• ベストアンサー

インターネットに繋がらない(auひかり)

当方、富山県富山市です。本日1830頃から家のインターネットが繋がりません。 wifi 機器が全て繋がらないため、ホームゲートウェイにパソコンをLANケーブルで直結しましたが、やはり繋がりませんでした。 直前までネットワーク会議中だったため、特に設定を変えたなどでは有りません。 プロバイダとauひかりの通信障害情報を調査しましたが、特に記載ありませんでした。 プロバイダの電話・チャット窓口も18時までで途方に暮れています。 原因は何が考えられて、ほかに何を調査すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.5

特に設定変えていたいなら、プロバイダの障害か、自宅の設備の故障だと思います。 プロバイダの障害が狭い範囲の場合、 必ずネットに掲載されるとはかぎらないようです。 プロバイダの障害の場合、しばらくして復旧します。 解決しない場合には、プロバイダの電話・チャット窓口に相談するしかないと思われます。

ripple-laser
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPIKE-NLOS
回答No.4

私も、一昨年、光回線が3時間程度ストップする事がありました。 プロバイダーのHPには回線障害情報はありませんでした。業者を呼びました。良くそういう事があるそうですよ。しかし、長時間に渡り、ネットに接続できないとなると、お宅だけの問題ではないはずですから、業者に連絡して、復旧作業を行って貰ってください。私の場合はONU光ユニットを新品に業者が交換していきました。原因は分からなかった模様です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝いたします。

回答No.3

既に試されているかと思いますが、まずはホームゲートウェイの電源入れ直しでしょうか。 あとは壁側、ホームゲートウェイ側の光ファイバーのつなぎなおし(レーザー直視に注意) マンションタイプでの利用でしたら、近所の方が同じサービス利用者なら状況確認でしょうか。 ホームゲートウェイも4~5年使用しているなら故障も考えられる範囲ですので最終的にはauひかり(プロバイダ)に相談かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 感謝いたします。

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 感謝いたします。

• asciiz
回答No.1

auひかりであれば、まずホームゲートウェイの各種ランプを確認してください。 電源を入れなおしたあと数分待ち、ちゃんと「インターネット」ランプが点灯するかどうか。 点灯していなければそれは、あなたの家庭内の話ではなく、ホームゲートウェイ自体、またはその先の光回線や局の方で異常事態が起こったということになります。 サポートに連絡して不通になっているということを伝え、それがホームゲートウェイ故障であれば交換機の手配をしてもらう、回線以上であれば復旧してくれるのを待つ、といった手しかないでしょう…。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 追加情報がありますので記載いたします。 ・ホームゲートウェイ、WiFiルータの電源入れ直ししましたが直りませんでした  (コンセントを抜いた後10秒待って入れなおしました) ・1時間程度たった後、自然復旧しました。  先ほどはスマホのキャリア回線から、現在は家のWiFiから接続して質問しています。 ・1か月程度前にも同じ現象が一度ありました。  この時は数時間してから回復しました。 どうも家の中ではなく、外部要因(プロバイダかauひかり)起因の気がしています。 明日にでもプロバイダに問い合わせようと思っています。 他に何か可能性ありましたら、お知恵お貸し願えますでしょうか。