• ベストアンサー

快便な方の食生活について

いかなるときも、ほぼ快便な方は 毎日何を食べようとも関係なく スルッとサクッと、毎日の排便がスムーズにいくのでしょうか? 子供の頃から便秘ぎみでしたため オトナになった今は毎日食に気を使いますが この先ずっとなんて正直面倒くさいなぁと思い ふと質問です。 例えば 白い普通の食パンや白いうどん (玄米や雑穀などを含まない)などが続いたら 私の場合近頃はアウトです 汗(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

便秘は食物由来よりも自律神経の影響の方が大きいです。自律神経が乱れて副交感神経がきちんと働かないと、夜寝ている間の腸の蠕動運動が上手く働かず、便が下りてこない。その間に水分を吸収されて便が硬くなり、なおさら出なくなる。私の便秘はそれです。寝る前と朝起きるとき、布団の中で自律神経を整えるウンコ体操をやって(これ大事)、食事と一緒に水溶性食物繊維の難消化性デキストリンを飲んでなんとかひねり出しています。デキストリンは便が軟らかくなる効果があります。ウンコは少しでも良いから1日に一回は出した方がいいです。溜まれば溜まるほど硬くなって出ずらくなりますから。排便は習慣です。出ても出なくても、1日1回はトイレに行きましょう。デキストリンはアマゾンや楽天で買えます。1ヶ月分で1000円です。大さじ一杯でレタス1個分の食物繊維が取れます。小麦粉のデンプンで作った食物ですから習慣性にはなりません。お奨めです。 今からトイレに入って今朝のトライをしてきます。 ...... 出ました! めでたし!

noname#250810
質問者

お礼

同じタイプで感動しました! 難消化性デキストリン ソイジョイにも入っていて、これ食べると出るな、、と思い これに辿り着きました。 ただ、値段的にずっとはキツイ 汗 通販で私も難消化性デキストリンを購入してみましたが、 あの粉っぽさが元々得意でなかったり あと、あまり効果をこれだと感じなくて。。 なぜでしょう。 ちなみに デキストリン というものもありますよね。両者同じなのでしょうか 本日もおめでとうございます!笑 ウンコ体操、爆笑です

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

うんこしたいという事ですか、一般的な人ですと 、仕事中にうんこするのは不可能です、なぜなら 職務を放棄すると、仕事に影響でてくるので、誰か に代わりにやらせるか、応援呼ぶことになります。 避ける手段として、毎日決まった時間に、うんこ しますよ、そうすることで体が覚えてくるので、 自然と快便できるようになります、脳でしなさいと 命令するのではなく、体で覚えさせるという、習慣 してください。 食事は不規則は駄目、運動しないと駄目です。

質問者

お礼

爆笑です 笑! 決まった時間に行けていた頃もあった (その頃は快便そのもの)のですが たまに、今の様に不規則&不調になります。 癖にならないMgなどの便秘薬も 一時だけ、頼りつつ すっきりを目指したいです^^ リズム付け、蠕動運動 もう少し意識出来ればと思います。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.7

同病相憐れむで、再度ご返事を、、 >私も難消化性デキストリンを購入してみましたが、 あの粉っぽさが元々得意でなかったり あと、あまり効果をこれだと感じなくて。。なぜでしょう。 デキストリンはそのまま飲まず、食事と一緒に牛乳や味噌汁お茶などに溶かして飲むといいです。1回5グラム、大さじ一杯ぐらいでいいです。無色無味無臭ですから味は変わりません。 下剤ではありませんから、これだけで便秘が治るわけではありません。便を軟らかくする効果だけです。便の排出はあくまでも腸の蠕動運動です。デキストリンが蠕動運動に寄与するわけではありません。 アマゾン、楽天で買えば1キロ千円ですから高いものではありません。1日10グラム飲んでも100日分です。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのまま摂取さしたのではなく、 飲み物や食べ物に混ぜてみたのですが 個人差があるのでしょうか どうしても気になってしまい、 やめてしまったという意味合いでした。 ブレンディのスティックコーヒーなどにも 量は少ないと思いますが 含まれているものもあるようですね。

• rikimatu
回答No.5

うちの場合は、便秘になったら白米喰えとか言われましたが 糖質制限をしている人が便秘になりやすいという事があるらしいのですが炭水化物って糖質+食物繊維だから不足するそして野菜などの水分も不足来るかららしいので 結局、水分取って食物繊維を取れとしか言えないんですよね。 後うちの便秘気味の親父はニンニクがたっぷり入った餃子を食べた後結構スッキリするとか言っていますし他の方が書いてあるコーヒーなんかもあるから腸に刺激を与えると出やすいかもしれませんよ。

質問者

お礼

男性でもいらっしゃるのですね。 私もいっときはニンニクで、 またある時はキウイとお酢を入れたヨーグルト またある時はソイジョイやオリゴ糖 何でもずっとは効いてくれずに ローテーションしております。 コーヒー、カフェインでなのか 腸が脱水したように感じるんです 気のせいなのかもしれませんが

• takochann2
回答No.4

食パンも麺類もどちらも食物繊維も栄養も乏しいジャンクフードですから、そればかりが続けばかなり多くの人が便秘になるでしょう。現在の食環境や生活環境でどんなに便秘しやすい食事や生活を続けても便秘にならないという人は皆無でしょう。(ただし慢性の下痢症の人以外)  食べ物だけではなく、生活習慣や、排便の姿勢、下剤の使い過ぎなど様々な因子が便秘の原因となりえます。

質問者

お礼

〉便秘にならないという人は皆無でしょう。(ただし慢性の下痢症の人以外) やはり皆さん、なにかしら気にはしているのかもしれませんね。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

S字結腸過長などと生まれつき大腸が長いと生涯便秘気味で内視鏡検査で工夫の足りない医師の場合は痛い思いをします。私がそうですが。この場合便秘の原因は腸の内容物の水分の吸収が進みすぎることだそうで、朝から水分を多量に(400ccとか)飲むと快便になりますが、水分の取りすぎはまた別の理由で怖いです。食物繊維を摂れば便秘が治るなどということは経験上も情報としてもありませんが、特定の食べ物で便通が良くなることは確かにあります。私の場合もしかしたら硬水が排便に良いかもしれません。そういう経験があります。缶コーヒー、ワインなどもたぶんよくなる傾向がありますが、特効薬というほどではないです。いずれにせよ私の場合の便秘は生まれつきの体質で、運動が足りないとか食物繊維が足りないなどと言う簡単な話ではありません。

質問者

お礼

〉S字結腸過長 初めておうかがいしました 〉朝から水分を多量に(400ccとか)飲むと快便に そんなに飲まれるんですか 驚! むくみそうです。。。 汗をたくさんかかれるようにされているのでしょうか 私もわりと、何に取り組んでも出辛いんです お互い快便に近付けますように ^^

• sutorama
回答No.2

https://www.kobayashi.co.jp/brand/oilderu/ か 1日一回、ヨーグルト

質問者

お礼

オイルの、試したことあります^^ お値段がお安くなればありがたいですよね 私の場合、ヨーグルトが効かないのです

• zabusakura
回答No.1

キウイが良いらしいです。お嫌いでなければ簡単ですし。

質問者

お礼

近頃めっきり食しておりませんでした 後ほど何個か買ってこようと思います^^