• ベストアンサー

デジタルカメラのバッテリーは専用充電器でしか充電できないの?

近所のリサイクル店でキャノン“IXY”PC1001を安く購入したのですが・・。 専用充電器が付属していなかったので、充電する事ができません。 ちなみにバッテリーは取り外し式で長方形の3.7V/680mAです。 (バッテリーは生きています) 試しに可変電圧器(アマチュア無線などに使用する電源)にて3.7Vを±につないでみたのですが、1時間ほどしても充電されていませんでした。 バッテリーにはプラスとマイナス端子以外にTと書かれた電極がありますが、この端子にもなにかつないでやらないと充電してくれないのでしょうか? 素人判断で、プラスとマイナスに3.7Vをつないでやれば、充電できるのだと考えていました。 専用充電器がなくても、可変電圧器で充電ができるやり方があるのでしたら、お教え願います。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

usihi さん、今晩は。 PC1001に使用のバッテリはNB-1LHでしょうか。 NO.3さんご指摘の通り、リチウムイオンバッテリの充電には 高度の専門知識が必要で、「素人判断」などではできません。 以下に書く事が完全に理解でき無いなら、お止めになる事が肝要と思われます。 また参考URLに社外品が載っていますが、購入と使用は自己責任となりますので ご承知下さい。 1.電源は10mVの精度を有するCC,CV機能のある物を使う。 2.充電開始時に電圧測定をし、規定電圧(2.5V程度)に達していなければ3.7V0.1C程度で充電開始、3.0Vくらいから徐々に1Cで充電、CVは4.3Vにセット。 3.常時温度を監視50℃を超えるようなら中止。   Li+終止電圧等で検索し、くれぐれも完全に理解した上で、実行してください。 電池には安全装置(回路)が入っておりめったな事では爆発したりしません。 ただし電池が使えなくなる可能性は大きいでしょう。実験するときはずっと付き添い、目を離してはなりません(覗き込むのもやめましょう)。 以上戒めの為に簡単に真似してはいけない回答を示しました。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=529
usihi
質問者

お礼

はやり高度な技術を必要とするのですね・・・ 詳しく説明して頂きありがとうございます。 なお、こんなに手間がかかるのなら充電器を購入する事にいたしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.2

リチウムイオンバッテリは過充電で爆発したりと危険ですので安全装置が内蔵されています。このため専用充電器以外では充電できません。 やり方を知っていればT電極に適当な電圧を掛けてやることで充電できると思いますけど方法は非公開ですし素人には無理です。 専用充電器を買ってきましょう。

usihi
質問者

お礼

爆発はいやですので、正規の充電器を購入します・・・。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

3.7Vは出力電圧であって入力電圧ではありません(^^; 空の時と、中間、満充電になった時の充電電圧が変えて充電していますので、専用のアダプタが無ければ充電できないです。 カメラを正常に使いたいのであれば、専用の充電器を購入される事をお勧めします。

usihi
質問者

お礼

やはりだめですか・・・ ありがとうございました。