• 締切済み

高校辞めたいです

長文失礼します 工業高校に通う女子です 最近休みがちで、学校に行きたくないと思ってしまっています まず、先生がとても怖いです 毎朝校門で服装を上から下まで厳しく見られます 校則違反はしてないはずなのに、引っかかったらどうしようと思うだけで恐怖でしかないし、毎朝とんでもないストレスです 生徒指導室に入室する際も礼の時間が、5秒のところ、4.5秒しかしてなかったとして大きな声で怒鳴られ、やり直しをさせられました 体育も持久走だからと、真冬に半袖半ズボンを強制させられ、とても寒いです 私がタイツを履いていって、体育の時靴下を忘れて(いつもタイツから、靴下に履き替えています 半ズボンにタイツ、という状態になった時、前にそうなった他の子は今度から気をつけろよと言われるだけで授業を受けさせて貰えてたのに私は怒られ見学を言い渡されました…泣 私が悪いのは分かっていますが、私だけ怒られちゃった…と思いただ嫌われているだけかと悲しくなりました 私が要領が悪すぎて、実習の時も他の子より進みが遅い時も先生に指摘されて、頑張っているになんでこんなに遅いんだろと思って自分が嫌になりました 怖い先生が多すぎて、考えるだけで泣きそうです 部活も頑張るぞと思って入学したのですが、2回告白してきた人がいて、頭撫でたいとか、胸が小さくても俺はいいと思うとか言ってきて怖くて気持ち悪くて部活に行きたくなくなりました それに、私が本気で低身長なことを気にしているのに、やめてって言っても何度も何度もいじってきて辛くてしんどいです… 私が女だから邪魔になっているんじゃないかな、と思うシーンも沢山あって他の部員の方に申し訳なくて、男だったらと何度も思いました 学校がつらすぎて、死にたいと思ったことも中学では全然なかったのに、沢山増えました 自傷行為もしました 手首は傷が残るから手のひらを沢山切りました ここに書いたことを親に1つも言えてません お姉ちゃんは賢い学校に行って、私は工業 それなのにそこも辞めたいなんてどう説明すればいいか分かりません… 申し訳ないです もう死にたいです どうすればいいですか 助けてください

みんなの回答

回答No.5

うわーつらいですね。 書いてあることは悪気があってもなくても、質問者さまに対してはハラスメントになっていると思うんですよ。 環境が悪いんであって、質問者さまは悪くないと思います。 学校と親だけに相談すると、学校は学校をやめないでほしいと考えるし、親もそうそうわかろうとは思わないということはあるのだと思います。 そうであれば、いち個人として第三者に相談して支援をしてもらうことができると思います。 お住まいの自治体(都道府県または地区町村)に若者、子供、女性などのカテゴリーで相談を受け付けてくれている相談窓口があるはずです。 役所のサイトとかを確認してみてください。 国レベルでは女性の理工系進出を応援していますが、それを阻むことが質問者さまが出会ったようなさまざまなことです。 やっぱり、若者含めて人が個人としてが尊重されず、恐怖による学校支配なんてものがあるわけですね。 https://www.gender.go.jp/c-challenge/ 上記は国の男女共同参画局というところのサイトですが、ここはいろんな相談を受け付けているとお知らせを掲載しています。 https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/index.html 親と学校とは違う、公的な相談機関の大人に少しづつ助けてもらってみてください。

回答No.4

そうですか。。お母さんに怒られてしまったんですね。 お母さんに相談する前に、先生のほうに「やめたい」と伝えた感じでしょうか? 事情を全く聞いていなかったのに、学校を辞めたい話になって、 たぶんお母さんは、本当にものすごくびっくりしてしまったと思いますよ。 親としては子供の将来のためを思うと、やはりちゃんと高校に行って欲しいです。 普通と違うルートに行ってしまうことは、もちろん避けたいことだと思います。 これは人生が変わってしまう選択だからです。 回答の中で「通信制」や「定時制」の話を書いてしまったので、そこが答えに見えてしまったと思います。 だけどそれは、あくまで最終手段であって、その道が最良かどうかは人によって違います。 「怖くてどうにもできないから学校を辞める」の結論を出すよりも前に、 どれくらい思い詰めているのかも、お母さんに、ちゃんと伝わっていないのではないでしょうか。 現状をちゃんと理解してもらうことは大事だと思います。 簡単な悩みではないから、1回の話し合いでは伝わらないです。何回も話し合えるとより良いと思います。 とにかく死ぬのだけは絶対にやめてほしいです。 人生をあきらめるには、まだまだ早いです。学校は数年で終わりますが、その後の残り数十年の人生はあなたのものです。

回答No.3

すみません、先ほど回答したものです。 念のためなのですが、学校を辞めることを勧めているわけではないので、その点はご理解ください。 親御さんと相談ができて、学校ともうまく折り合いがつくようになり、 平穏な気持ちで学校に行けるようになり、卒業ができればそれが一番です。 道は一つではないということを、お伝えしたかったのです。

回答No.2

それは辛かったですね。。。 お姉ちゃんと比べることはしなくていいのですよ。 あなたはあなたですよ。 とにかく勇気をだして、親に正直に話してみて欲しいです。そうしないと、心が壊れてしまう。。 その後は、親と共に学校に相談。 それでも無理そうであれば、高校を辞めるということになるのでしょう。 単純に高校をやめちゃうと、中卒になって、そのあとが辛い感じがしますが、 私は事情あって、高校途中までは普通高校でしたが、通信制高校に転校しました。高校4年生で卒業しました。 勉強はだいたい家でして、学校にいくのは月2、3回です。 無理に友達作るとかもしなくてよかったですし、本当にとても気が楽でした。 先生たちはガミガミ言わないし、私の行った学校は生徒は大人が多かったです。 若くて素行の悪そうな子も時々いるけど、かかわらないようにしてました。 定時制高校のほうが、学校にいく時間も長いし、勉強時間も多いようなので、調べて比較はしてみたほうが良いと思います。 普通の全日制高校に行けなかったというのは、学歴の面では多少苦労するかもですが、中卒になるより絶対いいです. 転校した後で、もし本気で大学に行きたいと思ったら、改めて勉強するなり、 通信制に行きながらバイトなどして、 興味が湧いてきた専門学校などがあったら、お金を貯めていく準備をするなどして、過ごすという道もあります。 私は親とはその頃、めちゃくちゃ喧嘩しましたが、そのおかげで、いいことも悪いことも語り合いすぎて、今は通じ合っています。 高校までは、学校生活が自分の世界のほとんどを占めていて辛いと思いますが、 学校以外にも、バイトや遊びや、いろんなことをして自分の世界を広げてみてほしいです。 あなたが思った「正しい道はこれ」(今回で言うとお姉ちゃんのような人生) から外れることは怖いかもしれないですが、 私もそうであるように、紆余曲折しても、最終的に楽しく生きていたりする人も結構いるものですよ。 「人生が詰んだ」と、まだ思わないようにしてくださいね。

k484549
質問者

補足

回答ありがとうございます 学校で先生に泣きながら話しました その先生が親に連絡してくれて、今日親とその話をしました 自分の思いを上手く言えなくて、親は怒っていたし、私も親の前で泣きたくないので、うんうんとしか言えませんでした 分かってくれませんでした しんどいのに、多分怠けだと思われてます 辞めてどうするん?と言われたので、通信に行こうと思っとる、定時より安いし と言ったら、お前に金の心配なんかされたくないわ!もうすでに手遅れなんだって、工業行きたいって言ったのお前だろ?もうすでに金かかっとんだって、あたしのせいにせんでくれん?と言われました 慌てて母さんのせいじゃないよ!と言いましたがショックでした 明日も学校です もう死にたいな 優しくしてくれてありがとうございました

• BUN910
回答No.1

昔の軍隊ではないですけど、そういった体制が残っているのですね。 工業高校なんかは、昔は殆ど男、ガラの悪い生徒も多いから先生もそういう態度になるのでしょうね。 先生の中にそういうことを相談できるような信頼のおける先生はいませんか? いれば、その先生に相談してみればどうでしょうか? 居なければ、教頭とか校長のような学校内で力のある先生に相談してみるとか。 そうなれば、先生たちに内容が伝えられて少しも改善が進むのではないでしょうかね。