• 締切済み

抜歯後コロナワクチン

今日午前上の奥歯抜歯の 明日夕方コロナワクチン1回目モデルナ接種予定です。歯医者の先生はワクチン前日の抜歯でも問題ないとの事でしたがネットや周りの人からは1回目で副反応どうでるかわからないのにとも言われました。 どちらにした方がいいでしょうか。 抜歯は当日キャンセルできるのでしょうか。 正直はやく歯医者も進めたいし抜いてしまいたい気もするけど副反応も怖いです。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

ネットは個人的意見が大多数があるのであまり参考にされないほうがいいですが、副反応出るかどうかは個人差があるのでどうとも言えませんが 2021年6月に公益社団法人日本口腔外科学会から新型コロナウイルスワクチン接種後の治療についてアナウンスがありましたのでお知らせします。 ①局所麻酔下および静脈内鎮静下で実施可能な智歯抜歯などの口腔外科小手術については、抜歯後 1 週間以降に(抜糸時に抜歯部位を確認した上で)ワクチン接種可能の許可を与えます。 ②ワクチン接種後であれば 3 日以上経過して副反応が軽度であれば抜歯等の実施は可能だと考えます。 ③ワクチン接種日には口腔外科小手術による抗菌薬や鎮痛薬を服用していない方が望ましいと考えます。 ④緊急性のある手術は上記に関係なく行うべきだと考えます。 とあるので後は歯医者と交渉するしかないです。

• cap55
回答No.1

ここで聞いたところで、正しい回答は有りません。 過去に同様の行為をした全員が問題なくても、貴方だけ問題が起きる可能性は有ります。 答えは想像です、多分大丈夫でしょう。 でも誰も責任は取りません。