ろうきん住宅ローン審査での借入歴について相談

このQ&Aのポイント
  • ろうきん住宅ローン審査のために購入した中古一軒家。しかし、旦那の借入歴が問題となり審査通過の可能性は低い。
  • 旦那の母が旦那名義のカードを使って借入し、延滞が続き保証会社に移動。月々の返済中であるが、残債がまだ残っている。
  • 審査のために弁護士を通じて和解書を提出したが、借入歴の事実が残っているため審査通過の可能性は低い。審査基準が甘いとされるろうきんでも難しいかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

ろうきん住宅ローン同じような内容で通った方

こんにちは。 質問失礼致します。 1800万の一軒家を中古で購入したく、 今、ろうきんで事前審査を受ける段階です。 事前審査は不動産を通して行います。 ですが、旦那の信用情報に不安があります。 旦那の母が旦那が成人前に作った旦那名義の カードを保持しており、そのカードでトータル100万ほど借入をしてました。 それを返さず延滞が続き保証会社、2社に異動しました。保証会社からのはがきが来て発覚した模様です。内容は一括で返済というもので、 一括で返すのは厳しかったので、それぞれの会社に1万ずつ毎月返済してます。 1社は残り32万、もう1社は残り50万ぐらい返済が残っています。 この時点でたぶん、審査に通る可能性は低いのは承知してます。 ですが、少しでもの希望があればと思い、 質問をさせていただきたいのですが、 旦那の収入は500万 勤務3年もうすぐ4年 私の収入は210万 勤務3年目 旦那は今ケータイのローンしか 支払いはありません。 不動産の方に内容も話したところ、 ろうきんは他の機関に比べると甘いのと、 1800万ぐらいなら大丈夫だろうと 言われました。 やはり、事故歴が残ってしまっているので どれだけ収入や勤続年数が良くても 通る可能性は低いでしょうか。 2社の借入は旦那名義ですが、 旦那の母が勝手にしたことでも それが証明できても金融会社の人には 話は通らないでしょうか。 一応、弁護士も通して、保証会社との 和解書もあり、不動産の方にもそれを 提出しています。 同じような内容で審査に通った方いらっしゃますでしょうか。 アドバイスなどあればそれもよろしくお願いします。 文章が下手で伝わりにくいかもですが、 そこは質問していただけたら助かります。

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

旦那さんの会社に労働組合はありますか? あれば、ろうきんの会員であり他の人より有利にはなります。 信用情報については、5年だったかな?過ぎれば消えるはずです。 私も住宅ローンはろうきんで借りました。 私の場合、ろうきんのカードローンぐらいだっと思いますが、他の金融機関より審査が緩いのは確かです。 (かなり緩いと思いますよ) 信用に傷の他に審査は ・その購入する家が1800万の価値があるか(担保になるか) ・安定した収入があるか(1年以上の勤務) ・収入に対して、その他の返済も含め年間返済額が30%を超えないか です。 注意しなければならないのは、クレジットカードです。 クレジットカードは、残金がなくとも借入可能額(買い物でも)が借金額の一つとして審査対象になります。 (極論言えば、100万限度であれば借入した後でも100万キャッシング可能ということ) クレジットカードを何枚も持っていると、そういったところで不利になります。

mii_28_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 旦那は労働組合には入っておりません。 他の金融会社より緩いとはいえ、 やはり、過去の遅延等で事故に記載 されているので、やはり厳しいですかね... まだ返済中でもあり、5年も経っていません。 今日、ろうきんから連絡あり、 今から審査に入ると言われました。 1週間後また連絡すると言われましたが もし、事故の記載で事前審査落ちるなら 1週間もせず、連絡くるのでしょうか? クレジットは旦那は1枚しか持ってません。 まだ返済率?の計算ができてないので そこは、確認しようと思います。