複数シートのセル値を参照してまとめ一覧表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のシートにわたるセルの値を101のまとめページに自動で参照する方法を教えてください。
  • 手作業で各セルに参照値をリンクするのは大変な作業です。効率的な方法を教えてください。
  • シート1から100までの同じセル番号のセルの値を参照して一覧表を作成したいです。良い方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数シートのセル値を参照してまとめて一覧表にしたい

100あるシートの最後にまとめとして101のシートを作ります。 その101のシートにはシート1~シート100までのセル値を自動で参照したいのです。 例えばシート1のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益があり、それをシート101のまとめペー1ジの2行目に表示(参照)します。 101まとめページの3行目には同じセル番号のシート2のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 101まとめページの4行目にはシート3のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 このようにシート1から100までの同じセル番号の各シートのセル値を参照して一覧表にしたいのです。 お分かりにくい説明かもしれなくてすみません。 手作業でまとめシートに各セルに=で参照値をリンクするには大変な作業となりますので、何らかの良い方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

左端からの件はコードを実行すると左端のシートから順にデータが転記されるという事ですので、コードは一か所に記載して大丈夫です。 標準モジュールを作成してそこに記載しておくと、コードを記載したシートを間違って削除してもコードが残るのでその方がいいかもしれません。 セル位置はセルの列と書いた方が良かったですね。 Sub Test() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "一覧" Then Sheets("一覧").Cells(j, "B").Value = Sheets(i).Range("I6").Value Sheets("一覧").Cells(j, "C").Value = Sheets(i).Range("I10").Value Sheets("一覧").Cells(j, "D").Value = Sheets(i).Range("AQ13").Value Sheets("一覧").Cells(j, "E").Value = Sheets(i).Range("AB40").Value j = j + 1 End If Next End Sub

anhana
質問者

お礼

お忙しいなか、ご返答ありがとうございます。 記載して頂きましたコードで解決できました! 感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

既に解答は出ていますが、下記は繰り返しを多用し、プログラムコード行数を減らすことを考えたコードです。 例データ Sheet1,Sheet2、Sheet3 それぞれのシートのセル  "A1", "B2", "D5", "F3"に、何かデータを入れる。 その他のセルのデータは何でもよい、使わない。 集約シート Sheet4 とする ーーーーー 標準モジュールに (下記はテスト用のコードが混じっているが本番では省けるコードがあります。 Sub test01() Application.ScreenUpdating = False 'スピードアップのため画面更新停止 'a = Array("", "I6", "I10", "AQ13", "AB40") '本番での、データを拾う番地 a = Array("", "A1", "B2", "D5", "F3") 'FROM : 各データシートのセル番地 小生のテスト時用 b = Array("", "A", "B", "C", "D") 'TO : 集約シートでの列位置。aの配列のセルと対応させる。例A1-->A列、B2-->B列、・・。 Set sh101 = Worksheets("Sheet4") '小生のテスト時用 ’本番時には、Set sh101 = Worksheets("xxxx")とxxxxを実際のシート名に修正してください sh101.Cells.Clear '集約シートのデータクリア '-- k = 2 '集約シートデータ開始行指定 For Each sh In Worksheets '当ブックの全シートについて処理繰り返し If sh.Name = "sheet4" Then '集約シートは除外=集約しない 小生のテスト時用 Else MsgBox sh.Name 'テスト時確認用。本番では削除。 For c = 1 To 4 '拾うデータが4セルとした場合の例 sh101.Cells(k, b(c)) = sh.Range(a(c)) Next c k = k + 1 '集約シートで、次回のデータをセットする行のポイント End If Next '次のシートの処理へ繰り返し Application.ScreenUpdating = True End Sub ーーーー 結果 Sheet4 A2:D4 小生のテストデータ例 3シートなので3行データになる。 a b cc gg a1 b1 cc1 gg1 a3 b3 cc3 gg3

anhana
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 感謝です。

• kkkkkm
回答No.4

No.2でシート名一覧をシート101のA列に作成する場合以下のマクロが使えます。 Sub Test2() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "シート101" Then Sheets("シート101").Cells(j, "A").Value = Sheets(i).Name j = j + 1 End If Next End Sub

• kkkkkm
回答No.3

他に、マクロを使わずに左端から順番に取り出す場合 エクセル シート名を取得する https://www.tipsfound.com/excel/01306 を設定して I6の場合 =INDIRECT(SUBSTITUTE(INDEX(Book,ROW(1:1)),"[" &doc&"]","")&"!$I$6") 下にコピー

• kkkkkm
回答No.2

あと、シート名を一覧で作成できるのでしたら以下の方法もあります。 他シートと連携に便利なINDIRECT関数の使い方 https://www.forguncy.com/blog/20170905_indirect_sheet

• kkkkkm
回答No.1

シート名が質問のように最後の値が連番になっているのでしたら I6の場合 =INDIRECT("シート" &ROW(1:1) & "!$I$6") として下にコピーすればできますが シート名がバラバラでしたらマクロで (左端のシートから順に転記していきます、シート101は実際のシート名にABCDは実際に転記したいセル位置に変更してください、) Sub Test() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "シート101" Then Sheets("シート101").Cells(j, "A").Value = Sheets(i).Range("I6").Value Sheets("シート101").Cells(j, "B").Value = Sheets(i).Range("I10").Value Sheets("シート101").Cells(j, "C").Value = Sheets(i).Range("AQ13").Value Sheets("シート101").Cells(j, "D").Value = Sheets(i).Range("AB40").Value j = j + 1 End If Next End Sub

anhana
質問者

補足

kkkkkmさま ご回答ありがとうございます。 実際はシート名はバラバラです。 「左端のシートから順に転記していきます」というのは以下のようなことなのでしょうか? シート101の実際のシート名は「一覧」です。 よって頂きましたサンプルコードの「シート101」を「一覧」に変えました。 また「A~D」までの記号は「一覧」にて表示したい その場合一番左端のシートには ------------------------------------------------------ Sub Test() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "一覧" Then Sheets("一覧").Cells(j, "B2").Value = Sheets(i).Range("I6").Value Sheets("一覧").Cells(j, "C2").Value = Sheets(i).Range("I10").Value Sheets("一覧").Cells(j, "D2").Value = Sheets(i).Range("AQ13").Value Sheets("一覧").Cells(j, "E2").Value = Sheets(i).Range("AB40").Value j = j + 1 End If Next End Sub ------------------------------------------------------ 2番目のシートには ------------------------------------------------------ Sub Test() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "一覧" Then Sheets("一覧").Cells(j, "B3").Value = Sheets(i).Range("I6").Value Sheets("一覧").Cells(j, "C3").Value = Sheets(i).Range("I10").Value Sheets("一覧").Cells(j, "D3").Value = Sheets(i).Range("AQ13").Value Sheets("一覧").Cells(j, "E3").Value = Sheets(i).Range("AB40").Value j = j + 1 End If Next End Sub ------------------------------------------------------ 3番目のシートには ------------------------------------------------------ Sub Test() Dim i As Long, j As Long j = 2 For i = 1 To Sheets.Count If Sheets(i).Name <> "一覧" Then Sheets("一覧").Cells(j, "B4").Value = Sheets(i).Range("I6").Value Sheets("一覧").Cells(j, "C4").Value = Sheets(i).Range("I10").Value Sheets("一覧").Cells(j, "D4").Value = Sheets(i).Range("AQ13").Value Sheets("一覧").Cells(j, "E4").Value = Sheets(i).Range("AB40").Value j = j + 1 End If Next End Sub ------------------------------------------------------ このようにシートの左端からシート100(一覧の直前)までの各シートで(つまり100個のシート)VBの画面を使って一つずつ以下のコードを記載いていくのでしょうか? もし間違っていたらごめんなさい。 上記のようにやってみましたがうまくいきませんでした。 ご返答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。