• 締切済み

うつ病の元彼

先日うつ病の彼と別れました。 彼に別れたいと言われ、彼の負担にはなりたくない、彼の意見を尊重したい。と思い、別れを承諾しました。 しかし私はまだ彼のことが好きなため、別れた今も彼のことを考える日々です。 そんな中、もう少しで彼の誕生日が来ます。 メールを送ろうか迷っているのですが、送ってもいいのでしょうか。 迷っている理由として、 1、別れたのにメールを送ったらうざいと思われてしまうのではないか。 2、彼を混乱させてしまうのではないか。 ということがあります。 私としては単純に誕生日を祝いたいということがありますが、別れてから全く連絡を取っていないため、彼の状態を知りたいということもあります。 またメールを送ることで、あなたは大切な存在なんだよ。ということを伝えられたらいいなと思っています。 自分の思いだけで安易に行動することは避けたいです。 彼のためにはどのような行動が適切なのか教えて下さい。 身近にうつ病の方がいらっしゃった方、このような経験をしたことがある方がいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.3

うつを患っている者です。 うつを患っている方が、付き合っている方に別れを告げる・・というのは、凄いと思います。私なら出来ないです。中々出来ない ことだと思います。病気を治す為に専念されたいと思われたのかな・・?! 死・・を思われて・・とかを感じなければ・・、彼の意見を尊重させてほしいと思います。おそらく、病気だけで一杯一杯だとは思 うので・・。でも普通は、そんな中なら、別れは自分からは言えないのだけれど、やはり、貴方の事も考えて、想われて・・の決 断だったんじゃないかと、自分は思います。なので、お気持ちはお察ししますが、病気が病気だけに、彼の意見を尊重されて は・・と思います・・

jgjmtptw
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ありません。 そうなんですね。 初めは私のことを嫌いになったのだと思っていましたが、うつ病についていろいろ勉強していくと、彼は自分自身と向き合うために別れを選択したのだと考えることができるようになりました。 その彼の選択を尊重するためにも連絡は避けた方がいいというところでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

不即不離、即かず離れずの距離感で 見守るようにしませんか。 電話やメールではなく、 巻紙に美しい毛筆の文字を書いて送る 手紙を採用しませんか。絵手紙なども採用しませんか。 心的にも、 不即不離、即かず離れずの距離感を キープするのは当然ですので、 賢明な質問者さまの脳髄を活用して 対応するようにしませんか。 病理やカウンセリングの専門書を熟読して 基本的な知識やスキルを身につけましょう。 Have a nice time!

jgjmtptw
質問者

お礼

お礼のお返事を補足の所に書いてしまいました。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

jgjmtptw
質問者

補足

お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ありません。 手紙も素敵ですね。 彼の家の住所がわからないため、実際にやってみることが出来そうにないのは残念ですが、、、 即かず離れずの距離感… 私が一番苦戦しているところです。 関連する本、ネットなど様々な手段を使い、何が一番彼のためになるのかということを模索して行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

うつ経験者です。メール大丈夫だよ。彼を批判はしないでね。寂しいよ。ってのは大丈夫。あまりしつこいとだめかな。誕生日は、祝うの禁止。どうせ、生きている意味を探してるぐらいだから。だいたい、守るべき貴女がいるのになにやってるのかな。わたしも勘違いしてたけど彼も勘違いしているね。俺は男っていうプライドにがんじがらめになって自信をなくして弱い自分を否定して。そんなところでしょ。

jgjmtptw
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 メールは大丈夫なのですね。 こちらからの連絡は控えていましたが、これからは少し連絡もしてみたいと思います。 うつ経験者の方からのご回答でとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼女に振られ…その後

    一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。 私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた) 2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。 そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。 が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。 もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。 彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。 自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。 鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか? 別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。 と考えてしまいます。

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 元カレから誕生日メール

    半年前に、曖昧な別れをした彼から誕生日メールが届きました。 恋愛感情でないのは、十分に分かります。 私にしたら、今さら何?と言った感じです。 受信拒否してたらショートメールで送られてきました。しかも誕生日の日付が変わって深夜2時過ぎです。やり直すつもりも無いのに、どうしてこんなメールを送ってくるのだろうか、何を考えているのか分かりません。返事はしていません。 私は日々、彼との想い出と闘ってます。(未練ではないです。)そんな気も知らないで、もはや彼の自己満足だと思えてなりません。思わせ振りな事をせず、想いを引きずらせない様に、関係を終わりに差し向けたのなら、きっぱり連絡を絶つのが 男らしさじゃないでしょうか? 男友達が少なく、男性の意見が聞きたいです。もちろん女性の方もよろしくお願いします。

  • 鬱病の彼への接し方

    彼(35歳)の言ってることと行動が伴ってない、約束を守らない、 ってことで、ずっと悩んでた私は 彼が重度の鬱病だと つい最近知りました。 原因がわかってない頃、なかなか会えない彼がずっと私にメールで 「これは俺自身の問題だから、会って今度ゆっくり話する」と何度も何度も言ってくるのに、全く会おうとせず 私は避けられてるのか冷められたのか悩むばかりで 「もう会わずに電話でいいから説明してほしい」と電話しました。 そこで、私と出会う前から鬱病にかかっていて、ずっと精神病院に通院している状態だと知りました。 自分で自分のことがコントロールできなくて、 知り合いには会いたくない 話もしたくないっていう波があるらしいです。 私を悲しませてるプレッシャーで、彼は別れたいと言いました。 負担になるといけないので、別れを同意したのですが 彼は、メールはして!友達として月に4回くらいは御飯にいこう!と 言うのですが、これも鬱のせいで 言ってることと行動が違うってやつでしょうか??? それとも、私に悪いと思って そう言ってるだけなのでしょうか? 今、別れて3日目なんですが どう接していいのか わからず まだ1回しかメール送ってません。 返信はすぐに来たのですが、それにまた返信すると重荷になるんじゃないかと思って、返信していません。 9月2日にご馳走するから御飯いこうっていう内容でしたし。 完全放置した方がいいのか、負担にならないようなメールをした方がいいのか どっちなんでしょうか? 彼がやってるSNSサイトの伝言板に1日1回「おやすみ^^」と 私が書き込みだけしてるんですが、これはウザイですか??? SNSの方だと彼からは返信きません。

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。

  • 元彼と戻る方法

    1年前に3年3ヶ月付き合った彼と 別れました。 私が振られました。 理由は、ある日彼と電話してた時に 些細なことで喧嘩になり、喧嘩別れを してしまいました。 その喧嘩別れからも2回くらい会った後 急に彼からの連絡があまり来なくなり 私と付き合う前に7年付き合ってた 元カノから連絡がきて、会ったらしいんです。 それで、元カノに惹かれてしまった。 という理由で振られました。 振られてからも何回かメールを送ってしまいました。 でも最終的にその彼女と結婚するつもり。 と言われて、そこから連絡はとってません。 なので今、彼が結婚してしまったのか、 彼女とまだ続いてるのかわかりません。 そして、今週は彼の誕生日なんです。 連絡したいとずっと思っていて きっかけがなかったので、誕生日に おめでとう。と短文でメールを送ろうと 思ってるのですが、未練を伝えることに なってしまうのでしょうか? 7年過去に付き合ってた彼女は 何度も別れて戻ってを 繰り返していて、その別れてる間に お互い他の彼、彼女と付き合ったり してたらしいです。 でも3年続いたのは私が初めてらしいです。 復縁は難しいでしょうか? 誕生日メールよりももう少し時間が経ってから 何もない日に送ったほうがいいのでしょうか? ちなみに誕生日メールは当日に送ると良くないみたいなので 2日後くらいに送ろうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病の元彼からのメール

    34歳の女性です。最近年上のある男性と正式に別れ話をしました。その彼はうつ病でした。 お付き合いは約1年でした。 もう会わないことを確認し、結婚するときはメールするねと言って別れました。ところが2月14日にメールがきました。 彼の顔の写メール添付に本文は「チョコはいつでも受付中だよ」でした。そして、やっぱりまだ好きだから会いたいというメールも来ました。でも私の中には、困惑と怒りのような感情しかないのです。 それをどう処理したらよいかわからず困っています。 実は彼はうつ病で、入院していました。また、趣味が車で、入院する前、車を2台も購入し、私にお金を貸してと言って来たことで私はもう付き合っていけないと思い連絡をたちました。彼は国家公務員のキャリアで、しっかりした職業についていますが、生活ぶりは質素というか必要なものさえない一人暮らしでした。電子レンジもないのです。電子レンジにかけるお金がもったいない?お金がない?とにかくなぞでした。 私と付き合う前に、両親を病気でなくしていて、当時は看病から不眠症になり、そしてうつ病にまでなって休職していました。私は、初めて会ったときはお母様を看病していることは知っていましたが、じきになくなられたのは知りませんでした。 次に会ったときはお母様がなくなってもう2年たっていましたし、彼も復職していましたが、うつ病は治っておらず、私と付き合う中でもたびたび仕事を休み、去年の2月から休職してしまいました。 私は、彼のマイナス思考が気になってはいたけれど、彼から付き合ってと言われた当時は、私もどうにかしてあげたい気持ちでしたし、今は気持ちが沈んでいるけど二人でがんばっていけばいつか幸せになれると思って、私なりに彼をサポートしました。遠距離だったので、料理を持っていったり、朝はモーニングコールしたりしました。 ところがだんだん彼の性格を疑うようになってきたのです。あるときは連休中にお金をおろし忘れたといって、高速で往復3時間もかかる私にお金を持ってきてと頼んできました。本当は残高不足だったのでは?と思っています。 私はだんだん彼の性格をわがままだと思うようになりました。 彼の誕生日にはプレゼントしましたが、私の誕生日は何の連絡もなしでした。彼は私を好きで結婚したい気持ちも出していましたが、私には愛されている実感がありませんでした。彼のほうから、私を楽しませてくれるようなことはなかったし、どれもこれもうつ病という状況のもと、不可能だったのです。彼はうつ病だからしかたないと考えるべきなのでしょうか。それとも、金銭感覚や、人としての礼儀などについて彼に常識を求めて、なにが不満で別れたか言ってもいいのでしょうか。それでも、私の中で、癒しきれていない怒りが残ってしまっています。 彼はあの性格だから心を病んだのでは?と思ってしまっています。これではうつ病に対する理解がなさすぎるともわかっていますが、私が今まで、彼に尽くしすぎたために、(しかも、内心は自分の将来の幸せを夢見て)見返りがないことに腹を立て勝手に怒っているのです。こんな私になにかアドバイスをください。

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • うつ病の男性との恋

    先月、友人を通してある男性と知り合いました。 彼は現在うつ病で闘病中(休職中)とのこと。 それを前提にしても、私は彼に魅力を感じましたし、惹かれてしまいました。 気持ちの負担にならない程度に、たまに電話やメールをしています。(たまに返信があります。たまに電話で話しています) うつ病の時は、恋愛するような心の状態ではないと聞きますので、私はそれを理解し見守るだけに努めています。(苦しいのですが・・・) 質問させていただきます。 今週末は彼の誕生日です、こちらから何かアクションを起こすことは控えた方が良いでしょうか? お誕生会をする気分ではありませんよね? メール程度が良いですか? それとも、誕生日自体に触れない方が良いですか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。