• 締切済み

うつ病の元彼との関わり方(長文)

身バレしてしまうと怖いので、少々ぼやかす所もありますがご回答お願い致します。 私と元彼は年齢は一つ違い、大学生です。彼とはとある学生団体が出会いで、彼の一生懸命な姿、後輩思いな姿、何より誰にでも思いやりを持って接する姿に惹かれました。しかし約1年ほどで別れてしまい、最も大きな理由は彼のうつ病です。 彼は、とても責任感が強く、他の人には弱音を吐けないというとにかく我慢するタイプで、それなのに私に対して「彼女を幸せにしてあげたい!」という思い一心で常に色んなことをしてくれました。私も本当に、本当に幸せでした。 しかし、学生団体の長であったため仕事での悩みはもちろん、人間関係や就活、学業などとにかく全てのことを一生懸命にやろうとした結果追い込まれ崩れていきました。それを私は、常に支え、一緒に仕事を手伝ったり夜中であろうと会いに行って慰めたり、過呼吸になり苦しんでいる彼を落ち着かせたり。毎週毎週精神状態が異なる彼を私なりに支え続けた数ヶ月でした。 しかし、私自身も共倒れしそうになり、周りには別れを勧められました。それでも私は彼が大好きだったため、別れを決断できずにいました。 ですが、彼自身も彼氏として何もできていない自分の不甲斐なさや「彼女」という立場のせいで苦しませていることや、時に口調が強くなってしまったり突然泣いてしまったり、そんな状態をもう見せられないと思っていたようで、2人で真剣に話し合い、お互い気持ちはあるものの今はお互い離れた方がいいという選択肢しか今の私達には考えられず、お別れすることになりました。 お別れしてからは、一度会ったのですが彼自身も「少し楽になった」と言っていました。「彼氏彼女」の関係を重荷に感じてしまっていた彼にとってはたしかに楽になったのだと思います。 ですが正直私は未だに彼への気持ちがあります。 彼も私のことをとてもよく思ってくれていて、「守りたい」と言ってくれたり、「いつも味方だから」というような付き合っていた頃と何ら変わらない対応をしてくれました。(多分恋愛感情ではないです。今は恋愛などできない という感じにみえると彼の友人から聞いています) ですが最近、少し冷たくなったり、連絡しても数日帰って来なかったりと。彼女じゃないのだからここまで心配することはないのかもしれませんが気持ちがある以上不安になってしまいます。 自分でも良くないとわかっているのですが私はかなりの心配性で、数日連絡がないと彼の身に何かあったのでは?とすぐに思ってしまいます。その心配性で考えすぎな性格も、彼のうつ病を悪化させた原因の一つなのではと考えてしまっています。本人はそんなことないと言いますが、これもまた考えすぎでしょうか。 うつ病を患っている方とおつきあいしたことがある方、または現在もお付き合いされている方、もしくは復縁された方などにお聞きしたいのですが、連絡が取れなくて不安になり、かえって沢山連絡してしまった経験はありますか?そしてその場合彼からの対応はどんなものだったでしょうか? あと、復縁をされた方にお聞きしたいのですが、どういう経緯で復縁できましたでしょうか? 私自身、インターネット等で調べておりますがうつ病に関してまだまだ知識が足りません。 経験談など何でも構わないので、うつ病の方との向き合い方等教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14765)
回答No.8

精神的に不安定(不安になって繰り返し連絡したりすれば相手の精神状態も、おかしくなります)だと付き合うのは無理だと思います。 付き合うことで悪化しかねません。 娘の彼氏が、鬱病で、いったん別れましたが、その間も娘が支えたようです。うちの娘はメンタル強いし、トラブルとかでも慌てません。 なので彼氏も安心だったようです。生活の場が変わったことで鬱も良くなり娘と復縁したそうです。 オロオロ、オタオタする人は無理だと思います。支えるどころか悪化しますよ。支えるのなら、あなた自身がメンタル強く無いと。

回答No.7

一般社会は理解がないのでご本人様が一番辛いので、専門的な配慮がある施設や病院、障害者雇用など、社会の別の部分に入れてやって幸せに暮らさせましょう(^O^) みんなで温かく見守ってあげましょうね(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らはそんな差別や迫害で他人を虐げてれば報酬が有り罰則はないけど、うつで働けなくなる人は多いみたいです 彼らの場合 「自分だけは大丈夫」 みたいなギャンブル的な考え方をしてるみたいですよ もし、それは頭おかしい、ぜんぜん大丈夫じゃない、みたいに感じたら、法令が定めているのは個人の改善ではなく社会的障壁の除去です 障害は人ではなく社会の側にある うつ病への知識のみではなく、差別や迫害など社会の側の障害への知識も深めると良いんじゃないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

元カレ……済んでしまった人と関わるのですね。 「うつ病」ということで、距離感が大事です。 病理に就いて熟知することが前提になりますが、 「うつ病」には、6種ありますので、丁寧に、 対応方法も含めて、知ってみてください。 ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことなのですが、 どうしましょうか。 局面、局面で異なるのですが、 不即不離、即かず離れずの関係性を 基本にすると宜しいのではないでしょうか。 とにかく、病理の本で研究してください ませな。 「うつ病」を《こころの風邪》と云う人が いたりしますが……《こころの複雑骨折》である ことと認識されて、対処・対応することが 賢明なスタンスではないでしょうか。 Good Luck.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29413)
回答No.5

こんにちは >学生団体の長であったため仕事での悩みはもちろん、人間関係や就活、学業などとにかく全てのことを一生懸命にやろうとした結果追い込まれ崩れていきました こういうタイプの人に、追い込むようなことをすると さらに悪化する可能性がとても高いので 放っておくのが一番です。 相手が、連絡したい、逢いたいときだけ会う 所謂、都合のいい友人や彼女になってあげることが 救いになることもあります。 今のこの寒い時期は、鬱を発症している人にとっては とても辛い時期です。 あなたのことは好きでも、心がついていきません。 そして、あなたが彼氏を支えようとすればするほど 彼氏を追い込む結果になります。 通院はしているんですよね? あなたが心の支えになろうと思ったら 自我は捨てることです。 心配心配はいらぬお世話になり、彼氏を圧迫する恐れすらあります。 彼氏が優秀であればあるほど、そのプレッシャーもある中で 更にきちんとしなければいけないともがいているところに 支えようとすると共倒れになる可能性もあります。 あなたは優しく思いやりのある人だと思いますが 今の彼氏にはそれが、とってもプレッシャーになるのです。 話を聞いてあげるだけでも彼氏は楽になりますが 今のあなたにはそれは難しいと思います。 心配されるのがプレッシャーになっているようなので 連絡がなくても構わない、あなたはあなたのプライベートを 大切にして、必要であれば話を聞いてあげるくらいの スタンスがいいと思います。 優秀である人ほど追い込まれると立ち直るのも とても遅いです。 連絡があるまで、暖かくなるまで 取り合えず彼氏の好きにさせてあげてください。 あなたにできるのは「待つ」ことだけです。 心配しているもプレッシャーになることが多いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

元うつ病ですが、うつ病だったときはもちろん恋人はいなかったし、もう二度とできるとも思えませんでした。「このまま恋人も作れず、ただただ静かに老いて朽ちていくんだな」と思っていましたよ。 それでも当時好きな子ができちゃって、私はうつ病であることを周囲にも隠していて普通に働いていたのですが、ある日どうにも彼女が好きであることに自分自身が耐えられなくなって、突然「実は僕はうつ病でした。今まで仲良くしてくれてありがとう」というメールを送ってしまいました。メル友ではあったんです。 今思うと、なんでそんなことをしたのかサッパリ分かりません・笑。「うつ病ってそういうもんだよね」以外に説明がつかないんですね。そんな訳の分からないことをしていたから、やっぱり俺はあのときおかしかったんだなと思います。 その経験を踏まえていうと、うつ病への正しい接し方っていうのは「ほどほどに離れる」ことなんじゃないかなと思います。夫婦とかになるとそういうわけにもいきませんからガッツリ関わるしかないと思いますが、そうじゃない限りは巻き込まれない距離にいることが一番だと思うのです。巻き込まれると本当に大変ですからね。 ちなみに私、当時のその好きだった子の何が好きだったのかというと、自由奔放なところでした。彼女を見て「あー、人生ってこんなに自由に生きていいんだー」って思ったのです。真面目な人だったら息苦しかったと思いますね。その子と付き合えたわけではないし、その子のおかげで寛解したわけでもないですが、なんだか少し気が楽になったような気がしたのは救いでしたね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

No2です。 心理療法を続けているか、等の確認程度のほうがしばらくは無難かも。 NYの精神科医が書かれた「自己創造の原則」という本の受け売りですが、 気質は変わらないけど、 自分は全く昨日の自分と同じだと考えることによって、人は毎日同じ人間だと思い込んで生きているようなもので、 変わろうと真剣に思えば変われます。 記憶が途切れちゃう病気になると、人が本当に変わるんですよね。 何でもかんでも、自分の責任と思い込む癖が治ったら、普通に連絡しても大丈夫になると思いますが、人によっては、苦しい時期を思い出すから遠慮してと言われる場合もあります。 ここで、主さんのアドバがきっかけで治れたとなると、主さんの評価も変わってくるかもです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

認知行動療法を勧めてください。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_11.html 後、WRAPも。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html マインドフルネスも。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html 元々、うつ病になりやすい性格の方だったと思うので、自分で変えて行かせないと、長く苦しみますから、心理療法は大切です。 後、森田療法。 https://psych.or.jp/publication/world087/pw04/ 治るために、とりあえず友人として協力もあると思います。

jjndjmwtmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付してくださったURLの治療法を参考にさせていただきます。 友人としての関係は続けていきたいのですが、 やはり連絡などは控えた方がいいのでしょうか、、?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

うつ病を調べるよりも、依存症を調べたほうが良いかと思います https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20210728

jjndjmwtmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 というと、離れた方がいいということですよね? 復縁の可能性等は無さそうということでしょうか、、。

関連するQ&A

  • 元彼とどう接するべきか?(長文です)

    去年の秋頃、当時付き合っていた彼に別れを告げました。それまで喧嘩ばかりでお互い仕事や色々で疲れていた為、3ヶ月間位距離を置こうと彼に言われ月に数回軽く合う程度にしていました。彼の方はもう1度やり直す気持ちを取り戻したようですが、残念ながら私はやはり彼に気持ちのない事を再確認してしまい、今まであった出来事や思っていたことをぶつけ別れを告げました。 彼の方もその時は納得していましたが、それから何度か復縁を迫られ、その度に「無理だから」と気持ちを伝えていましたが、ついこの前の電話で「せめて友達に戻りたい」と言われました。私の中では二人の関係は終わってサッパリしてしまっているので、今更友達になんて戻れないと思いますが、彼は今後も何かしら連絡を取りたいと言っています。 つい最近私に付き合っている人が出来ましたが、このことはまだ元彼には伝えていません。以前付き合っていた別の彼に別れを告げた後、その人が鬱病になってしまい、また今回もそんな風になってしまわないかと思うとどう接していいのか分かりません。元彼とは家が近い事もあり、ひどい突き放し方は出来そうもないのですが、、、よいアドバイスをお願いします。

  • うつ病の私と彼。別れるべき?(長文です)

    こんにちは。3ヶ月ほど前からうつ病にかかり、現在は通院をしています。うつ病の原因が仕事場にあったので今は仕事を変え、以前よりはだいぶ働きやすくなりました。 今回相談したいのはつきあって半年ほどになる彼氏のことです。彼はうつ病になった私にとても優しく、色々と力になってくれました。 でも今、新しく仕事をはじめ、こんなに彼に頼っていいものかどうかすごく心配です。うつ病の私にあきあきしているんじゃないだろうか、彼の優しさは本物なのかなどどうしても疑ってしまいます。 実際に3・4日間連絡がないと落ち込んでしまったりします。元気なころはこんなことなかったのに、これじゃあ彼に嫌われてしまうとか彼がいるから依存するんだ・・もう別れたほうがいいのかもと思ってしまいます。 そして先日親友が急性白血病であることがわかり、ショックを受けまた彼に取り乱した姿をみられてしまいました。 彼にいて欲しい、頼りたい、と思う反面彼は本当は迷惑なんじゃないか、私に気持ちはないのではないかと不安になり目の前が真っ暗になります。 うつ病の私、彼と今後どう接していくべきなんでしょうか? また、うつ病の彼女というのは重いものなんでしょうか?

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 元彼への想い

    初めまして。 26歳の女です。 別れた人が忘れられません。相手は28歳です。 彼とは1年付き合い、1年半別れ、再度半年付き合いました。 今は再度別れてから2か月になります。 彼から告白され付き合い、復縁を迫ったのは私なのに、1度目も2度目も私から別れを切り出しました。 原因は、どちらも彼が他の女性と遊びに行くのに耐えれなくて…。 大好きなのに付き合うと辛さに耐えれなくなり別れを切り出してしまいます。 別れたら、やっぱり他の人に取られたくないと思ってしまい彼に連絡を取ってしまいます。 彼からしたら振り回されていい迷惑ですよね…。 先日遊びにいったとき、彼に女の影を感じてすごく胸が苦しくなりました。 彼に彼女が出来た報告は聞きたくない。だから、彼とは一切縁を切るか。 それかもう1度だけ…彼に自分の気持ちを伝えてみるか。 ただ再度復縁しても、また耐えれなくなるんじゃないかと不安も残ってます。 でも彼以上に好きになれる人もいなくて…。 今、私は自分に自信をつける為。また彼の好みの女性になるため。ダイエットに自分磨きに努力してます。 今は好きという事実を伝えて、私の頑張りを見ててほしい。 他に彼女を作るなら、一切縁を切りたい。 こんな事伝えるのは迷惑でしょうか。 何も言わずに身を引いた方がいいのでしょうか。 2か月前に別れた際は、一生の別れじゃなくて一時の別れでありたい。と彼に言われました。 彼が今もその気持ちでいてくれてるのか?というのには自信ないです。 私とは今の関係がいいと思ってるように感じます。 自分から別れて、復縁を迫ったのに、また別れて… もう私からは言えない。と思ってたのですが、先日のデートでそろそろこの関係をはっきりさせないと。と感じました。

  • うつ病の元彼

    先日うつ病の彼と別れました。 彼に別れたいと言われ、彼の負担にはなりたくない、彼の意見を尊重したい。と思い、別れを承諾しました。 しかし私はまだ彼のことが好きなため、別れた今も彼のことを考える日々です。 そんな中、もう少しで彼の誕生日が来ます。 メールを送ろうか迷っているのですが、送ってもいいのでしょうか。 迷っている理由として、 1、別れたのにメールを送ったらうざいと思われてしまうのではないか。 2、彼を混乱させてしまうのではないか。 ということがあります。 私としては単純に誕生日を祝いたいということがありますが、別れてから全く連絡を取っていないため、彼の状態を知りたいということもあります。 またメールを送ることで、あなたは大切な存在なんだよ。ということを伝えられたらいいなと思っています。 自分の思いだけで安易に行動することは避けたいです。 彼のためにはどのような行動が適切なのか教えて下さい。 身近にうつ病の方がいらっしゃった方、このような経験をしたことがある方がいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。

  • 彼女がうつ病です。

    彼女が最近うつ病を発症しました。彼女は4月2日から就職を控える新卒です。 僕自身は彼女がうつであろうと想う気持ちに変わりはありませんし、これからもずっと付き合っていきたいと思っています。 でも彼女は僕に申し訳ないと思う気持ちが強いらしく、しばらく距離を置きたいと言われました。それで病気が良くなるならばと僕もそれを承知してしばらく連絡を取らないことにしました。 ですが冒頭でも述べたとおり彼女は明後日には入社式を迎える身です。僕が行かないほうがいいといっても、行かなければ後悔すると言ってきかなかった彼女が、どうなってしまうのか気が気でありません。 連絡を取った方が良いのでしょうか。それとも放っておいた方がよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 元カレを待ちたい(長文です)

    23歳女です。 2ヶ月付き合った19歳の彼と6月の終わりごろに別れました。 別れた原因は遊ぶ約束を彼が破ったことに対して私が腹を立てて 連絡を取らなかったのが原因みたいです(彼の話では)。 その時に元彼の気持ちが冷めたと言われました。 納得がいかず3日間くらいは復縁のメールを何通か送ったのですが 一切返事はなく終わりました。 1週間くらい連絡をとらずにいたのですが、共通の友人から実は まだ元彼がわたしのことを好き。というのを聞きました。 メールで「話がしたい」と送ったところ「いいよ」という 返事だったので話し合ったのですが、元彼は友達を優先して 私とあまり遊べなかったり車の中ですぐ寝てしまうことに 自分を責めている感じで、「俺じゃダメだ」と感じていて その理由では別れられないから「冷めた」と言ったらしいです。 今は誰とも付き合うつもりはないと言われたので「待ちたい」と 伝えたところ「待っててくれるなら待っててほしい。 だけどどのくらい待たせるか分からないからちゃんと 気持ちが固まったらメールか電話するから」と言われました。 それから1週間。職場が同じなので毎日顔を合わせます。 連絡はまだありません。一生懸命考えてくれていると思うので 元彼を信じて待つしかないのですが、毎日が不安です。 連絡が来るまでは私からは連絡しないつもりなのですが 連絡をしないことで元彼が「俺のことはもういいのかな」って 思ってしまわないかすごく不安になります。 話し合いをしたときに「気持ちが固まって返事が来るまでは 私からは連絡しないから」と伝えてはあるのですが…。 もっと長い期間で考えたほうがいいのでしょうか?

  • 元カレとよりを戻すべきか悩んでいます(長文)

    元カレと別れて約10ヶ月。 付き合っていた期間は1年10ヶ月で、その間10ヶ月は仕事の都合で遠距離でした。職場恋愛でした。 遠距離の間、彼は仕事が忙しくほとんど休みもない状態で、たまに電話はあるものの愚痴ばかり。待っていることに私自身とても辛かったのですが、それ以上に彼は大変な思いをしているんだと思って、頑張ってきました。 やっとで遠距離が終わり、帰省した彼との再開は、全く感動的なものではなく、しばらくゆっくりしたいという雰囲気そのもの。これも、しょうがないと思っていましたが、1ヶ月後の私の誕生日当日。おそらく忘れていたのでしょう。AM0:00におめでとうメールはきましたが、夕方お祝いは後日改めて・・・というメール。 それでも、後日を楽しみにしていましたが、祝ってくれるはずもなくプレゼントもなし。付き合ってるのにこんなに悲しい誕生日はなかったです。 彼の気持ちがわからず、話し合いの末、しばらく距離を置くことにして、その1ヶ月後お別れしました。結果的に別れを言い出したのは彼で 「もう前みたいな気持ちにはなれない。」とのことでした。 すごく好きだったけど、彼に気持ちがなくなってしまったのなら仕方がないと思い別れました。 職場恋愛だったので、別れたとはいえ毎日顔をあわし、それでも気を使って話しかけてきました。 その1ヶ月半後、酔っ払った彼から電話が。 突然「結婚しよう。」と言ってきました。確かにまだ彼に対して未練はあるもののそんな軽い気持ちで復縁、結婚だなんてまた同じことを繰り返してしまうのではないかと心配で、返事はあやふやなままです。別れて10ヶ月程たっていますが、未だそういう関係は続いてます。別れてから二人であうことはなく、もちろん体の関係もありません。 私は正直まだ彼のことが忘れられず、復縁したい気持ちはあるのですが、同じことを繰り返してしまったときのことを考えると、もうあんな思いはしたくないと思ってしまいます。 気持ちを切り替えて元サヤに戻るべきか、それともやめるべきか・・・。正しい答えはないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 長文で失礼致します。

  • 大好きな元彼との連絡手段を絶ちました。長文です。

    一ヶ月前、一年間お付き合いした彼氏(24歳)に振られてしまいました。 私(22歳)が初めてお付き合いした男性でした。 彼によると“ある問題”を抱えてしまい、このまま私と付き合っていくわけには行かなくなったそうです。 “ある問題”が何であるのかは、最後まで教えてくれませんでした。が、彼としては私を嫌いになって別れを決めたわけではないので、今でも大好きだと言ってくれました。 私は、お互い好きなのに別れるなんて理解できないので、別れを受け入れられずにいました。 しかし、親友に言われて気がついたのです。 『一年もお付き合いして、家族公認だったあなたを嫌いになれるわけないでしょ!』 私は彼の“大好き”を勘違いしていました。 どんな理由であれ、好きだったら別れの原因を一緒に克服しようと頑張っていくはず。しかし彼はそうしなかった。 憎いとかではない、人として“好き”だということ。 それに気づいたとき、切なかったけど、別れを受け入れようと思える自分がいました。 なので、自分から連絡しないことを決めました。彼の性格上、自分から振ったのだから、私に連絡してこないことも知っていたので、このまま終わるのだなーと思っていました。 しかし、連絡を絶って二週間後、彼からまさかの連絡がきました。 タイミングが合わず、電話に出ることができなかったのですが、その一週間後に再び連絡がきました。 内容は、私がまだ就職が決まっていなかったり、家庭の問題をお付き合いしているときから相談にのってもらっていたので、どうしているか心配で連絡した。とのことでした。 彼も自分の将来のことで不安になっていたので、私の声が聞きたくなったみたいでした。 そして、食事に誘われました。 正直、連絡してこないと思っていた彼から何度も連絡きたことや、内容も内容だったので、彼の気持ちが変わったことを期待して、昨日会いに行ってきました。 しかし彼は『別れたことは凄く後悔した。だけどそれは一時的な感情で、この選択は間違いじゃないと思っている』といいました。 私は男女で友情は成立しないと思っているのですが、別れを告げられた直後は彼と繋がっていたい一心で“友達として関係を続けていたい”と言っていました。しかしながら、彼から連絡がくると期待してしまう。どういうつもりで連絡するの?と聞きました。 すると『自分が連絡をすることで(私を)困らせてしまうなんて思っていなかった。ごめんね。(私の気持ちを知った上で)今はよりを戻すことはできない。もう会わない方がいいね』と言われました。 私は連絡を取るチャンスや会うチャンスを自ら逃してしまったと、悲しくなりました。 しかし、このままだとセフレにもなりかねません。お互いに前を向けないと思いました。 別れて一ヶ月、やはり彼とは友達になれない(この先絶対付き合うことがないと、お互いが割り切らないと友情は成立しない)とわかったし、お互いが一番心配しているお互いの将来(就職など)も、“よりを戻す”という目的が無い限り、知ってもお互いに意味が無いと考えました。 そこで、後日携帯を変えるつもりだったので、連絡先を伝えないことにしました。(彼にもそう伝えました。) 連絡手段を一つ閉ざしただけとはいえ、私には縁を切るようでとても勇気がいります。けれど、自分が吹っ切れたと思っていても、彼に彼女ができたとか、知らなくていいことで自分の心を乱されるのはよくないと思いました(自分勝手ですが) また、今まで自分のことを別れても好きだと言ってくれる彼女との連絡手段が絶たれることによって、彼にとっても気持ちの整理ができるのではないかと言われました。 私は彼のことが大好きです。 初めての人だし、きっとこの先“特別な人”に変わりはないでしょう。 運命だったら、また巡りあえると信じています。 私の考えに思うところはたくさんあると思いますが、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 好き同士、別れることってあるのでしょうか? また、別れたけど運命的に、またはお互いの必要性がわかって再会し、復縁なさった方などいらっしゃいませんか? 絶縁状態からの復縁など…。 自分の出した答えにまだまだ悩み、未練たらしい私ですが、前を向けるように意見をいただけたらな、と思います。 よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。