博士になれなかった人の人生

このQ&Aのポイント
  • 専門学校を出てから大学に進学し、博士課程に入るも安定した職を得られず現在は実家で引きこもり状態になっている甥っ子の将来について考えています。
  • 似たような経験をした人が社会に戻った際にどのような仕事をしているのか知りたいです。研究の道や企業での社員職、アルバイトの様な仕事など、多様な働き方の可能性を知りたいです。
  • 博士になれなかったことが落胆ではなく、どのように立ち直るかが重要だと考えています。良い条件で戻るために様々な人の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

博士になれなかった人の人生

質問をさせてください。 この間帰省をしたときに、親から甥っ子の話を聞いたのでそれに関してです。 甥っ子は、専門学校を出てから2,3年メーカーで勤務をしていて、 その後、色々悩んだ結果、もっとやりたい事へ向かった人生のために、大学に3年生から入り直して、機械系で博士課程に行きました。 ですがその後、何年もポスドクを続けてなかなか安定した職を得ないまま、コロナ禍に入った頃合いで実家に帰省して。そこから今は大学に戻らず、実家で引きこもりのような状態になっているそうです。 詳しい事は聞いていないのですが、なんとなく契約の更新がされなかった結果ではないかなと想像しています。 自分も今の時代に博士になることの難しさはある程度分かっているつもりで、博士を目指すと聞いたときに幾つか想像はしてはいましたが、その中で一番悪いシナリオになってしまったかなと思っています。 聞きたいことはここからなのですが、この後の人生、甥っ子はどうするべきなのか自分なりに考えてみたいので、似たような事になった人で社会に戻った人は、どのような仕事をされているでしょうか? 正直、こうなったのは結果として落ち込む事はあっても想像できた道、どう立ち直るかが大事なのだと思うのです。 なんとか研究の道をあがくも道ですし、30も半ばですがなんとか企業で得たスキルを活かす社員を目指すのも道、実家の近くでアルバイトの様な仕事を探すのも道ですが、なるべく良い条件で戻るのが良いので、色々な人の色々な道をお聞きできればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

派遣の仕事をしています。同じ派遣の中には博士を持っている方もいます。仕事にもよるでしょうが、大抵は高卒以上でパソコンが使えれば採用される確率が高いです。博士をひけらかすようなことをしなければ就職先はあります。 但し、これは大都市およびその周辺の話です。地方では就職先は限定されるでしょうから難しいでしょうね。

m_matsubara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し来るかと思って待っていたのですが、初日で回答のペース止まりますね。 一番早い回答で、実例であったのでベストアンサーとさせていただきます。 甥っ子は、政令指定都市に車で通える範囲に実家があるので 需要を考えれば、何かしら技術職はありつけそうなんだなと思いました。 あとは本人の精神次第なのですが、会いに行くというのも向こうは気兼ねすると思うので、甥っ子の実家の家族に言うくらいしか 出来ないのですが、気持ち次第でそう暗い状態にはならないのですね。 研究の現場に残った人からは、音信不通になってどうしているんだろうと思われる事も多いのですが、気にしないでお互い交流するのが当たり前の世の中になって欲しいし、甥っ子もそう考えながら次の人生に進んでほしいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

色々ありますからね 早く立ち直ると良いですね(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます そんな彼らにも、うつで働けなくなる人は多いみたいですよ 色々、社会が限界なんじゃないですか?

• f272
回答No.4

ポスドクを続けても契約の更新がされなかったなんていうのはよくある話で、アカデミアの職に就くには能力が足りなかったということでしょう。 就職先はいくらでもあります。就職するところを見つける努力をしてください。ポスドク時代に関連した企業の人に連絡して就職できそうかどうかを聞くのが最も簡単です。

• dragon-man
回答No.3

博士が偉いわけではありません。大学の博士課程を出て博士論文を書いた人というだけです。博士でなくてもノーベル賞をもらった人はいますよ。確か島津製作所の田中さんは2002年にノーベル化学賞をもらいましたが、博士ではありませんでした。大事なのは資格ではなく、どんな仕事をしたかです。見習いましょう。

• pipipi911
回答No.2

超飛び級で、国立大学に進んだ人が 運送会社で働いている といったケースがあったりして、 人の生き方は、わかりません。 [甥っ子さんは、 教えるのが好きで、 多種多様な水準の子ども達に 救いを齎してあげる情熱が存するので あれば……学習塾の講師などで 活躍できる筈です。 〈東工大などの国立や、早稲田・慶應などの 私立で学んだのであれば、かなりの 収入が得られますよ〉] 私の知り合いの中では、 2つの大学を出た男性が、自前のピザ屋さんを 経営していたり、同じく、2つの大学を卒業した女性が 5つの企業を経営して事例があります。 機械の設計に 自信 & 実力があるのであれば、 諸種の分野に、それぞれ多種多様なテーマが ありますので、設計事務所を経営するのなども 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様がインセンティヴを設定して、 街中の人々から訊き出した不便/不快/に感じることを 改善する機械を製作したら、称賛して あげませんか。 そうした結果で、特許を取得したり、 メーカーに売り込むことも 可能です。 医療器具の設計 & 製作なども宜しいですし、 障害者の暮らしを助ける器具の (その殆どが、ユニバーサルデザインでは 及ばず、そのままでは、他の障害者に役に立たない ケースが多い……即ち、100人の障害者には、 100通りのニーズがあることになりますので) 製作 & 調整の仕事が無限に存在することに なりますので、無償で対応・提供してあげられる ようにすれば、感謝されます。 人の心を開く秘鑰が 1つとは限らないように博士への道も、 1つとは限りませんよ。 Adieu.