このプリント基板は正しい?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したLM35DZのモジュールを使った電子回路で問題が発生しました。基板の印刷に関して疑問があります。
  • 基板の印刷の記載通りに電源を接続したところ、正常な電圧が出力されず、異臭も感じました。
  • インターネットで調べてみると、基板の印刷が逆になっている可能性があるという情報がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子回路初心者ですが、このプリント基板は正しい?

通販でLM35DZのモジュールを5個買ったのですが、基板の印刷のとおりに+に5v、マイナスをGND(USBバッテリ出力)にしたところ、outから正常な電圧が出ず、LM35DZのパッケージから僅かに異臭がしたので質問します。 パッケージのピンをインターネットで調べたところ、添付のような図があり、印刷と電極が逆になっているように読めました。 この基板の印刷は間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.3

TIの温度センサですよね。こんなの逆につけたもの売ってるって信じがたいんですけども、テスターで見ての結果からすると素子の逆付けなんでしょうか

Viartril-S
質問者

お礼

あのあといろいろ調べてみまして、結論は素子の逆付けではなくて、プリント基板のプラスマイナスの印字が逆でした。

Viartril-S
質問者

補足

逆付けですね。そもそも基板の素子後ろにある銀色の四角いパターンは伝熱用に素子の平らな部分をあてがうためで、丸い所が基板に向いてるのはおかしいと気づきました。 基板ごと逆に挿したら、outからチャンと室温に対応した電圧が出ました。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

>パッケージのピンをインターネットで調べたところ 調べ方の問題ですが 何処の誰か分からないブログとかの画像でなく メーカ発行のデータシートを調査しましょうね https://www.ti.com/jp/lit/ds/symlink/lm35.pdf 最近流行のエビデンスってこーゆー事

Viartril-S
質問者

補足

ご教示ありがとうございます 調べ方は論点ではないのですが 実際調べた情報は仕様書と同じなので 基板の+はGNDですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

基板に書いてある+はLM35の+ではないと思いますよ。 https://ameblo.jp/mizuybb/entry-12554555091.html  この人が言われるには、ヤフオクでトランジスタの印刷を変えた偽のLM35が売られていて、秋月で買ったLM35は正常に動いたそうです。 https://www.aitendo.com/product/10763  これも明らかにパッケージが違いますが、極性は合っていそうに見えます。

Viartril-S
質問者

補足

刺さっているパッケージが非互換の互換品?なのでしょうか、基板は完全一致ですね。印刷も穴もチップも同じです。 試しに、プラスマイナスを逆転して接続したところ、outから正しい電圧(気温22.9℃、230mv)が観測できました。。 つまり基板の+をGND, −を5vにしました。

• 69015802
回答No.1

基板の裏側のパターンをたどってみてください。それではっきりすると思いますよ。 表だけではどうつながっているのか分かりません。 異臭がしたということはジャンクション部の過熱により破損している可能性大と思います。

Viartril-S
質問者

お礼

コメントありがとうございます

Viartril-S
質問者

補足

基板の裏側は印刷以外は真っ黒で見えませんでした。 テスタで導通を見たところ、基板から出ているピンとパッケージのピンの位置関係は同じでした。パッケージの左のピンは基板の左のピンで導通します。