• 締切済み

職場で新型コロナに感染で労災は??

派遣の仕事で大学の試験監督をしていました。 「体調悪い学生がいるから別室で対応してほしい」と学校の主任に言われ対応せざる得なかった。 周囲にいた教師たちも「咳き込んだりしており新型コロナかもしれないよ」と伝えられた。 現場に行くと咳き込んだり熱っぽい学生がおり、雪だったり寒いこともあってか1時間換気していない同じ部屋にました。 その学生が後で検査したらやはり新型コロナだった報告を受けました。 ここで、数日後に自分も体調を崩して検査したら陽性になっていたと仮定するとします。 家には家族がいるがコロナ禍でも体調崩したことがなく検査はしていないがかかっていない模様。 外出は控えていて他人と接種があったのは職場のみ。 陽性になったら自宅待機となり仕事できず給料も出なくなってしまいます。 もしそうなったら非常に困るので何とかなりませんかと派遣元に聞いたら病院行って診断書等を書いてもらい労基に出して労災と認めてもらえれば失業保険が出るって言われました。 この状況は認めてもらえるのでしょうか? 学校は一応検温はしていますが、検温をしないで入れる場所がたくさんあり疑問を感じています。 もし陽性になったら生活がかかっているので本当に困ります。 家族も濃厚接触者になりますし…恒例の祖母もおり心配です。

みんなの回答

noname#250664
noname#250664
回答No.2

感染症は、日々細心の注意を払って予防措置を講じていても発生してしまう場合があります。まず労災の認定はないでしょう 〉自宅待機となり仕事できず給料も出なくなってしまいます。 労災と失業保険は別物関係ありません 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金が受けられますのでそちらで申請してください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html#:~:text=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB,%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%80%81%E6%94%AF%E7%B5%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 上記は国からの支援、県、市など自治体でいろんな救済を行っています、管轄の役所に相談してください。

zxzxz
質問者

お礼

お知らせいただいてありがとうございます 感染していて休業補償?が出ないなら聞いてみます

zxzxz
質問者

補足

すみません休業補償でしょうか 間違えていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

周囲にいた教師たちも「咳き込んだりしており新型コロナかもしれないよ」と伝えられた。にもかかわらず、 1時間換気していない同じ部屋にました。のはなぜか? 相手しない。相手するなら防護服。は当たり前。 TV見ているでしょ? ナイフ持っているやつに素手で飛びかかって怪我したから労災?って あり得ると思います?

zxzxz
質問者

お礼

試験場でスーツ必須、防護服なんて来てたら追い出されます 暖房は入れますが窓を開けるなどの換気は状況的にできないです 換気扇もない部屋です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナの感染について

    新型コロナの感染について質問があります。 会社でコロナ感染者がでました。 会社全体のPCR検査をしたら、その感染者とあまり接触のない人が 陽性となり、結構接触のあったひとは陰性でした。 新型コロナのウイルスが体内に入ったひとが複数人いるとします。 同じようにウイルスが体内入っても、PCR検査をしたら 個人の抵抗力や免疫力などにょり ある人は、陽性になり、ある人は陰性になるということはあるのでしょうか。

  • 新型コロナ用PCR検査?

    新型コロナ用PCR検査で、陽性ならコロナ感染者だよと見たのですが、 風邪ウイルスにもコロナはあると記事見ました。 陽性だからってコロナ感染者ではないのでしょうか。 新型コロナ用PCR検査って?

  • 【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明け

    【新型コロナ禍明けのビジネス相談】新型コロナ禍明けで今まで作り上げてきた新型コロナ対応ビジネスが通用しなくなって来ました。 今までは企業はイベントを控えて広報費をネットに全振りしていましたが、最近はイベントが復活してきてネットで商品を配らなくなってきました。 新型コロナ禍で企業から商品を貰ってレビューしてさらに商品を貰ってまたそれを見た企業から商品が送られてきてというビジネスモデルが出来上がっていて、新型コロナ対応ビジネスを構築出来て毎日が誕生日状態だったのが最近は企業から商品が送られて来なくなってきました。イベントをするので来てくださいという招致タイプに変わって来て困っています。 皆さんは新型コロナ禍に対応したビジネスに2、3年慣れて構築して順応してきたと思うのですが新型コロナ禍明けはまたビジネスモデルが変わると思います。 皆さんはどう対応して、どういうビジネスにシフトしていく計画なのか教えてください。 もう私のビジネスモデルは終わりです。

  • 新型コロナ

    新型コロナを特別な病気とするのはもう辞めるべきだと思います。症状が無いのに陽性にされて自宅待機とかおかしいです。こんなことをいつまでも続けてたら社会が回らなくなりますよ。症状ある人だけを、ちゃんと診察してやればいいのに、皆検査して陽性になって、休まなきゃいけないなんておかしいです。コロナウイルスは風邪の一種ですし自宅待機で市販の薬で治った人もいるんです。何故この国は新型コロナ問題が3年も経っても未だに変わらない過剰な対策なんでしょうか?ワクチンやマスクの同調圧力も鬱陶しいです。

  • 新型コロナウイルス

    新型コロナウイルスは、そもそも検査数増やせば増えるし減らせば減る このからくりすらわかってない人が、いるから 陽性増えたと騒いでるんだと思うんですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナウィルスの感染について。

    新型コロナウィルスの感染について。 友人がPCR検査で陽性となりました。 そこで質問ですが、いずれ陰性になって抗体ができて治ると思います。 その友人とその後接しても大丈夫ですか? 抗体ができれば問題ないんですか? (それはB型肝炎とかにも言えると思いますが) どのタイミングでまったく心配なくなるのかが不安です… 極端な話、その友人とキスしたり性交渉の濃厚接触しても問題ないということですか?

  • 新型コロナウイルスPCR検査

    >> 新型コロナウイルスのPCR検査で陽性は16人中8人(50%) これって、どのくらい確かなのでしょうか? 検出率50%の検査、貴方は受けますか?

  • 【医学・新型コロナウイルスの陽性者が急増の理由】新

    【医学・新型コロナウイルスの陽性者が急増の理由】新型コロナウイルス陽性者の急増は1000円、2000円で検査できる簡易キットが出たことで陽性者が分かるようになったからであってもともと隠れ陽性者だった人が表面化しているだけではないでしょうか? ヨーロッパのイギリスは早々に国民を感染させて隠れ陽性者を増やす作戦でした。 要するに新型コロナウイルスに感染していても表立った症状が出ない人を新型コロナ渦を乗り切ろうとしたわけです。 そのヨーロッパバージョンの収束作戦がまさにいまの日本で、わざわざ隠れ陽性者を簡易キットであぶり出して、症状も出ていないのに新型コロナウイルス陽性者としてカウントするのは間違っていると思います。 隠れ陽性者が増えることは終息に向かっている証なのです。 それを勘違いして新型コロナウイルスが爆発的にまた急増しているとメディアは連日報道していますが、これは検査する人が増えたからにほかなりません。 間違えていますか? 日本は全国民に検査をしてないので増えた、減ったの基準となる絶対値を持っていません。検査すればそりゃ比例して増えるでしょう。 この国の医者や学者は頭がおかしいと思います。

  • 新型コロナ感染者数

    新型コロナ感染者数が毎日都道府県ごとに発表されますが、疑問が消えません。 感染者数とはPCR検査陽性者数とのことですが、PCR検査は発熱者などの疑わしい人たちに実施すると聞いています。となるとPCR検査の対象者を増減することで、(ある程度)感染者数を意図的に増減できるのではないかという疑問です。 それはPCR検査のキャパにも依ると思いますし、為政者がわの意図を反省させることもできるのではないかという気もします。 今現在で言えば、ワクチンが効いてきているような印象を与えるために、検査数を絞るとか・・・?

  • コロナ感染

    マッチングアプリで出逢った女性とホテルに行き濃厚ベロチューと性交しました。そして次の日から体調崩し、病院で検査したらコロナ陽性でした。。 質問です。コロナ感染ですが、濃厚ベロチューが一番良くないですか?唾液からの感染。また違う女性と濃厚ベロチューしたら、コロナ再発する可能性高いですか? 知らない人とはもう当分濃厚ベロチューは禁物なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品「DCP-J978N」を使用している際に、印刷時に罫線などがずれる問題が発生しています。
  • エンコーダ清掃や印刷位置補正を試しましたが、問題は部分的に解決しました。
  • 現在の環境では、Windows 10 Proを使用しており、無線LAN接続であり、Wi-Fiルーターの機種名は「WSR-1166DHP3」です。また、電話回線はアナログ回線を使用しています。
回答を見る