• ベストアンサー

エクセルでコピーする際、自動で別シートを参照したい

Excelにて、例えば、計算式を入れる際、 A1のセルに=Sheet1!$C$16 A2のセルに=Sheet2!$C$16 A3のセルに=Sheet3!$C$16 と別シートの同位置のセルを入力している場合に、A4のセルに自動的に=Sheet4!$C$16というように、シートをずらしてコピペできる方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

もう回答は出ているが、式を複写したとき、文字列で Sheet1!$C$16 Sheet2!$C$16 Sheet3!$C$16 ・・・ となるようにまず式を考えて、全体をINDIRECT関数で囲めばよいのだ。 参考記事 https://office-hack.com/excel/indirect/ 特殊な考え方のようだが、このINDIRECT関数の利用法は、有名なものだ。  式の中の「シート名の番号部分」があったとして(連続的に変えたいと思っても式の複写では出来ない)を変化させるのはコピーでは出来ないのだ。 だから式の複写で+1出来る、ROW()関数などを使う。 ーーー 他の方法を勉強のために書いてみる。 Sheet1の、どの空き列でもよいが、E列に1,2,3,4・・を入れておく。 Sheet2のA1に1 Sheet3のA1に2 Sheet4のA1に3 ・・・ が入っているとする。連番でなくてもよいが。 Sheet1のA1に =INDIRECT("Sheet" & (E1+1) & "!A1") (ここの()内の部分が、上記で言う、シート名+番地を表す文字列を作っている部分だ。) といれて、下方向に式を複写。 Sheet1のA列には1,2,3,4,・・が入るだろう。

cawcaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは他の方もおっしゃるようにインダイレクトの関数で実行することができましたが、理由や他の方法を記していただきました。自分でやってみたりと参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

=INDIRECT("Sheet"&ROW(A1)&"!$C$16")

cawcaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やることができました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.2

下記のQ&Aがご参考になるかもしれません。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264032037

cawcaw
質問者

お礼

少し手間ですが、このような方法も使えますね。 目からうろこです。 ありがとうございました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1620/2459)
回答No.1

A1に =INDIRECT("Sheet" &ROW(1:1) & "!$C$16") として下にコピーしてみてください。

cawcaw
質問者

お礼

端的に記していただきましてありがとうございます。 やってみてできました。

関連するQ&A

  • エクセル別シートの参照方法について

    タイトルのあります通り エクセルにおいて別シートのデータを参照する際についての質問です 計算式(足し算のみ)の入っているsheet2のA1~C1を結合したセルデータを sheet1のD2~F2を結合したセルへ持ってきたいのですが ='sheet2'!A1:C1 とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます エクセル初心者のためどこが間違えているのかが分かりません ='sheet2'!A1:C1 というのは自分で入力したわけではなく sheet2の該当セルを選択しただけです 試しに新しいエクセルシートを二枚作り 同じ条件で入力してみるときちんと数値が反映されますが この場合sheet2の該当セルを選択するとsheet1には =sheet2!A1 という風に表示されます 自分ではこの違いしか見つけられません どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?? 初歩的な質問ですみません・・・ よろしくお願いいたします

  • エクセルで10シートあるA1の合計を自動計算したい

    エクセルで10シートあるA1の合計を自動計算したい。 1月~10月のシートがありA1のセルに月ごとの売上金額が明記しております。別のシートに10シート分のA1セルの合計を瞬時に 入力したいのですが計算方法がわかりません。 すいませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 別のシートを参照したくても、参照できない

    エクセル2002を使っています。  Sheet1のB1セルに、同ブック内の「あいうえお」というSheetのA1セルをリンク・・というか、参照をしています(あいうえお!A1)と。  そして、同ブック内に かきくけこ さしすせそ たちつてと・・・と、後9シート作る予定だったので、前もってSheet1に同じく かきくけこ!A2 さしすせそ!A3 たちつてと!A4 と入力していました。  そして、シートを新たにい9つ作り、シート名を かきくけこ さしすせそ・・・ にしたのですが、みな#REF! のままなのです。  どうやったら、参照がうまく出来るようになるのでしょうか?  もうすでにシートも作り、参照もしてあるので、一から打ち直すのは面倒です。  何か対策は無いでしょうか?  

  • Excel で別シートのセル値を表示させる(初心者)

    Excel で一つ前のシートにあるセル値を表示させる。 例えば"Sheet1"と"Sheet2"が有るとして"Sheet2"のセル"A1"へ "Sheet1"のセル"A1"の値を表示させるには、=Sheet1!A1 と入力しますが、 この<Sheet1>の部分だけを別のセル "A2" で入力した値に変更したいです。 (気持ちとしては、A2!A1) どの様にすれば良いでしょうか? 常にシートをコピーして作成し、常に一つ前のシートの同位置セルの値を 表示させたいのが狙いで、シート名は数値に設定して "A2"へ MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)-1 などを入れて方法があれば作成しようと考えています。 マクロも分かりません、関数など何か方法があればご教授お願いします。

  • エクセルの別シートを参照しての数列のコピー

    エクセルについて質問です。別シートを参照して =Sheet3!$A71 =Sheet3!$A82 =Sheet3!$A93 のように11飛ばしで、マウスポインタを十字に合わせてセルをドラッグしてコピーしたいのですが、 =Sheet3!$A71 =Sheet3!$A72 =Sheet3!$A73 のようになってしまいます。 ちなみに、別シートを参照せずにやると A71 A82 A93 のようにうまくいきます。何か良い方法はありますでしょうか? ちなみにエクセルは2000です。

  • Excelで別sheetの参照について

    エクセルで別sheetの参照についての質問です。 画像のようにsheet1の値を参照してsheet2表示させたいのですが、これを約100件分作成したいのですがコピー&ペーストをすると参照セルがずれてしまいます。 sheet2のA1をコピーしてA4に張り付け=Sheet1!A2&Sheet1!B2&Sheet1!C2としたいのですが、A4に張り付けを行うと=Sheet1!A4&Sheet1!B4&Sheet1!C4となってしまいます。 複数行あけてペーストする場合に参照セルを1行ずつずらして参照する方法はありますでしょうか?

  • エクセルで参照する別シート名をセルに入力したい

    エクセルで参照する別シート名をセルに入力したいです。 (1) sheet2とsheet3にそれぞれA1:B10の表があります。    A列には氏名がB列には数値が入力してあります。    (同じ表で月度が違います。) (2) vlookup関数を使ってsheet1のA列に氏名を入力して対応する数値を    B列に求めたいです。 (3) この時、sheet1のC1に「sheet2」「sheet3」と入力することで    参照するシートを変えたいのですが、方法が解りません。 そもそも可能かどうかも解らず、悩んでいます。 ご教授お願いいたします。   

  • エクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

    エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。 例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。 また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

    エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 別のシートで自動的に並べ替えをしたい(エクセル)

    エクセル2003を使用しています。 質問があります。 A~C社で見積を取ったとします。 それをひとつのシートで集計します。 (例) 社名 A社 B社 C社 ・   (省略) ・ ・ 合計 12 32 25      ↓  ↓ これを別シートの表紙で自動的に昇順で並べ替えをして比較表を作りたい 社名 金額 差異 A社 12  0 B社 25  13 C社 32  20 予め別シートで社名の位置が固定されて、いちいち並べ替えれば問題ないのですが、元のシートで集計された結果を自動的に別のシートで並べ替えをする方法を教えてください。

専門家に質問してみよう