• ベストアンサー

永住権について

アデレードってとこに行ってみたくて、気になったんですが、海外で永住権を貰ったとして、何年か住んでいてる状況で日本に行ったら、観光客扱いになって実家とかに入れない(長く)ことになるんですか?また、外国の永住権とか取り消されたりするんですかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

永住権は「住んでもよい」と言うことで、そこの国民になるのではない。 永住権をもっていても実家でも他国でも好きな所に行けますよ。 永住権を取り消すルールも国によって決まっています。 私が知ってる国では ・出国前に再入国許可を事前に申請しない ・犯罪を犯す ・税金の滞納 これらを犯すと取り消しになりました

その他の回答 (1)

回答No.2

永住権はあくまでもビザであり国籍ではありません。 国によって違いますが、例えばアメリカなら グリンカード 米国への出入国は自由で、滞在にも期限がなく、職業も自由に選択できるビザで、選挙権や公的な職に就くことはできませんし、アメリカ国籍の人とは異なりアメリカの保護はありません、日本国籍なら、日本の保護となります。 >観光客扱いになって実家とかに入れない 言っている意味が??実家に入れない??たとえオーストラリア国籍になろうとも、実家には入れると思いますが?家と国籍は関係ないでしょう。 >外国の永住権とか取り消されたりするんですかねぇ。 犯罪とか、税金の滞納や在留カードの更新手続をしない、居住地登録をしていないなど、申請に不備があった場合取り消しみたいです、ビサですから。