• 締切済み

昔の大学入試における科目について

昔、一部の大学・学部等の受験選択科目の一つに簿記会計があったようですが(今あるかどうかなどについてはわかりませんが)、当該科目の難易度は日商簿記で換算すると何級程度だったのでしょうか。 また、出題内容は当該日商簿記と類似していたのでしょうか、あるいは異なっていたのでしょうか。 最後に、出題範囲に工業簿記も含まれていたのでしょうか。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

一橋は社会科とか科目免除あったかな、 一級だから工業も

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• f272
回答No.1

https://nihonsoukou.com/20180116/849 この人によると,センター試験の簿記会計は... そういうわけで、「簿記・会計」のうち簿記の部分は、全商なら2級合格レベル、日商なら3級合格レベルの能力があれば、2018年の問題であれば8割から9割くらい取れるな、という印象です。 ただ、ことしは特に簡単だったようなので、ほかの年の問題を解く場合はもうちょっと点数が落ちるかとは思います。ほかの年の簿記・会計の問題を見ると、さすがに今年ほどヌルい年はあまり無いようなので、日商簿記2級程度の簿記の知識があったとしてもさすがに毎年9割強の点数を取れるかというと微妙です。 というレベルだそうです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました