• 締切済み

うつ病の元彼

先日うつ病の彼と別れました。 彼に別れたいと言われ、彼の負担にはなりたくない、彼の意見を尊重したい。と思い、別れを承諾しました。 しかし私はまだ彼のことが好きなため、別れた今も彼のことを考える日々です。 そんな中、もう少しで彼の誕生日が来ます。 メールを送ろうか迷っているのですが、送ってもいいのでしょうか。 迷っている理由として、 1、別れたのにメールを送ったらうざいと思われてしまうのではないか。 2、彼を混乱させてしまうのではないか。 ということがあります。 私としては単純に誕生日を祝いたいということがありますが、別れてから全く連絡を取っていないため、彼の状態を知りたいということもあります。 またメールを送ることで、あなたは大切な存在なんだよ。ということを伝えられたらいいなと思っています。 自分の思いだけで安易に行動することは避けたいです。 彼のためにはどのような行動が適切なのか教えて下さい。 身近にうつ病の方がいらっしゃった方、このような経験をしたことがある方がいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。 うつを患っている方が、付き合っている方に別れを告げる・・というのは、凄いと思います。私なら出来ないです。中々出来ない ことだと思います。病気を治す為に専念されたいと思われたのかな・・?! 死・・を思われて・・とかを感じなければ・・、彼の意見を尊重させてほしいと思います。おそらく、病気だけで一杯一杯だとは思 うので・・。でも普通は、そんな中なら、別れは自分からは言えないのだけれど、やはり、貴方の事も考えて、想われて・・の決 断だったんじゃないかと、自分は思います。なので、お気持ちはお察ししますが、病気が病気だけに、彼の意見を尊重されて は・・と思います・・

jgjmtptw
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんですね。 初めは私のことを嫌いになったのだと思っていましたが、うつ病についていろいろ勉強していくと、彼は自分自身と向き合うために別れを選択したのだと考えることができるようになりました。 その彼の選択を尊重するためにも連絡は避けた方がいいというところでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

不即不離、即かず離れずの距離感で 見守るようにしませんか。 電話やメールではなく、 巻紙に美しい毛筆の文字を書いて送る 手紙を採用しませんか。絵手紙なども採用しませんか。 心的にも、 不即不離、即かず離れずの距離感を キープするのは当然ですので、 賢明な質問者さまの脳髄を活用して 対応するようにしませんか。 病理やカウンセリングの専門書を熟読して 基本的な知識やスキルを身につけましょう。 Have a nice time!

jgjmtptw
質問者

お礼

お礼のお返事を補足の所に書いてしまいました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

jgjmtptw
質問者

補足

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ありません。 手紙も素敵ですね。 彼の家の住所がわからないため、実際にやってみることが出来そうにないのは残念ですが、、、 即かず離れずの距離感… 私が一番苦戦しているところです。 関連する本、ネットなど様々な手段を使い、何が一番彼のためになるのかということを模索して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

うつ経験者です。メール大丈夫だよ。彼を批判はしないでね。寂しいよ。ってのは大丈夫。あまりしつこいとだめかな。誕生日は、祝うの禁止。どうせ、生きている意味を探してるぐらいだから。だいたい、守るべき貴女がいるのになにやってるのかな。わたしも勘違いしてたけど彼も勘違いしているね。俺は男っていうプライドにがんじがらめになって自信をなくして弱い自分を否定して。そんなところでしょ。

jgjmtptw
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 メールは大丈夫なのですね。 こちらからの連絡は控えていましたが、これからは少し連絡もしてみたいと思います。 うつ経験者の方からのご回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。