなんとか探したいです。よろしくお願いします。