エクセル別シートの参照方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルにおいて別シートのデータを参照する方法について質問です。
  • 特定の計算式が入っている別シートの一部のセルデータを結合し、他のシートに表示させたいですが、うまく表示されません。
  • エクセル初心者のため、どこが間違っているのか分からないので、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル別シートの参照方法について

タイトルのあります通り エクセルにおいて別シートのデータを参照する際についての質問です 計算式(足し算のみ)の入っているsheet2のA1~C1を結合したセルデータを sheet1のD2~F2を結合したセルへ持ってきたいのですが ='sheet2'!A1:C1 とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます エクセル初心者のためどこが間違えているのかが分かりません ='sheet2'!A1:C1 というのは自分で入力したわけではなく sheet2の該当セルを選択しただけです 試しに新しいエクセルシートを二枚作り 同じ条件で入力してみるときちんと数値が反映されますが この場合sheet2の該当セルを選択するとsheet1には =sheet2!A1 という風に表示されます 自分ではこの違いしか見つけられません どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?? 初歩的な質問ですみません・・・ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

シート2のA1からC1を結合したとの表現ですと結合セルに場合にはA1セルだけの値になっていますね。 その値をシート1のD2からF2を結合したセルに入力するとのことでしたら、その結合セルに入力する式は =Sheet1!A1 となりますね。結合セルの場合にはセルの左端のセル番地が結合セルの番地となりますので=Sheet2!A1:C1といった式を入力することはできません。 結合セルではなくシート2のA1セルからC1セルまでのデータを足したものを表示させるのでしたらシート1のD2セルには次の式を入力します。 =SUM(Sheet2!A1:C1) このようにA1:C1といったように使うのは関数を使った式の場合で単にSheet2!A1:C1といった使い方はできません。

chena0507
質問者

お礼

大変分かりやすくご説明していただきありがとうございます おかげさまでスッキリ解決できました!!

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

回答1です。 ごめんなさい。 文章の一部で式を次のように変更してください。 変更前 =Sheet1!A1 変更後 =Sheet2!A1

chena0507
質問者

お礼

了解しました ご丁寧にありがとうございます

• keithin
回答No.2

>計算式(足し算のみ)の入っているsheet2のA1~C1を結合したセルデータを >sheet1のD2~F2を結合したセルへ持ってきたいのですが >='sheet2'!A1:C1 >とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます ご質問の症状は,あなたの「実際のシートの名前」がご質問に書かれているようにSheet2じゃなく,もうちょっと違う名前のシートになっている場合に起こります。 とりあえず正しい数式は ='sheet2'!A1 なので(言わずもがなですがあなたのホントのシート名で),クリックして記入された「A1:C1」の部分を数式バーの中で「A1」に修正して下さい。 または,問題のシートの「実際のシート名」を一時的に「Sheet3」など,少なくともシート名に「( )」とか余計な文字を含んでいない名前に書き換えてからセルをクリックで数式を作成し,その後必要ならシート名を元に戻してもできます。 #参考 >='sheet2'!A1:C1 >とsheet1の該当セルへ入力しても「#VALUE!」と表示されてしまいます この式は,シート1の「A列に」記入した場合に限り,正しく計算します。 それ以外の列に記入するとエラーになります。

chena0507
質問者

お礼

ありがとうございます sheet2の数式バーの中はA1と表示されているので 他の方法を試してみます